シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カマルグミニカー



部屋の掃除中、ガラクタの中から出てきたミニカー達。
当然の事ながらボロボロになっていますが非常にレアな車種も混ざっていました。
【“カマルグミニカー”の続きを読む】
  1. 2007/02/28(水) 22:39:37|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

20世紀の名車たち



録画DVDを借りまして番組を見ることができました。
既に本家BBSにもコメントされているようにハイドロサスのゆったりした挙動がデザインと相まって実に優雅な映像になってました。DSも基本的には同じ挙動をしている筈ですがボディデザインの違いからまた異なった趣をしているのでしょう。(悲しいかな運転手は普段見れませんので、、、)
また、20世紀の名車たちというからにはDSも是非関西ロケしてもらいたいものです。A氏やT氏のコンクールコンディションの車も揃っていることですし。
  1. 2007/02/27(火) 22:46:08|
  2. SM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

TVA19%【続編】

TVAに関してEU外への輸出時は不要では?とのメールに答えが返ってきました。ちなみにレトロモービルに出展していた多くの部品屋は先週休んでいたようです。 【“TVA19%【続編】”の続きを読む】
  1. 2007/02/26(月) 21:10:25|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

引っ越し 続編



引っ越しを進めているうちに丁度80年初頭に使っていた辞書が。。。
一部絵を用いた説明がありますが、自動車関連ではご覧のように当時の彼地の自動車が多くを用いた説明がなされていました。リフトアップされているのはVISAですね。
事故現場の分はDSアンビュランスでしょうか?
dic-r5.jpg

dic-r4.jpg

dic-acc.jpg

  1. 2007/02/25(日) 23:05:42|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ETC割引

最近阪神高速を走っているとH20年度から距離別料金導入の看板が目立ち、ラジオでも盛んにCMしだしました。
導入されれば近距離でも乗りやすくなるので別にいいと思いますが、一番注意しないといけないのは「上限」を引き上げるな、ということ。
油断すると連中は金になることにはすぐにやりたがりますので。
で、その時の言い訳は長距離と短距離をバランス良く乗れば従来通りのコストです、という受け答えも目に見えています。
長距離中心の利用者の事もしっかり考えてもらいたい。
現状池田~堺700円だったら乗り応えあるな、と思いますが例えば1200円だったら高いな、と感じます。
  1. 2007/02/24(土) 00:04:08|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風物詩

早3月の声が聞こえだしてきたからでしょうか、先程帰宅途中、至る所で突如車線が急減する「工事」が行われていました。
昔ほど酷くないにせよ、相変わらずです。
先日風邪で2,3日寝込んでいる間に道がキレイになっていた分には喜ばしい事ですが、実際に渋滞に直面するといい迷惑です。
どうせなら夏場にもした方が作業する方もザ・ガードマンの人達も楽だと思いますが。。
  1. 2007/02/23(金) 23:41:53|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TRACTIONフロントウィンドー



7C用の窓枠捜索の依頼があり、探しまくった結果届いた品には大きく11BLの文字が。。。散々メール・TELでやりあったのですが。。
そもそも7と11は枠は一緒なのでしょうか?
一緒であれば何の問題も無いのですがそれ自体いまいち判っていないので。。後は現物と合わせて確認するしかありません。
もし一緒だったら11用で探せばもう少し楽だったかな、と思います。
  1. 2007/02/22(木) 22:53:29|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

タイヤ固定ストラップ

ぼちぼちと作業していたAMI6ですが窓関係も無事終わり、最後にタイヤストラップを新調しました。これを取り付けてボンネット内を小ぎれいにすればほぼ完成です。長かった。
作業完了目前、次の船の便りが。。。
いじってばかりで乗る間が無い??
ami-tyre-strup.jpg

  1. 2007/02/21(水) 21:30:57|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スカパーSM

本日2月20日(火)23:00からスカイパーフェクトTVのMONDO21「20世紀の名車たち」はシトロエンSM特集で、SMCJのSM軍団が登場するようです。視聴できる環境の方は見てみて下さい。
ちなみに私は見れません^^。
  1. 2007/02/20(火) 00:05:38|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国際免許

申請に光明池に。一番空いていそうな昼2番位に行った所、案の定がら空きで、ものの5分も掛からずに発行してくれました。
提出物は事前に準備していたので場内に居たのは10分程。
今までの最速でしょうか。やればできるんです。 【“国際免許”の続きを読む】
  1. 2007/02/19(月) 19:08:14|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒーター清掃

