シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自動車税振り込み

今年からコンビニでも取り扱いが可能になり、さすがの役所もようやく世間並みの事ができるようになりました。「払わせてやる」から「払って下さい」と思えるようになったのでしょうか。
(勿論そんな事は無いでしょう)
今日は役人の話ではなく、コンビニで支払った時の出来事。
【“自動車税振り込み”の続きを読む】
  1. 2007/05/31(木) 21:37:28|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ヘッドライト内側



先日書いたようにヘッドライト内側に関しては汚れで変色しており、洗浄しても落ちませんでした。各種資料を見てもヘッドライト内側のアップ写真というものがなかなか見あたらず、見る限り薄いホワイトグレーのような感じですので、同色に塗ってもらうことに。
で、写真集を持って塗装屋さんに相談したところ、写真じゃわからないからと、結局「お任せ」となりました^^。まぁそんなに外れた色にはならないでしょう、、多分。
n-tosou-ds.jpg

  1. 2007/05/30(水) 00:05:25|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DSM塗装中

DS部品をN塗装さんに持ち込むと、、 【“DSM塗装中”の続きを読む】
  1. 2007/05/29(火) 20:24:00|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

AMI6club仕様ヘッドライト



R4light.jpg

主治医の元ではちょうどお店のG氏のR4が入庫中でした。
そこで言われたのがclub仕様の4灯式モデルのヘッドライトはR4のそれと
同モデルだとか。思わぬ所で共通部品が見つかります。
  1. 2007/05/28(月) 00:04:06|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6引き取り



AMI6を引き取ってきました。
今回は急を要する不具合箇所が特になかった為、MTマウント交換や電装系の改善と、とりあえず走れる姿にしてもらい、引き取ってきました。
一番まずいのは寿命を迎えているタイヤでしょうか、Xが早く輸入されることを祈ります。早速主治医の元から阪神高速に乗って帰ってきましたが走りはAMIシリーズ独特の平和な牧草的な走りそのもの。
しかしこのスタイリング、帰宅後家の前で少しボンネットの中を覗き込んでいると妙に注目されて声掛けられました。
また近くの公園で1枚撮ろうと停めたところ、ランニングを中断して話しかけてくるおっちゃんや興味津々で話しかけてくる人達でびっくりしました。(お陰で日が暮れて撮影タイミングを逸しました。。。苦笑)
ボンネットのえぐれ具合を見てでしょうか、皆さんエンジンは前?と聞いてきます。
  1. 2007/05/27(日) 19:37:09|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウィンカーレンズ交換



丸からU字留めになりましたが上手く収まりました。
下は色ぼけていたレンズ。このような部品を変えるだけで全体の印象ががらっと変わります。
used-winker.jpg

  1. 2007/05/26(土) 15:44:39|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ようやく到着



今回何故か異常に時間が掛かりましたがようやくDS用の外装、ゴム部品が届きました。板金屋さんに持ち込んだら最終仕上げ作業に掛かってもらえますのでDS塗装完成まであと一息です。
と、言いたい所ですがメッキがボロボロになっていたインナーハンドルが入っていないじゃんか。。。
  1. 2007/05/25(金) 15:40:52|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

MTマウント



少し強めにブレーキを踏んだ時にゴゴゴッ、と異音がしていた原因はこれでした。ほとんど溶けてしまっていたMTマウント。。。
以前A氏のはブクブクに肥大して使い物になっていませんでしたが、
今回も似たようなものです。
交換してもらったら当然完治です。
  1. 2007/05/24(木) 23:57:36|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6リヤウィンカー



色がぼけていたリヤウィンカー、2CV用でリプロ品を入手しましたが
高級(?)セダンのAMIにはクロームのリングが装着されています。
が、このウィンカー、ボルト取付部分にこのリングの存在が考慮されていないために装着にあたり少しリング部分を削りました。。。
また主治医よりとりあえずの整備が完了したとの連絡有り。近々引き取りに行こうと思います。
AMI6taillamp.jpg

  1. 2007/05/23(水) 00:05:12|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Petit Annonces【BX4TC】



F氏よりBX4TCの画像が届きました。
Petit Annoncesのページを更新しましたので興味のある方はご覧下さい。
http://www.ds-ami.com/index.htm
  1. 2007/05/22(火) 23:36:32|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

LINK

先日お伝えしました不通だったSMCJのHP、復活しておりますこと連絡しておきます。(原因はソフトの不具合だったようです)
http://www.oct.zaq.ne.jp/citroen-sm/

またLINKに「グループBマニア」を追加しました。
世界初?BX4TCブログにて2号車の今後の展開を見守っていきたいと思います。リサイクル券も無事にオーナーさんの手元に届き、今月中にいよいよナンバー取得のようです。同じ仏でもT16の陰に隠れていた悲劇の4TC、知名度が上がることを期待しております。
http://www.groupbcar.com/blog/
  1. 2007/05/21(月) 23:02:54|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

AMI6ボディ磨き



途中襲ってきた豪雨にも負けずに水色AMI6のボディ磨きを行いました^^。残念ながらトランクとリヤパネルを残した所でタイムアップになってしまい全面できませんでしたが、これでまずまずの仕上がりです。
AMI6-63-uprear.jpg

  1. 2007/05/20(日) 18:33:16|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

LHM漏れ



ボディパネルを外すのに車高上下を繰り返していたからでしょうか、
左リヤのトックリから漏れ出しました、、、ありゃま。
  1. 2007/05/19(土) 00:05:29|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS塗装進捗3



フロントフェンダーの作業が完了し、塗装作業に関しては終了したとの連絡が入りました。早速覗きに行きましたが、懸念していた左Fフェンダーはやはりそれなりに錆びており、そこそこの作業が掛かったようです。(SUSをスポット溶接)
右側に関しては程度良好とのこと、差し引きプラマイゼロでしょうか。
これで一応全ての板金塗装作業は完了。(=後はゴム部品を待って磨きです。。。汗) 【“DS塗装進捗3”の続きを読む】
  1. 2007/05/18(金) 23:58:32|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランス便り【BX4TC】

F氏よりまたまたBX4TC情報が届きました。(走行7500km)
このように定期的に情報が入ってくるので結構売り物があるように錯覚しますが、ご存じのように世界中で現存三十数台と言われているモデルです^^。(そのうち我が国に2台)
博物館やコレクションになっている車がある事を考慮すると、市場に出る車は両手で数えられる位でしょう。
残り僅かであるという希少性+ユーロ高で今までの2台と比べ相当高いオファー金額ですが興味ある方は管理人まで。
(南港通関後、現状渡し@650万円)
  1. 2007/05/17(木) 23:53:42|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DS塗装進捗2

本日塗装屋さんよりTELがあり、最後のフロントフェンダーを塗装して塗装に関しては完了だとか。あとは遅れている部品待ちとのこと。。。汗
それらゴム類を待って取り付けて研磨して組み付けしたら戻って来る予定です!
やはり旧車の各種整備には気づいた時にコツコツと部品を集めておくことが肝要です。わかっているのに出来ないのは情けない。。
  1. 2007/05/16(水) 22:22:36|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6入庫

赤のAMI6、主治医の元に運んできました。
今回はブレーキ周りを中心に診て頂く予定です。
エンジンは空冷のバタバタ音が軽快に響いております。
DSの部品は既に発送したとの連絡はあれどなかなかEUより届きません。。。
DS進捗状況も、歩いていける距離なのでちょくちょく様子見れるかなと思っていましたが、土日休みの8:30~17:30迄と、サラリーマンにはちょっと無理な営業時間です。苦笑

  1. 2007/05/15(火) 23:22:36|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボディ磨き



久々にボディ磨きをしてみました。(ボンネットだけですが)
ポリッシャーにいつもの3MハードLを塗布して一皮めくるとキレイに変身。(えぐれ方がすごいので少々コツがいりましたが、、、)
磨けばそこそこいけるので今度時間がたっぷり取れたら全面したいと思います。
  1. 2007/05/14(月) 00:34:12|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SMCJ HP不具合ご連絡

SMCJのHP、PCトラブルの為、現在閲覧不可の状態になっています。
近日中に修正するとのことです。
私のPCも今朝から不具合を起こし、その対応等のために本日のフレフレは不参加となりました。。。
  1. 2007/05/13(日) 22:32:27|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

