シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

DSM準備完了

少し早いですがガソリンを満タンにし、DSMの準備完了しました。
忙しくあまり乗れていなかったせいかオイルお漏らしも今回は殆どありませんでした。今年最後のイベントになりますが快調に走って参加したいと思います。皆様現地でお会いしましょう!
  1. 2006/11/30(木) 19:52:04|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

AMI6窓レール



AMI6窓レール、ドア内張パネルと共に順調に作業が進んでおります。
窓レールはクリフカットの形状に合わせた添え木をまず製作し、それに合わせてテスト曲げをI氏に行ってもらいました。
出来上がりはやりすぎとも思える出来映え^^。窓が付いてしまうと何も見えなくなるのですが、、、次はこれを長尺物で本番曲げです。

AMI6-mall-proto3.jpg


AMI6-mall-proto.jpg

  1. 2006/11/29(水) 18:13:36|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

加工方法



AMIの窓レール製作に際し、I氏と話していて感じたこと。
レールの形状はこの画像のような形なのですがあなたならどのように加工(若しくは製作)しようと思いますか?
【“加工方法”の続きを読む】
  1. 2006/11/28(火) 00:10:23|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

高級車の定義

これだけ付いてお値段そのまま、お買い得と称して要らない物まで丁寧に付けてくれて結局価格が変わらない、というものは最近多いです。
例えばナビ。 【“高級車の定義”の続きを読む】
  1. 2006/11/27(月) 22:52:38|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Grolle

Grolle(グロール)というアルプスSavoie地方の飲み物(酒)を飲みました。その正体はコーヒーにグラッパ+砂糖にオレンジを加えた暖かいお酒。それを画像のような謎の木の容器に入れて飲みます。ストローのような口が6ヶ所付いているのは6名で飲む為だとか。そうやって連帯感を強めていくのだとか。
最初はグラッパの香りでむせそうになりますが、飲んでみるとあっさりと体も温まり、なかなかgoodでくせになりそうです。
Savoie地方でも最近ではあまり出てこないようですが、このようにして徐々に各地方の特色が失われていくのでしょうか。残念なものです。
CIMG5331.jpg

  1. 2006/11/26(日) 20:22:52|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

イベント予定

来る12/3静岡つま恋にて開催されるDSMに参加予定で宿泊予約も済ませました。今年最後のイベント、DS/ID/SMに興味があればどなたでも参加可能とのことですので多くの方のご参加があると良いですね!
遠方の方は宿泊で温泉つかってのんびりしましょう。
http://www.bekkoame.ne.jp/~naoya/event/dsm9/dsm9-top.html

  1. 2006/11/25(土) 00:13:38|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

フランス便り【R16】

foresaleのページにRENAULT 16TLを追加しました。
稀少なオリジナルコンディション+AT仕様です。
http://www.ds-ami.com/newpage-R16-1971.htm
  1. 2006/11/24(金) 22:19:16|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6ドア内張【続】



効率よく一気にやってしまおうと思い、本日ホームセンターに工具を物色しに行きました。とりあえず一番安いジグソー、グラインダー、ドリルをゲット。日曜大工以下の作業なのでこうゆう時はメイドインチャイナあっぱれ。3点セットで約6000円。 【“AMI6ドア内張【続】”の続きを読む】
  1. 2006/11/24(金) 19:09:38|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6ドア内張



勤労感謝の本日も仕事でしたが、帰りに寝起きのI氏宅に立ち寄り密談。。。 【“AMI6ドア内張”の続きを読む】
  1. 2006/11/23(木) 21:17:05|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

16(セーズ)



ユーロ高止まりません。
3年前、ユーロのTC(BX4TCじゃないですよ)って117円位で買えた記憶が、、、 【“16(セーズ)”の続きを読む】
  1. 2006/11/22(水) 21:12:08|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI窓ガラスレール



AMI8 I氏と密談の上、徐々に新品に戻すべく部品段取り中。
今回はアルミ製の上部レールが完成しました。
ドアモール自体アルミ製ですのでやはり同素材がいいですね。
  1. 2006/11/21(火) 20:03:46|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

アルミプレートモニターの件

早々に多くの方に申し込みを頂きましたので締切とさせて頂きます。
モニターの方にはDM致します。届かなかった方は今回はすいませんということで。
  1. 2006/11/20(月) 19:03:35|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CTYJ2006結果

まさに先日書いた通りの結果になりました^^。
ちなみにアルミプレートあと1ヶ残っておりますのでご希望の方はどうぞ。
  1. 2006/11/19(日) 18:06:35|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アルミプレートモニター募集

DSオイルパン用のアルミ製プレート、モニター募集します。
条件は、
1.DSオーナーであり(当たり前か)、定期的に乗られている方。
2.使用後、感想を報告してもらえること
3.ノークレームのこと
(一応自分でも使用しているので問題は無いと思いますが)

本件は締め切らせて頂きましたのでご了承下さい。(11/20追記)
  1. 2006/11/17(金) 20:00:00|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランス便り【DS23IE】



foresaleのページにフルレストア済DS23IEを追加しました。
なお現地では新型クーラーも開発完了したようです。
残念ながらフルレストア車両に装着しての販売が原則で、単体での販売はしてもらえないようですが、興味ある方は管理人まで。
  1. 2006/11/16(木) 18:36:43|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

LS

セルシ○から変わってモデルチェンジしたCOTY候補のLS、LEXSの方程式に従って高くなって登場したことはご承知の通り。
そのLSの部品を造っているメーカーの人と話す機会がありました。 【“LS”の続きを読む】
  1. 2006/11/15(水) 22:53:52|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

C6展示会

昨日書いたようにリッツカールトンで行われた展示会を覗いてきました。(リッツカールトンの玄関先がベンツのディーラーを兼ねている事も初めて知りました。)
会場には既に東京で発表済みの3台のC6展示車両がありました。
外装はまぁ1年前から何度も見ていたので見慣れていましたが改めて大阪で見ても格好いいです。
内装もドアの物入れを始め、さすがでした。(ベージュの内装はすぐに汚れそうですが、、、)
展示車両の中でのカラーリングはガナッシュと呼ばれる色が一番良く感じました。太陽光の下や実際の街並みの中で見るとどのような印象を受けるかを見てみたいですね。
会場内は私を含む明らかに買わない(買えない?)層と即買いしている層とに二極化されていましたが隣のテーブルでは契約していましたし、そこそこ売れるのではないでしょうか。
少なくとも見飽きたワンパターンな日独の同セグメントの車と比較すると圧倒的にシック。しかしアイデンティの無い人の多くが誰の目から見ても分かりやすい車しか買わない事は街中に停まっている車の列を見れば明らか。このような国でC6が爆発的に売れることはないでしょうが、こんな車が増えれば街中も少しはまともな風景になると思います。
同クラスのイタリアLANCIA THESISは既に金型関係が中国企業に売却された模様。そのような運命を辿らない為にも、ほそぼそでいいので目利きに頑張ってもらって台数を増やしていってもらいたいものです。
何より重要なのは将来これに乗りたい、と思える車をメーカーが出した時点で将来に向けて大きなアドバンテージになっていると思います。
とまぁ、買わない人が長時間うろちょろしているのもなんなので早々に引き上げました^^。
  1. 2006/11/14(火) 23:41:48|
  2. C6|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

C6発表会



本日行ってきた際にもらったミニカーです。Norev製。
  1. 2006/11/13(月) 22:50:54|
  2. C6|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

CTYJ2006



数日前の新聞広告にCTYJ2006(カーオブザイヤー)、10台の優秀車が掲載されていました。発表されて1ヶ月も経っていない、恐らく数えるほどしか走っていないであろうC6もランクイン。
まぁ業界の色々な思惑もあり、セレモニー的イベントだからこんなもんでいいんでしょう(個人的にもどうでもいいですが)。選ばれるであろうチャンピオンはiかLS460という分かり易い選出^^。ちなみに東京ではこの10台が展示されているそうです。
  1. 2006/11/12(日) 21:03:52|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

シート生地

先日、シート生地を生産している会社の人と話す機会がありましたが、所詮持っている知識レベル、常識は地味若しくはモノトーンで有名な国産車+独車+@。何故ラテン車のような模様や色遣いの生地ができないのか、という話しをしても見たことすら無いのですから話しが続きません。まぁ生地屋が悪いのではなく、使用しないメーカー、受け入れない国民性も悪いのでしょうが、職業柄もっと幅広い目で知識を備えておく必要があるのではないかと思いました。
  1. 2006/11/11(土) 20:49:04|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サイドブレーキロック機構



先日発進するためにサイドを解除しようとしたら解除できない、、、
??と思いグリップ付近を物色していると可動するチョボが。
この部分をスライドすることでサイドブレーキ解除ロックができるということです。どうやら段差を乗り越えるにあたり車高調整をした際に腕か何かが触れたようです。以上、素人らしい発見でした^^。
  1. 2006/11/10(金) 00:06:41|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CD

コストダウンで思い出した一例、、
新旧Xantia、ウィンカーレバーの操作感などは旧型の方が遙かに高級感があるタッチです。
新型は安っぽい。(国産車っぽい)
乗り比べないと判らない事ですので、新型しか乗ったことが無い人からすれば全然判らないのでしょうが、不幸にも乗り比べる事があると差は歴然です。(勿論、乗り比べても違いの分からない幸せな方もおられると思いますが)
部品点数を減らしていく、設計を簡略化する、部品共有化を進める。
経営的にはコストダウン=正義のように捉えられますが、感覚的な所の品質ダウン、こればかりはいかんともしがたい事実でしょう。
またそういった物を氾濫させることで徐々に一般人の感覚をも退化させていっているような気がします。
  1. 2006/11/09(木) 22:04:12|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

UCG11月号



巻頭記事にDSの写真が載ってました。
スフェア容量さえ増やせば乗り心地は柔らかくなるとか。。
まぁ理論的にはそうなのでしょうが、
1.コストの問題
今日自動車メーカーとしては常にコストの制約がつきまとってくる為、
減らさざるをえないのでしょう。
2.柔らかければいいってもんじゃない
何でもかんでも柔らかめにすればいいってもんじゃないと思います。
高速走行時にはロールは少ない方が良いですし、モノには限度というものがあると思いますので。

しかしよく分からないのは水平軸の取れた宇宙遊泳感覚という表現、、、なんじゃそれ。別にこの記事だけに限らずですが、私の理解力が足らないのか?と思う表現って多いですね。
まず宇宙行った事あるんかぃ。その上で水平軸が取れたってなんじゃ、それです。宇宙遊泳の時点でxyz軸も何もないだろう、と。
まぁ何かを表現したかったのでしょうが、いい表現が見つからなかったのでそれらしく響く言葉を使ったのでしょうか。。日本語は難しいです。
  1. 2006/11/08(水) 21:46:16|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

C6



既にご存じのように先月25日正式発表されていましたので、いよいよ日本の路上で見ることも増えるでしょうか。26日発売の雑誌にも記事が出ていましたので随分前から決まっていたのでしょう。
ならばFBMの会場でも来週発表とか書いてもよかったような気がしますが。。。まぁそのあたりは色々と掟があるのでしょうから仕方ないですかね。
XM消滅以来数年振りのフラッグシップ、私的には久々に格好いいと思える車の登場です。一目見て格好いいと思える車って最近無いので余計にそう思えるのかもしれません。どうせならハンドルはC4と同じ構造にしてもらいたいですが、、、MCに期待しましょう。
それとあの色のハンドルではすぐに汚れてしまいそう、と思うのは貧乏根性丸出しでしょうか^^。
価格も1000万円カーが闊歩する今日、682万円というのは為替を考えるとバーゲンプライスでしょう。(私は買えませんし、まだ似合いませんが^^ 似合うような年をとりたいものですので新車で買える
 方達が大事に乗ってくれるのを期待しておきます。。。)
しかしENGINE誌のCIT”O”ROENって、、、頑張れ校正。
さてそのC6、大阪内覧会の案内状が家に届いておりました。(私宛ではないですが^^)
大阪はフラッグシップの発表会に相応しいリッツカールトンで開催。
fuqさんをはじめ行かれる方もおられるようですので仕事が早く終われば行こうかな、と思います。
C6invitation.jpg

  1. 2006/11/07(火) 14:34:25|
  2. C6|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

CG2006レポート

昨日の模様をHPにupしました。
下記リンクよりご覧下さい。参加の皆様、お疲れ様でした!
http://www.ds-ami.com/myds-event-CG2006.htm
  1. 2006/11/06(月) 23:13:02|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CG2006



CG automn meet 2006に顔を出してきました。
3連休最後の日、秋晴れの一日でゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。イベントの模様はまたHPにupします。
  1. 2006/11/05(日) 20:39:21|
  2. イベント|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5

CG Autumn Meet 2006

唐突ですが明日グリーンピア三木で開催されるCG Autumn Meet 2006にDSで顔を出します。(早めに行って昼過ぎには退散予定です)
  1. 2006/11/04(土) 23:47:47|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

油漏れ その後

久々に連休なのでDSに乗って帰ってきて、その際油漏れがどの程度改善されたか確認してみました。月曜の朝から本日の夕方まででしたが、やはりシミが少々、、、
量は減っていますが、完璧を目指すには他の原因を探す必要があるようです^^。
  1. 2006/11/03(金) 00:04:18|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

【続】光回線



先日の不愉快劇、まだ終わりませんでした^^。
先日送られてきた郵便を開封するとこれまたすごい様式が入っていました。光への変更に伴って従来使っていたレンタルルータの返却依頼書でした。 【“【続】光回線”の続きを読む】
  1. 2006/11/02(木) 18:19:19|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6シート



AMI6のシートレール及びシートを元に戻しました。
掃除機をあてたカーペット気持ちよくすっきりと^^。
劣化してくると見た目が悪い窓ガラスのレール、どうせならばと現在アルミ削り出しで試作中。完成すれば世のAMI6オーナーにとっては朗報?続報お待ちください。(どれだけ喜ぶ人がいるか??ですが、、、)
  1. 2006/11/01(水) 07:11:33|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
