シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フランス便り【15/6】



F氏よりガレージにオリジナルコンディションのTraction 15/6が入庫したとの連絡が届きました。興味ある方は管理人まで。
なお現在F氏の家のある山中は雪のために身動きできないとか。。
  1. 2007/01/31(水) 00:35:49|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

DS19上陸風景



某誌を見た知人が送ってくれた画像。
1961年7月、横浜マリンタワー近くに陸揚げされた日仏が入れたDS19と2CVだとか。これらの車はどうなってしまったのでしょうかね。既に大半はスクラップとなってしまったのでしょうか。
  1. 2007/01/30(火) 00:09:30|
  2. 日常|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

家具屋での話

国産、外国産(東南アジア等)、欧州と、全世界で家具は製作されていますが最近の安価な家具はやはりそれなりにコストダウンが図られているとか。 【“家具屋での話”の続きを読む】
  1. 2007/01/29(月) 22:43:32|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

AMI6トランク



車体に付いているとそう感じませんが取り外すと案外でかいです^^。
ちなみにこのトランク、ヒンジ部分のボルトを緩めるとそのまま上にスライドさせる事で取り外しできます。(トランク内側の固定ピンとボルトを1ヶずつ外す必要がありますが)
色々な部品を外していくと構造自体はシンプルなのですが組立易さという面では少々難有り、ということが判ります。
coffre-ami.jpg

  1. 2007/01/28(日) 20:50:55|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10台目

F氏より、氏からの10台目となる車がコンテナに積載されたとの連絡が届きました。Xマス、年末年始が重なった為に少々時間を費やしましたが。。。
そういえば来月でレトロモービル及びF氏の元を初めて訪れてから早4年が経過します。ちなみに来年も仕事のカレンダーが悪いため当分レトロモービル見学は出来なさそうです。
  1. 2007/01/27(土) 23:17:00|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自動車熱狂時代

図書館で自動車熱狂時代という2CVが表紙(本文には2CVは登場せず)の書籍を見つけ中を読んでいると、フォグランプを装着している1970年式DS20パラスが登場していました。 オーナーはDS21も個人で輸入してきた人とか。
  1. 2007/01/26(金) 00:01:05|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS燃費

本日久々にDSを動かし80kmほど走行の後、給油しました。
397kmで57L、燃費約7km/Lと、高速・街乗り半々としてはまぁこんなものでしょうか。
  1. 2007/01/25(木) 23:48:54|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DS用サーモスタット



が届きました。が、箱はご覧のような箱。。。
madeinFRANCEのようですが何でこんなパッケージングにしているんでしょうか。相当の親日家?
  1. 2007/01/24(水) 00:04:16|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガソリン価格

ガス欠話題ついでに。。。
最近ようやくガソリン価格も下がりましたが、少し高騰すると1円2円を騒ぐ人が世の中にはいます。(納豆でレベルの低さを改めて認識させてくれたマスコミも含めて)
しかしあれがいまいち理解できません。リッター2,3円を得する為に遠方のGS迄行く人もいるようですが、その道中のコストというのは計算できない人達なんでしょうか?
ブランド品を安く買うためにと、海外に行く連中と同じと思います。
確かに昨年は価格がそれまでと比べて1割以上上昇したので私で年間3~4万円は負担増になりちょっと辛かったですが普通の家庭ではそんなに車に乗らないでしょう。(乗っててももう少し燃費のいい車に乗っているでしょうし)
とすると、月平均1万円ガソリン代に使っている家庭でせいぜい1万円/年の上昇でしょうか。勿論、私も安いに越したことはないですが、冷静に見ると如何にピンポイントでしか物事を見ていないことが分かります。 【“ガソリン価格”の続きを読む】
  1. 2007/01/23(火) 23:43:37|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6グリル



各部品の磨き直し、網はジンク塗料で補修してから組み直しました。
(写真取り忘れましたがこのグリルはグリル本体、エキスパンドメタル、網グリルの3分割構造の凝った造りになっています)
ボディには8mmのナット×3ヶで装着します。これも顔を外している時にすべき作業でした^^。。。
  1. 2007/01/22(月) 10:08:23|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Hバン?