ついでにいまいち効きの悪かったヒーターも見てもらいました。
分解した所、ユニットに泥が蓄積していただけとか^^。。。
ユニット内部には蚊取り線香のような形をしている銅線が入っていますが(何かの温度で効きを調整する?詳細不明。ご存じの方、誰か教えて下さい)、それも断線していたとのことで外しました。ON/OFFしかできなくなりますが、まぁ大勢に影響はないでしょう。
結果、ブロアを回すと十分に暖かい風が足元に来てくれるようになりましたし、室内も暖まります^^。
  1. 2007/02/18(日) 00:11:06|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2周年

HP開設後、本日で2年が経ちました。
昨年も書きましたが毎年早いものです。
DSを買いに行ったのがもう4年も前の事とは思えないです。
当HP及び日記を毎日多数の方にご覧いただき、この場所を借りて深く感謝申し上げます。

今年は公私共々多忙でイベント参加率も減るかと思いますがこれからも一自動車趣味人として、自然体でOSAKA発、情報発信できればと思っていますのでよろしくお願いします。

2007/2/17 ds21-noir
  1. 2007/02/17(土) 21:21:21|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

タペット調整完了

作業完了との事、雨模様でしたが引き取りに行ってきました。
効果はアイドリング状態でのメカニカルノイズ及び振動が激減。
O/Hを行った時のように復活しました。
走りへの影響は雨天の為、確認出来ず。
今時の自動車ではタペット調整なんぞ縁が無いですが、調整してもらってよかったと思います。
但しちょっと距離引っ張りすぎたでしょうか、1万キロ毎位の調整がいいかな。
  1. 2007/02/17(土) 17:11:00|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

タペット調整

の為、主治医の所に入庫させてきました。
一度冷ましてからの作業になりますが半日あれば完了です。
ヘッドO/H後から早2年と1.5万キロ、ノイズが増えてきていましたので静かになる事に期待です。
  1. 2007/02/16(金) 15:44:15|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々に

DS乗って帰ってきました。明日はタペット調整に入庫させてきます。
全塗装に向けた各種ゴム部品、リストアップしていくと結構な数になります、、なんだかんだで20万円近くになるでしょうか。。。
(バンパーオーバーライダーやボディ下部のフィニッシングプレートも含めて)それに板金・塗装費用を考慮すると、軽自動車1台分でしょうか??
  1. 2007/02/15(木) 21:42:15|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴム部品



全塗装の際は各ゴム部品も寿命に近づいているので交換が必要です。
性能もさることながら見栄えにも大きく影響してきますので。。。
しかしT生産方式とは違い、必要な時に必要な部品がすぐに絶対揃わないのは目に見えていますので少しずつリストアップ。
しかしパーツリストと現物がどうも合わないのも予定通りなのでしょうか??例えばドア下部には画像のゴム(no.13)しか付いていませんがリストにはもう一つ部品(no.24)が付いている事になっています。
まぁ今まで無くて不具合が無いので別段大勢に影響はないと思いますが。。。
door-u-rubber-list.jpg

  1. 2007/02/14(水) 00:25:06|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セルフGS

会社近所のセルフGS。
ここ最近は毎日ガソリン単価が下がってきています。
高かった時に慌ててプリペイド買った人は損だろな、と思いつつ。 【“セルフGS”の続きを読む】
  1. 2007/02/13(火) 23:35:04|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フランス便り【DS Rally】



F氏からの情報では無いのですが、遂にこの日がやって来ました。。。
1970年にBob Neyret が駆ってモロッコラリーを制したDS Coupe Rally(正真正銘本物)のオファーが届きました。
現在フルレストア中で夏頃には完成予定とのこと。この方、もう1台69年のモロッコラリー車も持っており、今回1台手放すことになったようです。物が物であるのに加え、ユーロ高の為、相当高価(持ってくるだけで1400万円位?私は間違っても買えません)になりますが真剣に興味ある方は管理人迄。フランス南部、カルカッソンヌ地方のようですのでF氏に現車及び事実確認依頼します。
  1. 2007/02/12(月) 21:40:07|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

目下の悩み



ボディの全塗装を行うにあたり、サイドモールをどうするかが目下の悩み。私のDSはPALLAS仕様ではない「素」のDSなのですが、サードパーティ製のサイドモールが装着されています。(幅も純正に比べると若干狭い)
日本の殆どのDSはPALLAS仕様の為、サイドモール付きが普通のように感じるのと、その影響が強すぎるのか、モールが無いとIDに見えるような気がしたりと、なかなか決断できないでいます。
まぁモールは後からでも装着できるのでとりあえずモール無しのプレーンなボディにして、もし飽きが来たらモールを装着する、という手もありますが。。。2灯式ならモール無しの方が似合っていると思ったり、と日替わりで好みが変わります。
このように悩んでいる時が一番平和である、という意見もあります、、、^^皆さんはどう思われるでしょうかね??

