シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

PSG

隣国の強豪リーグに押されっぱなしであまり日本では話題にならない(ルマン以外)リーグアン(1)ですが、昔から有名なのは首都をホームに持つPSG(ParisSaintGermain、パリサンジェルマン)
【“PSG”の続きを読む】
  1. 2007/03/31(土) 23:34:15|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6 in cinema



映画館で思い出しましたが、上映されている作品タイトルを眺めていると何と水色のAMI6がポスターに!!
何の映画かは知りませんが少なくともTAXI4より上映している映画館は多かったように思います^^。
これでまたリバイバルブームになりそうな予感?!
  1. 2007/03/30(金) 07:10:11|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

C6 Taxi



DS同様ほとんど見かけることがなかったのがC6。パリで数回見た程度です。画像はMtサンミッシェルで見かけたTAXI仕様のC6です。
やはり車格的にあまり普及しない車なのでしょうか。彼地では日本ではうようよしているメルセデスベンツ○もEクラスのTAXI仕様迄でSなんぞてんで見ません。BMにしてもそうですね。7何ぞ見ません。まぁ常識的にはそれが普通なのでしょうが。。。
ちなみにフランスではTAXIシリーズ最新作TAXI4が上映されていました。(今回は見れませんでしたが。。)
  1. 2007/03/29(木) 00:38:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS in Brussel



今回の旅行中(と、いうか50周年を除くとDSに乗り出して初めて)発見したDS。場所はBrussel midi駅の近所。
この通り、他にもDyaneが居たりと妙にシトロエン濃度の濃いエリアでした。
  1. 2007/03/28(水) 22:38:04|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS19模型



パッシー通りで雑貨屋を覗いていると目に飛び込んできたのがこれ。
【“DS19模型”の続きを読む】
  1. 2007/03/27(火) 00:41:09|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

仏現代旧車事情



所用(ほぼご存じの方が多いと思いますが^^)で2週間程、フランス及びベルギーに行っていました。
前の日記の画像はベルギーbrugesでのワンショット。C4だけでも渋いですがモスグリーンのAR146とは。。ベルギーはランチア密度が多い国で(何故か)特に目立ったのがリブラ。頻繁に目に付くと、良いデザインに見えてくるから不思議です。彼地ではボディカラーと言い、デザインと言い、風景に良く溶け込んでいます。
向こうで気になった車を日本で乗ってもいまいちピンと来ないのはそのあたりも影響しているのでしょう。
mtsms-lybra.jpg

【“仏現代旧車事情”の続きを読む】
  1. 2007/03/26(月) 21:55:41|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

帰国



久々の日記です^^。
無事に帰国しました。どこに行っていたかはまたおいおいと。。
休暇中メール頂いていた方、順に返信しますので今しばらくお待ち下さい。
  1. 2007/03/25(日) 00:25:40|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

日記お休みのお知らせ

いつも当日記及びHPをご覧いただきありがとうございます。
突然ですがしばらくの間、日記の更新を休ませて頂きます。
自動アップされる記事につきましても回答はできません。
(またこの間、各種お問い合わせも返信できません)
3月末には復活予定ですのでよろしくお願いします。
2007/3/9 ds21-noir
  1. 2007/03/09(金) 18:01:43|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6ウィンカー



今回の車両は初めてリヤウィンカーが丸目形状のAMIです。
またリヤバンパーにはカンガルー(?)ステーも装着されています。
【“AMI6ウィンカー”の続きを読む】
  1. 2007/03/08(木) 23:38:56|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

通関完了



4TCとAMI6の通関が無事に完了しました。(今回もX線検査付き)
【“通関完了”の続きを読む】
  1. 2007/03/07(水) 21:50:44|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランス便り【1966年式AMI6】



F氏より遠心クラッチ仕様のAMI6画像が届きました。
1966年式、6V最終型。内外装年式の割には大きな錆もなく良好とのこと。色の組み合わせが非常に渋い1台です。
興味ある方は管理人まで。残りの画像は近日中にforsaleにupします。

ami6-1966-rear.jpg

  1. 2007/03/06(火) 00:19:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水温計



デッドストックのDS用水温計。
装着位置はインパネ右側のブランクになっている部分。
(反対側が燃料系になっている部分)
私のDS21には元々装備されていませんのでヒートの時にはいきなりSTOPランプが点灯します。まぁ例えば夏場、ジリジリと上昇する水温計を眺めながら神経を使うか、いきなり赤ランプが点灯してドキっとするか。
この辺りは個人の自由ですね^^。。。
  1. 2007/03/05(月) 00:06:27|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

AMI6 1967



今回のは602cc.の「素」のAMI6です。
内装はgood、外装は年式の割にはgoodです。
前回の車でだいぶ構造と必要部品が分かったのでぼちぼちと揃えていきたいと思います。
一番困るのは助手席側のサイドミラーでしょうか。
当時は運転席側のみの設定ですのでなかなかそれにフィットする製品がありません。

ami6-1967-in.jpg

内装はいい感じです。
ただフロントベンチシート、どうやってシートベルトするよ。。。
  1. 2007/03/04(日) 00:55:23|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

誤算?



通関前なのでむやみやたらに触るわけにも行かず、チラ見程度でしたが4TC、前車同様エンジンは一発始動。。
さて今回の圧巻は迫力満点のエアロキット。
F氏からもらっていた写真には後部の画像しかなかったので私もそのつもりだったのですが、開けてびっくり。。。 【“誤算?”の続きを読む】
  1. 2007/03/03(土) 22:50:58|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

到着



BX4TCとAMI6、無事上陸を果たしました。
今回は時期が悪くフランスでXmas、年末年始と足止めされ、最後の最後もフェリーの寄港地、上海で旧正月と、非常に長く掛かってしまいました^^。。。
【“到着”の続きを読む】
  1. 2007/03/02(金) 23:22:02|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フランス便り【AMI6 遠心クラッチ仕様】

F氏より稀少な遠心クラッチ仕様のAMI6(セダン)のオファーがありました。 外装オリジナルコンディション、状態良好とのこと。
興味ある方は管理人まで。

なお1967年式のAMI6、本日入港しました。
画像は明日以降アップできると思います。
  1. 2007/03/01(木) 21:26:56|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