某英国系家具屋のカタログを見ていると明らかにダブルシェブロンマークとミシュランタイヤを装着している模型(?)が掲載されていました^^、、、
  1. 2007/01/21(日) 21:55:04|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一緒??

cosmo.jpg

ガソリンを少しでも安く買いたい、という人が見れば一瞬おっ?いいじゃない?と思ってしまうかもですが、、、 【“一緒??”の続きを読む】
  1. 2007/01/20(土) 00:12:12|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぽろっ。。。



変速タイミングの微調整をしようとエンゲイジメント・コントロールの軸を見ると、、、
部品が1ヶ外れ落ちていました。。。
緩んで落ちやすい部品だから気をつけるようにとは言われていたのですが、、、
調整自体は軸を直接回せばいいので問題ないですが、テープか何かで固定しておくべきだったか?
  1. 2007/01/19(金) 22:53:36|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランス便り【M35】



F氏より267台のみ生産された幻の公道テスト車M35のオファーが届きました。昔1台日本に入ったという噂を聞きますが真相は如何に??
どなたかご存じの方おられますか?

価格305万円
(現状、通関後南港渡し価格。登録等に関してはinfo@ds-ami.com迄お問い合わせ下さい)

M35(1970')
AMI8ベースのHeuliez社製2ドアクーペ(2+2)。
995cc.(レシプロ換算)49psロータリーエンジン、ハイドロサス搭載。
4MT、max144km/h
総生産台数267台(大半はメーカーが買い戻し処分)
  1. 2007/01/18(木) 00:14:37|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ガス欠テスト

日経新聞別冊に燃料のEランプが点灯してから自動車は実際どれ位走れるのか?という記事が載っていました。
日産Fugaでテストコースでは100km以上走れることが判明。
但し実際の路上では条件が異なるのでこの通りいかないのと、ランプが点灯してから走行可能距離の規定が定められていないので点灯したらなるべく早く給油してください、というまぁ当たり前の記事でした。
我々なぞランプ自体点いていませんし^^。
それより気になったのが某自動車ジャーナリストによる最後の結論。
最近ガス欠のトラブルが増加しているがその原因は原油価格高騰である、という結び。
ガソリン代が高くなったので満タンにする人が減ってきたのが原因、というモノ。
おいおい誌面の都合とは言え、ちょっと単純すぎないか?
以前から書いている様に、単に何も考えない・知らない人が増えてきているだけではないか?と私は思います。
案外ランプが点いているのに気がつかずにガス欠に陥った、という単純なものも多いのでは?(中には車はガソリンで走っている、というのさえ知らない人がいても不思議では無い世の中ですので。。。)

  1. 2007/01/17(水) 21:46:51|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

AMI6グリル



今朝通勤時、濃いブルーの505と遭遇。相当稀少な物を見ました^^。
AMIの方はグリルを外してきてメタルコンパウンド作戦。
多少劣化しているものの、磨けばまだまだいけます。
20070114000419.jpg

20070114000410.jpg

  1. 2007/01/16(火) 23:01:54|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マフラー音規制強化

oldシトロや草食系仏車に乗っている我々にはあまり縁が無い話題ではありますが、、、
朝のラジオを聞いていたら来年1月以降製造される車両で強化されるとか。 【“マフラー音規制強化”の続きを読む】
  1. 2007/01/15(月) 09:59:00|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6内装



AMI6、ドアモール及びドア内張と着々と(遅々とですが、、)進んでおります。お陰で見た目にもかなりしっかりしてきました。
AMI6-63-reardoor.jpg

  1. 2007/01/14(日) 00:08:52|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

教科書内のDS達



続いて教科書が出てきたのでこれは絶対登場している筈だと思い探してみると。。。 【“教科書内のDS達”の続きを読む】
  1. 2007/01/13(土) 00:05:54|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

VISA TROPHEE



大掃除の時に出てきた、小学校の時に買ってもらったとおぼしきバインダーファイル。その柄はVISA TROPHEEという珍品。
しかし小学生には分かりにくかったのか、もう1冊の宇宙っぽい図柄の方のファイルを愛用し、VISAは未使用でした^^。
visatropheefile.jpg