pallas.jpg

  1. 2007/02/11(日) 09:11:27|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

GAINER誌



男性同誌の自動車記事(今月はカーオブザイヤー)にちょっと古いですが20世紀のカーオブザセンチュリーのコラムが。その中にちっちゃくDSも写っていました。そういえばT誌の2,3ページ目にもDSワゴンが載っていた様な気がしました。
  1. 2007/02/10(土) 10:02:17|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランス便り【304】



ベルリーヌの手本のようなP304。日本ではあまり見かけませんが色も渋くていい雰囲気です。興味のある方は管理人迄。

  1. 2007/02/09(金) 23:57:21|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

R5alpineTurbo



最近の携帯はバイブ用のモーターが内蔵されていない?とかでマナーモードにしてポケットに入れていて歩いていると全然気づかない事が多いです。携帯の呼出音が好きじゃないのでほとんどマナーモードにしている人間には不便ですのでもう少し何とかならないモノでしょうか。バイブ出たての機種は良く振動してくれましたが。。
先日大掃除をしていると学生の時に購入した1号機が出てきました。
笑える大きさです^^。勿論当時はバイブはついてなく音だけの呼び出しでした。

for saleにR5AlpineTを追加しました。国内にガス検レポートは残っていないとの事ですので少々コスト掛かりますが興味ある方は管理人迄。
http://www.ds-ami.com/index.htm
ndocomo.jpg

  1. 2007/02/08(木) 20:03:47|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

光軸調整終端ゴム



ドナドナさんのは粉々になっていたとの事でしたので自分のを確認しました。まずどこに付いているのかよく判っていなかったのですがフェンダー内部のライト調整ボルト部にありました。ご覧の様にとりあえずは元気な状態で生きておりました。
lightbushup.jpg

  1. 2007/02/07(水) 18:54:03|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

フランス便り【R5ALPINE TURBO】



F氏よりR5ALPINE TURBOを入庫したとの連絡がありました。
1982年式、46000km、程度良好、内外装オリジナルコンディション。
特筆すべきはズルズルになっている内装の車が多い中、シートのコンディションがしっかりしている点でしょう。
この年代の車を引っ張ってくるにはは排ガス問題があり少々難しいですが興味ある方は管理人まで。R5ALPINEint.jpg

  1. 2007/02/06(火) 22:06:51|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

CITROËN



立ち読みしているとモーターマガジン社から増刊で出ていました。
単発でシトロエンのみの特集というのは非常に珍しいと思います。DSも小さくですが1,2カット掲載されていました。
  1. 2007/02/05(月) 18:44:34|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TVA19%



ドイツの部品屋からの伝票を見ると、TVA(付加価値税)の欄が19%に。
昨年のを確認すると16%。
どうやら知らなかったのは私だけで1月から3%上がっていたそうです。 【“TVA19%”の続きを読む】
  1. 2007/02/04(日) 14:31:56|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

細かい部品



今年は新年早々ノロっぽい症状、今週はインフルエンザっぽい症状で情けなくも2ヶ月続けてダウンしてしまいました。。。
皆さん調子はいかがでしょうか?
某氏に頼まれていた部品が届きました。
ヘッドランプの光軸調整終端のゴム(よく壊れるらしいという事なので自分の分も注文しました)とドア内側に付いている室内灯のSW等々。
しかしこの手の細かい部品を複数頼むと日記のネタの余計な心配をしてくれているのか、相当な確率で入れ忘れをしてくれます。
今回も指摘したら「次のオーダーの時に一緒に入れる」と。次のオーダーっていつやねん!被害者はこっちだろうって感じです^^。
まぁ偶然にも他に頼むものがあったのでよかったのですが。
それでも「つけ忘れ」が滅多にないというのは実にしっかりしておると感心する次第です。
今月はRETROMOBILEが催されるので連中の頭は多分こっちに向いてしまっているのではないかと勝手に推測しています。また行きたいです、レトロモービル。しかしこれだけユーロ高だと破産します。
http://www.retromobile.fr/
  1. 2007/02/03(土) 22:35:58|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

15/6

forsaleに1951年式Traction15/6をupしました。
http://www.ds-ami.com/index.htm
  1. 2007/02/02(金) 18:35:28|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
