シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大晦日

朝からガソリン満タン、タイヤWAX、ついでもボディWAX迄やってしまいました^^。最後の燃費は約5.3km/L。万年渋滞の年末の街中を徘徊するだけではこんなものでしょう。2006年の日記もこれにて終わりです。
多くの閲覧及びコメント頂きました方ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2006/12/31(日) 12:05:55|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

師走



ようやく今年の仕事も終了。
大慌てで年賀状を作成、用事を済ませた帰りに洗車場に立ち寄りDSの汚れを落としてきました。(寒いので高圧洗車機のみ。。足回りや内装は明日に持ち越しです^^)
ガレージ保管のお陰かWAXも効いており、十分キレイになるものです。
とはいうもののコメントにも書いたように旧い車はこまめにWAXをかけてやるのが一番保護になります。ちなみに一番悪影響を及ぼすのは光・熱・水です。よって最も高温になりやすいボンネットが一番条件が悪いのです。
  1. 2006/12/30(土) 18:30:18|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

細かい部品

再塗装をしてボディがキレイにした場合、次に気になるのが細部の細かい部品。ドアモールやゴム(ウェザーストリップ等のゴム部品)、バンパー類。全部を新品にする訳にもいかないので劣化していて交換も難しいゴム部品を中心に新品交換、磨きや再メッキに出す、自分で磨く、と優先順位を決めていかないといけません。
と、いう事で塗装作業代以外にも脱着工賃、部品代をみておく必要あります。フロント窓ガラスも新品にすれば気分一新でいいでしょうね。
しかし最後の鬼門、ルーフは外すのが案外手間だとか?
  1. 2006/12/29(金) 22:31:34|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

趣と風合い

昔何かで外車と日本車のメタリック塗装の見栄えについて書いた記事を読みましたが、それによると仕上がり品質は塗料中のアルミフレークに左右され、外車は生産性にムダが生じてもアルミが「立つ」ような塗装の仕方をしているので美しいと。(単に静電塗装をしていなかっただけなら笑えます^^)
国産車は生産性優先の塗装をするのでフレークが「寝て」しまい、ぼてっとした印象に仕上がると書いていました(現代ではそのような事も無いですが)
ですのでラッカー塗装の方が味わい趣がある、というのは塗料と吹き手さえ揃えば十分ありえる話しかと思います。(性能は二の次として)
クロムが使えなくなってからメッキの仕上がりが昔より美しくなくなったという話しはたまに聞くのでそれと同じ様なものでしょうか。
  1. 2006/12/28(木) 00:00:20|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DSの塗装

どうもDSの塗装がラッカーであるとは思えず、疑問になったので少し塗装の歴史を紐解いてみました。 【“DSの塗装”の続きを読む】
  1. 2006/12/27(水) 23:57:58|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS塗装



日本に来て3年以上を経過し、少しずつボディの塗装状態がやつれてきました。小さなフクレがあった所は数が増えたり、大きくなってきたり、
ドアパネルの下部によっては塗膜がひび割れ状態に。。。
やはり高温多湿、寒暖の差が激しい日本に於いては塗装に与える影響が大きいと言えます。勿論彼地での板金塗装のレベルの悪さも拍車を掛けていると想像できます。
(塗料そのもののレベルより下地処理の悪さといった作業内容のレベルの差でしょう。この点、日本の技術の方が上といえるでしょう)
いずれにせよ来年には塗装の修理をしないといけない時期のようです。
サイドモールも外してプレーンな姿に戻そうか思案中。
  1. 2006/12/26(火) 20:17:36|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

小旅行



250km弱の小旅行にDSで行ってきました。
純和風の景色にも違和感なく?溶け込んでいるためかそれほど視線も感じずにいれました。またフロントの幅がリヤに比べて広いので狭い道でも頭さえ入れば通れるのでその点運転はしやすいと言えます。911やR5のターボとかですと逆なので難しいのでしょうか。
  1. 2006/12/25(月) 20:55:21|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Xmas2006