  1. 2007/01/12(金) 00:24:00|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

バックナンバー



全然話関係ないですが古いtipo誌(20冊位)欲しい方おられますか?
現在大掃除中(遅い^^)で本棚を整理しています。
殆ど古本屋に直行予定ですが、折角車関係なんで欲しい方おられたらお譲りします。但し取りに来れる方若しくは送料負担できる方でお願いします。
  1. 2007/01/11(木) 21:23:26|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コインパーキング

コインパーキングに停めて車に戻ると、何故かバーが下がったままになっていましたので速やかに出庫できました^^。
動作していなかったのか誰か間違えてボタンを押したのかは謎ですが少し嬉しい気分になれました^^。
余談ですが車体の真下からフラップが上がってくるタイプは、ハイドロの車高を上げると連動して上がってくるそうです。
ですので、ローポジションでフラップが効いている状態でも車高を上げるとフラップは自動で上昇するので、そのまま発進はできないようです。誤操作には注意してくださいとの事です。
  1. 2007/01/11(木) 00:06:21|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

内張留め

ドアパネルの内張を貼る作業で問題は裏から留めているタッカー。
外した芯を見ると足の長さが日本サイズより少し短い。
売っているのかも知れませんが探してみた限り、長さ6mmが一番短かったです。元々留まっている分は4mm位の高さです。そのまま打っていけるのかどうかもわからなかったので、針を万力に挟んでグラインダーで削って短くして使用しました。
  1. 2007/01/10(水) 00:25:40|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

C4

仕事帰りにちょっとディーラーに立ち寄った所、C4の試乗ができました。(私は運転しませんでしたが)
目的はwebではなかなかデザインや色合いが分からないので実車に見て参考にしようと。内外装デザインは掴めたし、運転のしやすさや乗り心地も丁度確認でき目的は達成。 【“C4”の続きを読む】
  1. 2007/01/09(火) 00:14:27|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

考え方

今日の日記は繰り返しになるので、暇な時にでも読んでもらえばいいと思います。 【“考え方”の続きを読む】
  1. 2007/01/08(月) 00:05:02|
  2. 間違いだらけのDS神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

国産ディーラー

カタログをもらいに某ディーラーに行きました。
最近国産新車ディーラーになぞ行った事なかったので出迎え見送り付き、飲み物お菓子、お土産付きには驚きました^^。
とりあえずカタログをもらいたかっただけなのですが、、、
  1. 2007/01/07(日) 10:13:21|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

走り初め

正月の間、西(神戸)に南(和歌山)にとDSで走ってみました。
合計約300km、相変わらず何も無いです^^。
南は田舎道が多かったので信号も少なく快適なドライブになりました。
そんな道がメインなのでガソリンも入れる必要なし。と、いうことで燃費算出も無しです^^。
しかし1月とは思えない暖かさの正月休みでした。
  1. 2007/01/06(土) 00:23:34|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2006年(高齢化)

最後の話題は高齢ドライバーが増えている事。
まぁ朝夕の通勤時間帯はそう多くないですが、少し時間をずらしたり地方に行くと多いですね、紅葉マーク付きの車が、、、 【“2006年(高齢化)”の続きを読む】
  1. 2007/01/05(金) 20:18:35|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

2006年(二極化)

と、同時に痛感するのが路上も二極化していること。 【“2006年(二極化)”の続きを読む】
  1. 2007/01/04(木) 00:33:53|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2006年(モラル)

年末年始、普段車を運転されない方も街中に溢れ出ていて怖い思いをされた方も多いのではないでしょうか。
街中は早くもバーゲンでごった返し。働いている人達には少し気の毒に思います。もう少しゆとりがあってもいいのでは?
さて10年近く自動車通勤をしてますが、2006年はとかくモラルの低下に拍車が掛かった1年間でありました。 【“2006年(モラル)”の続きを読む】
  1. 2007/01/03(水) 22:27:25|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
次のページ
