シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

4TCタイヤ交換



4TC、新品TRXへのタイヤ交換を行ってきました。
殆ど未使用、溝は残っているタイヤでしたが当然新車からの装着と思われるタイヤ(=20年オチ。さすがにそれで喜ぶ素人でも無いので。。。)は危険ですし、たまたま国内在庫があったのでオーナーさんと相談の上交換です。
作業はいつもの新森タイヤさんにお願いしました。
【“4TCタイヤ交換”の続きを読む】
  1. 2007/04/30(月) 00:05:05|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6モデルカー

模型店を覗くとMINICHAMPSからAMI6モデルカーが遂に登場。
今回は灰色ですがそのうち他の色も出るでしょうか。
金型から造っているんだろうから余程売れ行きが思わしくない以外は続くだろう、と勝手に思っています。 【“AMI6モデルカー”の続きを読む】
  1. 2007/04/29(日) 00:02:04|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4TCサイドウィンカー



4TCのサイドウィンカー、きちんとボルト留めにして固定する事との指導がありましたのでオーナーさんとも相談の結果、画像の場所にP964用のウィンカーを装着することになりました。
思っていたより目立ちませんし、安全面でもこの方が賢明でしょうか。
4tc-winkerup.jpg

  1. 2007/04/28(土) 00:23:07|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MICHELIN生産国

タイヤ交換中にミシュランタイヤの生産国を見ているとMade in France(最近少ないが)を筆頭にEU諸国(Spain等)がありますが、さらにはChinaやThailand製もあります。
これらタイヤはCD目的に作られており、他のミシュランとは残念ながら似て非なるモノである、という厳しい意見を。。。
まぁ経営的に見ればCDして安く供給して競争力をあげるというのは間違っていないのですが、、
【“MICHELIN生産国”の続きを読む】
  1. 2007/04/27(金) 00:10:24|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

エッジ

本屋でカーセンサーエッジを立ち読み(最近立ち読み多いな^^)してたら500万円で2台持とう、とかいうコーナーにM氏のDSが登場していました。ちなみに記者はiとの組み合わせを推奨していました。
  1. 2007/04/26(木) 23:03:42|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4TC玉交換



4TC、玉の交換を行ってきました。
メイン・ブレーキアキュムレータ、前後スフェアの計6玉。
一度も交換されたことがなかったのでしょう、ストローク無しの乗り心地から乗り慣れたハイドロの乗り心地になりました^^。
これにて無事に我が国2台目の公道デビューとなります。 【“4TC玉交換”の続きを読む】
  1. 2007/04/26(木) 00:05:15|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS塗装進捗



久々にDSの話題を^^。。。
入院中の我がDSの様子を見に行ってきました。
仕事の合間にするからという事でしたが、既に作業は着々と進んでおり、ボンネット及びリヤ周りは板金塗装完了していました。
(磨き作業は未だですが)
ds-paint3.jpg

N板金さんではウレタン塗料では無く、普通の2液焼き付け塗料を使っているとのことなので磨かないとゆず肌状態です。

気になる錆の具合ですが、やはりドアパネル周り下部の水が溜まる箇所を中心に錆が出てきており(パネルによって程度の差はありますが)、その部分はSUSを溶接して形を整えていっています。これで錆対策はばっちしでしょう。海外では錆びやすい部分の補修用パネルも売っていますが結局鉄製ですと錆びてしまうので、このような処置をする方が賢明なのかもしれません。
ds-paint4.jpg

ds-paint2.jpg

【“DS塗装進捗”の続きを読む】
  1. 2007/04/25(水) 00:05:55|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【続】フランス旅行画像

フランス旅行自動車画像をphotoページに追加upしました。
下記リンクよりご覧下さい。
http://www.ds-ami.com/vacance-france-07.htm
【“【続】フランス旅行画像”の続きを読む】
  1. 2007/04/24(火) 00:06:59|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TRACTION4速MT



ようやく到着したA氏から頼まれていたTRACTION用4速MT。
(ノーマルは3速。初期型DS/ID用MTをベースに改造された品)
作業途中で職人が入院したかで長時間掛かりましたが何とか無事に到着。(UPSで送ったので送料も相当高くついていますが。。)
主治医曰く、結構色々と改造されているようでクラッチ周辺がそのまま装着できるか不安とのこと。。 【“TRACTION4速MT”の続きを読む】
  1. 2007/04/23(月) 00:10:23|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

LEBEY



それともう1冊購入したのがパリのビストロガイドLEBEY DES BISTROTS PARISIENS。MICHELINのパリのビストロ版のような本。
こちらはサイズも小さく、持ち運びも便利です。 【“LEBEY”の続きを読む】
  1. 2007/04/21(土) 07:37:32|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミシュラン



今回の渡仏は珍しくある程度チェックしてからのグルメツアーになりました。定番のミシュランガイドも買いましたが、重すぎて持って行けません。滞在中1回位はいい所でと思ったのですが☆☆☆レストランというのも何となく気が引けたので、ホテルから比較的近かったDominique Bouchetを予約。(07年版のミシュランで☆に昇進) 【“ミシュラン”の続きを読む】
  1. 2007/04/20(金) 00:24:08|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

巨大ウィング



予備検査取得した4TCを引き取ってきました。
後は週末に新品TRXへの交換、各玉の交換等々です。
やはりずっと眠っていた車両故に電気系統が弱っていましたが、
各部の接点を清掃してもらったら直りました。 【“巨大ウィング”の続きを読む】
  1. 2007/04/19(木) 22:22:24|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ブリキ2CV

我が家にイエローの2CVがやってきました。 【“ブリキ2CV”の続きを読む】
  1. 2007/04/18(水) 00:41:03|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

仏街中自動車



先日の渡仏時のフランス自動車画像(Paris編)をphotoページにupしました。下記リンクよりご覧になれます。
http://www.ds-ami.com/index.htm
France編、Belgique編は順次upしていきたいと思います。
  1. 2007/04/17(火) 23:48:01|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フランス便り【DS19 & R16TS】



F氏より相当久し振りのDSとR16TSがガレージに納まったとの連絡がありました。1961年式DS19(内装グリーン布、hydシフト)、1968 R16TS。
すっかりユーロ高の昨今ですが興味ある方は管理人まで。
r16ts4.jpg

  1. 2007/04/16(月) 23:21:27|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6ホイール



今回のAMI6 1967、今までとは少し違ったホイールを履いております。
レトロな感じを醸し出してgoodです。
また室内灯もきちんと点灯^^。点いて普通なのですが何か嬉しいです。
ami6rouge-light.jpg

  1. 2007/04/15(日) 21:02:29|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

都をどり



京都に都をどりを見に行ってきました。
初めて見ましたが華やかでとてもよく、久々の気分転換になりました。
miyakoodori2.jpg

miyakoodori3.jpg

【“都をどり”の続きを読む】
  1. 2007/04/14(土) 22:40:05|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS全塗装

ついにDSのボディ塗装修理を決断し、先程入庫させてきました。
今回作業をお願いするのは関西でも屈指のN板金。
DSが現役の時から作業をしており、最近もSMの修理をしていてOLDシトロエンにも慣れているので安心して任せれるでしょう。(と、いうか構造なんかは小生より詳しい^^)
歩いて行ける距離なのでちょこちょこ様子を見に行く事ができるかと思います。 【“DS全塗装”の続きを読む】
  1. 2007/04/13(金) 11:28:16|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ジュネーブショーキット



先日ご来阪時にグループBマニアさんに頂きました、ジュネーブショーでのCDR付きカタログキットです。
(Cnews、C・crosser、それとオールカタログです)
一時と異なりラインナップもそれなりなのでもう少し売れてもいいと思うのですが。。

cd-kit.jpg

【“ジュネーブショーキット”の続きを読む】
  1. 2007/04/11(水) 12:34:51|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4TC記事

先程書店でたまたまF-road誌を立ち読みして戻そうとしたら4TCの文字が見えました。ページを開き直すと何と珍車特集のようなコラムにBX4TCの記事が!これはマニアックです^^。
さすがに謎の車だけあって記事の内容はともかく、びっくり。
最後の部分に少なくとも国内に1台生息、近日中に1台入ってくる模様と書かれていました^^。
  1. 2007/04/10(火) 19:44:24|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4TC予備検



BX4TC、本日無事に予備検合格との吉報が入りました^^。後は細かい作業を行った後、東京方面へと嫁いでいく予定です。またオーナーさんはFBMに行きそうな予感ですのでより多くの方に見て頂けるのではないかと思います。
  1. 2007/04/09(月) 22:06:39|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

NEW FIAT500



ちょうどパリ滞在中、プランタンのショールームに4日間ほどnew500が飾られていました。思ったよりも大きかったですね。本国正式発表は7月だとか。最終日の夜通りかかったら2,3人に押されて撤収されていましたので飾っていたモデルは中身の無いモックアップだったのかもしれません。そういえば1回だけ元祖500も市内を走っていました。
対する2CVは殆ど見かけませんでした。1回だけエッフェル塔の下を走っているのを見ただけですが、その車もゼッケンらしきものを付けていたので何かのイベントカーだったのかも知れません。
2cveffel.jpg

  1. 2007/04/08(日) 00:30:16|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

料理と車

今月号のT誌、GSの記事と最後の方には懐かしの50周年グッズを販売しています。売れ残っていた分をレトロモービルでどっかの業者が販売していたのでしょうね。しかし1年遅いな、この企画。
さて話は全然変わって、最近住宅地を散策する事が多かったのですが、このような時、各家のガレージに置いてある車に目が行きます。 【“料理と車”の続きを読む】
  1. 2007/04/07(土) 00:28:03|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MICHELIN X



以前、どなたから2CV/AMI用のXタイヤ125サイズが生産中止になった、とショップで言われたと聞いた事がありました。減ったとはいえ彼地ではまだまだ多数走っている車であり、仏自動車の象徴でもある車のタイヤが生産中止になるとは考えにくいとは思っていたので、恐らく日本在庫が切れただけで時間が経てば再入荷するだろうと思っていました。 【“MICHELIN X”の続きを読む】
  1. 2007/04/06(金) 00:53:33|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BX4TC EVO進捗



2台目の4TC、業者さんより予備検査の書類審査が通過したとの連絡がありました。車両の準備が整い次第受検となるようです。
業者さん曰く、国土交通省管轄になってから結構細かい所まで指摘されるようになったみたいです。(各支局の担当者によっても見解が異なると思いますが)
例えば1台目と違う点はサイドウィンカーは確実に固定しなさい、といった点です。よって昔のように仮配線、両面テープ止め、といった手は使えないとのこと。
さて画像はEVOキットのボンネット。全14点に及ぶパーツが樹脂で製作されています。
EVOfender.jpg

【“BX4TC EVO進捗”の続きを読む】
  1. 2007/04/05(木) 00:16:16|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1966年式AMI6

For saleに1966年式遠心クラッチ仕様AMI6をアップしました。
今回の車両も色が渋く、いい雰囲気です。興味のある方は管理人迄。
http://www.ds-ami.com/index.htm
  1. 2007/04/03(火) 23:50:55|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キーホルダー



蚤の市にあるキーホルダー屋で少しだけ物色してきました。
年代物の車のキーに最新のエンブレムのキーホルダーもいまいちと思うのでいつか役に立つでしょう^^。
一番手前のAMIキーホルダーは部品屋で見つけたLimoge地方のモノで最後のひとつだったとか。部品買って店員とだべっていたら最後にプレゼントしてくれました^^。
  1. 2007/04/02(月) 23:22:12|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AF ID19 Break 1963



帰国便のAFでの発見出来事。 【“AF ID19 Break 1963”の続きを読む】
  1. 2007/04/01(日) 23:59:32|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