メリークリスマス
  1. 2006/12/24(日) 09:39:57|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

DS燃費

久し振りにDSに乗り、帰りに給油しました。
つま恋からの帰りを含む燃費は8.64km/L。まぁまぁの燃費を記録です。
少しガソリン価格も落ち着いてきたとはいえ、多少アクセル開度を我慢すれば効いてきます。
  1. 2006/12/23(土) 17:37:37|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2007年カレンダー



今村氏の2007年カレンダーを頂きました。
DSMを始めとする車の中に最新C6が混ざっているところが来年らしいカレンダーです。
フランスの雑誌社に頼んでいた雑誌が本日届いていました。
同じ号を2冊頼んでいたのですが開封すると1冊のみ。。。
クレームのTELをすると普通に「ほな今日もう1冊送る」と。。
全く、、、もう少ししっかりせいと言いたいですね。
  1. 2006/12/22(金) 22:49:37|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マッチ細工



ご存じの方も多いと思いますがヤフーを見ているとマッチでC4を作っている人が、、、いやはや師走のこの時期にご苦労な事ですね^^。
完成は年明けだとか。
  1. 2006/12/21(木) 20:49:17|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS維持費用2006年版

さて早いもので本年も残すところ10日弱。
今年のDS収支決算ですが、車検がありましたので昨年よりは少し余計に掛かりましたがそれ以外はガバナのブッシュ交換、プレッシャーSW交換位で維持費は約25万円。(車検費用込み、部品代除く)
今年も走行距離約6000km、お金の掛からないよい子でいたことが分かります。
一番のネックは160円に近づこうかというユーロでしょうか。
  1. 2006/12/20(水) 22:10:18|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

内張製作



ド素人の考えより作業性の悪いスプレーボンドと扱い慣れない布とパネルと部屋の中で格闘すること小一時間、何とか1枚完成しました^^。
もはやこの辺りまで来ると自動車いじりというより内装屋の気分です。。。
  1. 2006/12/19(火) 23:44:50|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4速MT

4MTと言ってもTAの話ですが、、、
TAは通常3MTですがどうやら初期のDS/IDの4速MTが搭載できるようでオランダのTA屋さんがリビルト品を販売しております。
11CVのA氏の依頼でオーダーしましたが予定納期の5週間が近づいても連絡ありません。。
問い合わせると職人が風邪+Xmas+Newyearで遅れると、、、
それで締めの言葉はNice X-mas and a very happy new year!^^
おい、まだ日にちあるじゃないかと言いたいですが、こんな対応も含めて付き合っていかないといけないのですが、これまた諦め半分、楽しい一時なのでしょうか。
  1. 2006/12/18(月) 23:58:43|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

内張生地



天気も良く少し時間があったので工具をフル活用して一気に4枚とも加工仕上げました。ついでにI氏に教えてもらった生地屋さんでAMIの雰囲気の内張りに丁度良い布を探してきました。布施にあるこの店、鬼のような品揃えでしかも安かったです。話には聞かされていたのですが布のロールが恐らく1000本以上並べられているような店で呆気にとられました。。。
  1. 2006/12/17(日) 13:12:57|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

歴史は繰り返す?



某誌の裏面を見ると新型スカイラインの広告が。 【“歴史は繰り返す?”の続きを読む】
  1. 2006/12/16(土) 00:04:42|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BX4TC新古車

世界にはまだ数台新車のBX4TCが存在しているようです。。。 【“BX4TC新古車”の続きを読む】
  1. 2006/12/15(金) 23:45:22|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雨続き

冷たい雨の天気が続いており、AMIボード作業も滞っております。
幾ら工具を揃えど外が雨では作業ができません。。
という事でDSも全然触っていないです。
しかし今年も(車検を除けば)大きな問題なく1年を終えれそうです。
  1. 2006/12/14(木) 22:59:14|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Xmas



