シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レンタカー



休暇先でレンタカーを借りて乗りました。
マツダベリーサ1.3AT。
約400km走ってレギュラーでリッター11km程。良く冷えて普通に走る。
まぁ楽しくは無いけれど一般人が普通に使う分にはこれ以上望む事も無いですね。
普通の車ってこんなもんなんだな、と思っていると、「ようやく気づいた?」というのは同乗者談。。。
  1. 2006/09/30(土) 19:51:57|
  2. 日常|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ami6&8 des chevrons a succes



ETAI社よりAMIシリーズの新刊が発刊されました。
AMI6からAMI8、さらにはM35迄と、全AMI系の貴重な写真と資料とにまとめられております。

ETAI社 Dominique Pagneux 159p. 仏語

ami6-turn.jpg

ami6-rear.jpg

  1. 2006/09/29(金) 00:04:46|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6インプレッション

しばらく休みましたが、また頑張っていきたいと思います^^。
休暇あけの今日、完成したAMI6を試運転がてら引き取りに行ってきました。阪神高速での走りは快調そのもの、軽い車体と相まってAMIらしい走りを披露してくれます。今までの半分モケット仕様のシートでは無いですがふんわりとした座り心地です。
帰り際、主治医とガレージの前で立ち話をしていると、以前MT交換をしていたAMI6が目の前を通って帰宅されていきました。
夕暮れの中、独特のスタイルにあのヘッドライトを照らし心地よいエンジンを響かせながら走り去っていった姿は実に印象的でした。
一瞬の出来事だったために写真を撮る間も無かったですが路駐のDSの脇をAMI6。。。いい光景でした^^。
  1. 2006/09/28(木) 23:46:36|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

臨時休業連絡

いつもご覧頂きありがとうございます。
この日記、5日間ほど遅い夏休みとさせて頂きますのでよろしくお願いします。復活する頃には秋の気配が本格的に来ているでしょうか。
昨日今日と涼しい中乗りましたがエンジンの調子もGOODです。
なおこの間メールの返事もできないかもしれませんのでご了承下さい。
  1. 2006/09/23(土) 20:37:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1963 AMI6

4TCと同じ船で日本にやってきたAMI6、こちらも時間が掛かりましたがようやく完成しました。時間掛かった分、殆どの消耗部品が新品交換と手を入れた甲斐があります。
  1. 2006/09/22(金) 23:52:33|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナイトドライブ



朝夕随分と涼しくなったのと、少し仕事も落ち着いてきましたので夜間ドライブをしてから帰宅しました。 【“ナイトドライブ”の続きを読む】
  1. 2006/09/21(木) 22:00:55|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ワインオープナー



そういえば今年はID50周年です。
  1. 2006/09/20(水) 21:29:26|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS haut de gamme続報



F氏から、5月9日の日記に掲載しましたフルレストア済のハイクラス(haut de gamme)なDSが完成したとの情報が届きました。
当時の予想通りの納期でした^^。 【“DS haut de gamme続報”の続きを読む】
  1. 2006/09/19(火) 20:37:28|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

アルミプレート対策

対策の結果を確認してきましたが、現在の所漏れはありません。
やはり微量の油がネジ穴を通じて滲んできていたみたいです。
これでエンジンオイル漏れからは解放です^^。
  1. 2006/09/18(月) 11:09:29|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自動車アーカイブ2



70年代編に載っているということは当然60年代編にも登場しています。
イタリア/フランス車編とありますが、8割がたがイタ車で占められています。DSの写真、個人的には2灯式を使用する方がよかったのでは無いかと思いますが。。。
  1. 2006/09/17(日) 16:05:46|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自動車アーカイブ9



先日移転した神戸のル・ガラージュに立ち寄ってみました。
場所は陸自の隣で店舗前に車が停めれる点は便利になりました。
その駐車場、当然のように「濃い」車が殆どでした。
そこでCG別冊、70年代のフランス車編を購入。
中には当然の如くDSも掲載されています。
まぁしかし中をぱらぱらめくっていると個性の塊のような車ばかりに驚きます。自社内はおろか他メイクスともフロアの共有化、CAD設計、そしてコスト優先となるともはやこのような車は世に出ないだろうと容易に想像できます。
この雑誌はこのような古き良き時代を懐かしむために出版されたのでしょうかとも思います。
CGarchive9ds.jpg

  1. 2006/09/16(土) 22:43:34|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

久々に

DSのエンジンを掛けてあげました。(掛けただけですが。。)
それと気になっていたアルミプレートの取付ネジに少し液体ガスケットを塗布しました。その際に気づいたのですが、プレートのバカ穴、これが0.5mm程大きかったかもしれません。
いずれにせよ、これで滲みが減るといいのですが。しばらく置いてみて確認したいと思います。
  1. 2006/09/15(金) 21:14:48|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FOR SALE

CAR FOR SALEに4TCを追加,PARTS FOR SALEも更新しました。
  1. 2006/09/14(木) 22:47:04|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヘッドライト



I氏に頼まれていたヘッドライトが届きました。
まだまだ探せば新品あります。
WC準優勝、ECでは因縁のイタリアに快勝したせいでは無いでしょうが最近は概ね郵便小包1週間ちょいで届きます。ある程度時間が計算できるので助かります。
そろそろ輸入新車価格への転嫁もされてきていますし、1ユーロ150円というのは財布に優しくないです。
  1. 2006/09/13(水) 23:13:10|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ケアカー

最近街中で目につき、高齢化社会を感じさせるのがケアセンターの送迎車。どうしても車への乗り降りは自動昇降機で行うために時間が掛かります。
と、いう事で大抵それぞれの自宅前で車がしばらくの間、停車することになります。
それ自体はいいのですが、問題なのはその車の運転手(ケア要員?)のレベル。 【“ケアカー”の続きを読む】
  1. 2006/09/12(火) 23:32:46|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

フランス便り



夏休み明けのF氏よりまたまたBX4TCがコレクションの仲間入りを果たしたという情報が入りました。現存30数台と言われる中で、一体どこから集めてくるのでしょうか。。。その他にはCX turbo 2 prestige CHAPRONも仲間入りのようです。ご興味ある方は管理人まで。
  1. 2006/09/11(月) 23:46:23|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

自慢の愛車photo募集ページ

かなり前に募集告知出したまま、忙しくてほったらかしになっていた本企画、HPにページを作成しました。
是非投稿の程お願いします。
http://www.ds-ami.com/index.htm
  1. 2006/09/10(日) 14:23:28|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【続】フルO/H DS



下記画像から組み上がった姿がこの画像のようです。
さすがに新品パーツをふんだんに使っただけの事があります。
まさしく完全なレストアと言えます。技術のみならず、完全にばらせる
場所の確保、新品部品の確保、等々、日本で行うには少々辛い作業かと思います。ここまで来ると旧車に関する文化の育っている彼地が圧倒的に有利と言えると思います。
  1. 2006/09/09(土) 22:51:48|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

フルO/H DS



以前お伝えしたDS Haut de gammesの製作風景が送られてきました。
見ての通り完全にバラバラにされ、組み上げられていくのが分かります。それよりよくこんな広い場所があるものだな、とそちらの方が感心しました。
  1. 2006/09/08(金) 12:02:35|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

HYinT

帰りのコンビニで立ち読みしていると、今月発売のTipo誌にAさんのHYが現代版H?と共に載っていました。
  1. 2006/09/07(木) 20:14:47|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

The Classic Citroens



居間に転がっていた一冊のCITROEN本。
DSは勿論、BX時代までが掲載されております。
英語、McFarland社版
  1. 2006/09/06(水) 23:14:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DS維持費用

繰り返しになりますが、どうせいつかDSに乗るなら少しでもリーズナブルに維持したいという方の為に部品調達面でのアドバイスをしたいと思います。
全て丸投げしてもいいですが、やはりコストが掛かります。
金も時間もあるからそれでも構わないよ、という方は本日は読み飛ばして下さい。 【“DS維持費用”の続きを読む】
  1. 2006/09/05(火) 22:08:53|
  2. 間違いだらけのDS神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

DS車検費用

車検作業をアップ後、皆さん最終的に気になるのは「費用」のようで、
メールやコメントに於いても問い合わせを頂きます。
結論から言いますと「きちんと整備できている」DSさえ入手すれば一般的な外車とコストは変わりません。 【“DS車検費用”の続きを読む】
  1. 2006/09/04(月) 20:46:36|
  2. 間違いだらけのDS神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

Pen



古本屋をうろついているとPen 1999年11月号にDSを発見!
内容はさすが7年前のDS情報。一部、相変わらずだなと思える内容も書かれていますが当時の情報ではこんなもんだったのでしょう。
  1. 2006/09/03(日) 23:39:42|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4TC陸送

BX4TC、オーナー様の元へと旅立っていきました。
日本での新しい生活、末永く元気に走り続けてもらいたいものです。
4TC-sekisai.jpg

  1. 2006/09/02(土) 19:49:32|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

BX4TCお披露目会



日曜日のBX4TCお披露目会の模様をHPにupしました。
下記リンクよりご覧下さい。
http://www.ds-ami.com/myds-event-4TC-devue.htm
なお、HPメイン画面からの入口はイベント「カフェトリコロール」のページ内からとなっておりますのでそちらからお入り下さい。
  1. 2006/09/01(金) 21:40:56|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