125X

入荷の見込みの無いミシュランX 125、ただ待っているだけよりかマシと思い、とりあえず新森タイヤさんにバックオーダーという形で予約しておきました。2CV、AMIに乗られている方で必要な方は予約されてみてはいかがでしょうか?バックオーダーがたまれば日本ミシュランも気にしてくれると思いますが。。
  1. 2007/05/12(土) 22:41:36|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【続】ベルギー旅行画像

ベルギー旅行自動車画像をphotoページに追加upしました。
下記リンクよりご覧下さい。
http://www.ds-ami.com/vacance-4.htm
  1. 2007/05/11(金) 23:27:17|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EVOヘッドライト



EVOに変身する為に必要なこのヘッドライト。
F氏に問い合わせた所、競技用モデル部品の品番は存在せず(当たり前か)、元HEUILEZに居た人に聞いてもらった所、HEULIEZ GX137 かRVI TRACERというトラックかバス?の部品だとか、、、(夢無くなる?)
こんなもん見つかるのか?
トラックマニアな方がおられましたら情報提供お願いします^^。
  1. 2007/05/10(木) 00:07:08|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

フレフレ11

最近ご無沙汰しておりますフレフレ、今週末にいつもの尼崎カルフールで開催されます。現在の所なにぶん参加できる仏車が手元に無いので参加は微妙ですが^^、、、
時間あったらSuper借りて行くかな。。
  1. 2007/05/09(水) 20:25:45|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

珍車



モンマルトルで見たルノーとワーテルローで見た珍しいボルボ。
ボルボは半分腐っていましたがルノーは路駐なので現役と思われます。
車種名まで判る人は相当なマニアです。
volvo.jpg

  1. 2007/05/08(火) 00:05:03|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

センス



先日、京都高台寺を訪れた時に目にした驚きのモニュメント。
(このセンスをどう見るかは人それぞれですのでお任せします。少なくとも作者は満足しているのでしょうから。以下、私の主観)
庭園にちりばめられていた蛍光色の謎のオブジェ。 【“センス”の続きを読む】
  1. 2007/05/07(月) 00:07:26|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

旧車を取り巻く環境

5月、、、自動車趣味人の我々(でなくてもですが)にとっては非常に頭が痛い自動車税の月。。。
複数台持ってる人間は特にやっかいです。。 【“旧車を取り巻く環境”の続きを読む】
  1. 2007/05/06(日) 00:13:27|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

11CV完成



たまたま主治医の元を訪れるとタイミング良く、今まさにA氏のトラクション11CVが完成したところ。助手席に乗せて頂き、主治医の運転でガレージの周囲を一周しましたが剛性感もあり、しっかりと走るな、という印象を受けました。
ほんの数分の出来事でしたが4MTと併せて現代でも十分通用しそうです。
何よりもDS以上に目立つ車体、、、
【“11CV完成”の続きを読む】
  1. 2007/05/05(土) 00:20:22|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

4TCリサイクル費用



BX4TC、陸送屋さんによって東の方へと運ばれていきました。
ちなみに4TCのリサイクル料金は14450円。
さて今後の展開はGr.BマニアでおられますオーナーK氏のブログにて引き継ぎさせて頂きます。日本2台目の本車両、是非末永く大事に乗り続けて下さい!
http://www.groupbcar.com/
  1. 2007/05/04(金) 19:20:05|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

北半球の凹み



玉交換の際に気づいた点。
今までの玉と異なり、玉上部に凹みが3箇所ほどあります。
(玉はシトロエン純正パーツ)
最新機種ではハイドロ20万キロ保証といった具合に性能アップが図られているようですので従来製品も継続的に改良されている証なのでしょうか?
  1. 2007/05/03(木) 00:02:12|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

125X

新森タイヤで雑談中に聞いたのですが2CV用の125X、やはり現在のところ日本では長期欠品中のよう。ただメーカーが生産中止と言っていないので待てばいつかは入ってくるだろうという見解です。
【“125X”の続きを読む】
  1. 2007/05/02(水) 00:02:47|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