世間では神戸ルミナリエも始まってXmasモードですが、いつも画像を頂くA氏よりDS Xmasバージョンの画像を頂きました。
アナログな内装ですが外の風景ととてもマッチしていると思います。
中期型ダッシュとかだとまた印象が変わるのかもしれません。
  1. 2006/12/13(水) 00:20:13|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

冶具



フレームを製作するにあたって用いた冶具。
ホームセンターで買ってきた木材を糸鋸でカットしただけのもですが^^、、、十分に用をなしてくれました。
  1. 2006/12/12(火) 22:18:17|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

AMI6レール



I氏より作業完了との報を受け、早速帰りに寄ってきました。
前回試作で曲げたアルミレールを正規の長さで加工、その上に黒のベロア地を貼り付け、完璧なできあがりになっていました。
【“AMI6レール”の続きを読む】
  1. 2006/12/11(月) 22:50:13|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CG1月号



FBMレポートの記事を読んでいるとちっちゃく出ておりました^^。
両側にゴールドのSMです。
  1. 2006/12/10(日) 00:54:38|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DSM9レポート

遅くなりましたが先週のDSMの模様をHPにupしました。
下記リンクよりご覧下さい。
参加の皆様、お疲れ様でした!また来年のイベントでお会いしましょう。
http://www.ds-ami.com/myds-event-dsm9.htm
http://www.ds-ami.com/index.htm
  1. 2006/12/09(土) 21:44:02|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

耐候性



独車が1台も走行していないドイツに行ってきました^^。
【“耐候性”の続きを読む】
  1. 2006/12/08(金) 19:55:24|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

CG



今月号のCG細かい所まで読んでいるとCGdayレポートにちっちゃくA氏のDSとT氏のSMが掲載されていました^^。
話は全然違いますが取引先の50代40代の方と話していると未だにディーzルよりガソリン車の方が優れていると心から信じていました。
EUでは既にガソリン車の方が少ないと説明したらまるで宇宙人を見るような感じでしたね。まだまだこの国では認識が乏しいようです、、、
  1. 2006/12/07(木) 23:33:58|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

愛車の走行シーン



先ほど帰宅途中、仮ナンバーの黒灰2CVが前を走っていました。
のんびりとした出足でしたが自身が乗っているので優しく見守っておきました^^。あの年代の車は昼間は小ささで、夜間はテールランプのピッチですぐに発見できます。
で、ふと思ったのが普段愛車の走っている姿というのは見たいと思っても滅多に見れないものです。で、DSMの道中、初めて慣れないビデオでSMの走行シーンを撮影。慣れないビデオと撮影者でしたがなかなか面白いモノです。時間が無くて作業できていませんがHPにupできればな、と企んでおります。
  1. 2006/12/06(水) 21:46:06|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2CVinT誌

最新号の2CV & F500特集の最後にAMIシリーズもちっちゃく登場しておりますね。知名度上がるか?参考までに相場も出ていましたが参考になるのか?と思いますが^^。。。確かに安全性、快適性等々では比べるべくもないですが我が国の道路事情を考えるとジャストサイズといつもながら思います。
  1. 2006/12/05(火) 23:01:45|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DSM燃費【続】

後半少しペースを上げて走行し続けると、、、
356kmで46.7Lと7.6km/Lと一気に落ちてしまいました^^。
やはり機械は正直です。
  1. 2006/12/04(月) 22:10:55|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DSM9



非常に肌寒い一日でしたが快晴の下、DSM9無事に開催されました。
DSは6台?SMは9台といつもながらSMの方が多い。。。
今回も往復何の問題も無く走りきり、今年最後のイベントを締めくくることができました。ご参加の皆様及び幹事のmynさん、mottiさんお疲れ様でした!またイベントの模様は近日中にUPしたいと思います。
  1. 2006/12/03(日) 21:45:18|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

DSM往路燃費

少し踏む時は踏むものの平均110、3000~3500rpmで我慢?の走行をしてみました。結果523kmで56.73Lと平均燃費9.2km/L。
今までにない好記録を達成しました。
  1. 2006/12/02(土) 21:34:49|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ
