シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Citroen Daring to be Different



ある日、帰宅するとDSbookが一冊居間に転がっていました。
内容はCGbookのオリジナル英語版のようです。
  1. 2006/08/31(木) 23:32:39|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フタ



AMI/2CV用のリヤサス ベアリング部分の「フタ」(AM42697)が入荷しました。基本的にはホイールで隠されるので泥水等の侵入は無いと思われますが、後の祭りになる前にこのような部品を省略しない方が無難です。同時にCITROEN-TOTALステッカーの少し小型版も入荷しました。
2CV系に最適のサイズと思います。またpartsforsaleに掲載します。
AM42697.jpg

  1. 2006/08/30(水) 20:58:14|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カフェトリコロールレポート

土曜日夜に開催されましたカフェトリコロールの模様をHPにupしました。下記リンクよりご覧下さい。
http://www.ds-ami.com/newpage-event2006.htm
  1. 2006/08/29(火) 22:08:42|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4TCお披露目会



カフェトリコロールから数時間後^^、4TCお披露目会を行ってきました。 ほとんど寝ていない?fuqさん、a1101965お疲れ様でした^^。
また遠方からお見えになられたnaoruさん、亀さん、愛想無しで失礼致しました。その他お越しになられた方もご苦労様でした。
この稀少な車を見れた事自体奇跡だったのではないでしょうか。
来週北国に向け陸送です。
最後に今回のわがままを快諾頂きましたオーナーさんに感謝申し上げます。
  1. 2006/08/28(月) 06:17:47|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カフェトリコロール



CXfamiliale fuqさん主催の第1回カフェトリコロールにDSで参加してきました。 参加の皆様及びfuqさん、お疲れ様でした。
会場のハンモックカフェは居心地良く、多忙な毎日を忘れさせてくれる一時を過ごせました。珍しい深夜開催という事もあり、涼しいドライブを堪能できました。イベントの模様はまたHPにupします。
  1. 2006/08/27(日) 18:37:50|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アルミプレート

主治医のドレンプラグパッキン、漏れ全くありません。
試作のアルミプレートですがこちらもまずまず。
但し今回パッキンを装着しなかったせいか、ほんの少しだけボルトの頭が濡れています。僅かずつネジ穴を通じて漏れてきているのかも知れません。応急処置としてボルトに液体シールを塗布して様子をみてみようと思います。
さて軽く洗車完了、カフェトリコロールに向けて出発準備整いました。

p.s.本日仕事だった為にtel頂いた方すいません、取れませんでした。
  1. 2006/08/26(土) 18:56:02|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仮ナンバー



知っていましたか?
仮ナンバーですがボルト穴の高さがほんの少しだけ普通のナンバーと異なっています。よって画像のようなステーの場合、収まりません。
何で寸法変えているのでしょうね。
  1. 2006/08/25(金) 06:49:48|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4TC試乗



電気・燃料系の整備(燃料タンクワンオフ)を終え、ようやく本来のパフォーマンスが発揮されました。
引き取りの為に試乗しましたが、速い・・・
ドッカンターボでは無いですが軽い車重と相まって、すーーーっと加速していきます。高速も試乗しましたがハイドロサスの絶妙な乗り心地とスピードはGTという感じがします。
  1. 2006/08/24(木) 23:33:00|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワールドカーガイドDX

既にご存じの方が多いネコパブ社の同誌、DS等の旧モデルの記事は焼き直しですが、C6を始めとする近年のモデル、ラリーシーンが掲載されての再登場となっております。
  1. 2006/08/23(水) 23:21:25|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BX4TC完成披露会

オーナー様の粋な計らいで、納車前にこの希少な車両をお披露目させて
頂けることになりました!
オーナー様はご多忙なご職業の為、なかなかイベントに参加することは困難のようです。
日本人でBX4TCを間近で見られた方は殆どおられないと思いますし、
じっくりと見れる最初で最後の機会かもしれません。
是非この機会をお見逃し無く!
日時は今週末27日朝(カフェトリコロールの翌朝ですが。。。)、
兵庫県芦屋の奥池展望台を予定しております。
  1. 2006/08/22(火) 21:57:40|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

AMI6進捗状況



主治医の時間のある時に作業してもらっていますので、ゆっくりですが、エンジンも搭載され、心地よい2気筒のエンジン音を奏でています。
もう少しすれば涼しい心地よいドライブが楽しめそうです。プラグコードはボディカラーに合わせて水色をチョイスしました。
  1. 2006/08/21(月) 08:25:18|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドレンプラグパッキン交換

パッキン交換しました。
ブレーキクリーナーで周囲も洗浄、これで漏れ具合も確認できます。
ついでにLHMの量も確認。確認方法は車高を最大にしてタンクのゲージ内になっているかを見るだけです。どうしても少しずつ減っていきますのでたまにチェックしてあげる必要があります。まぁDSに乗るような人からすれば苦でもないと思いますが^^。
  1. 2006/08/20(日) 09:43:13|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

続 AMI6ニップルカバー



件のカバー、どうやらMINI用にほぼ同形の部品があったようで、それを装着してもらいました。(正確にはMINIの方が若干小径=問題無し)
結局最後迄何の意味か分かりませんが、気分的なものという事にしておきます。
  1. 2006/08/19(土) 22:40:39|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Parts for sale



HPのParts for saleを更新しました。
  1. 2006/08/18(金) 22:50:04|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ディーラー接客あれこれ

件のカタログの某ディーラーに引き続き、初めて某英国車ディーラーに立ち寄りました。
盆休みか、ショールームには誰もおらず。
初めて実物を見るクーペが雑誌で見るより遙かに格好いいと思っていると、携帯でお客さんとでしょうか、会話中の見るからに頼りなさげなセールスマン登場。5分ほどしてようやく電話を終え、対応してくれました。 【“ディーラー接客あれこれ”の続きを読む】
  1. 2006/08/17(木) 21:39:29|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

イベント予定

来る8/26、fuqさん主催のカフェトリコロールにDSで参加予定です。
多少場所が分かりにくそうで要注意ですが^^、夜間開催ですので迷わず涼みがてら行きたいと思います。
http://cafetricolore.web.fc2.com/
  1. 2006/08/16(水) 00:01:54|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不思議



HY乗りM氏の依頼でHYパーツ(ドラシャブーツ)を蘭から4ヶ取り寄せました。
しかし不思議なのは複数同じ部品を頼むと、必ず同じパッケージでは来ないのです。先日のAMIワイパー然り。
今回も袋入りが3ヶに、少し汚れている丸出しのが1ヶ^^。。。
無論新品ですので性能には何の影響も無いのですが、なんでこうなるのでしょう。
  1. 2006/08/15(火) 10:52:44|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DSは速いか?

40~50年前の車を引き合いに出してこのような話題も無いと思いますが、よくある質問ですので。。。
【“DSは速いか?”の続きを読む】
  1. 2006/08/14(月) 20:46:19|
  2. 間違いだらけのDS神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

盆休み

世間は帰省ラッシュのピークを迎えているとのことですが、今年はそんなニュースとは無縁の生活。
通勤時も空いていていいのですが、少し遅めの出社&遅めの帰宅と言うこともあり、いやはや路上には相変わらずの運転手が多く、結局いつもと同じ位の時間かそれ以上掛かる事が多いです。
休みで関西に来られる方もおられるかも知れませんので、安全運転のためにも、特に休みの日に多い現象(大阪市内版)をまとめてみました。 【“盆休み”の続きを読む】
  1. 2006/08/13(日) 13:13:19|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

2CVinこち亀



先日のDSに続く47巻目に登場する2CV。
昭和60年頃の本作品、作者も一番気力が充実していたのか、色々な車種が細かいディーテール迄書かれて登場します。他の作品にも色々と出ていた記憶があるのですがなにせ150巻ですので、、、また見かけた時にでも、と思います。いずれにせよ個人的には一番好きな年代の作品です。
  1. 2006/08/12(土) 19:55:47|
  2. 漫画の中のシトロエン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

AMI6ニップルカバー



AMI6前車軸のニップル部分についているゴムのカバー。
どこに聞いても在庫が無いとのこと。
また根本的に付いている意味が良く解らないのですが、、、何か意味があるのでしょうか。
20060810235737.jpg

  1. 2006/08/11(金) 00:00:38|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ドレンパッキン



エンジンオイルドレンプラグのパッキンは通常銅パッキンで、再使用する場合は火で炙る事で何回かは使用できます。
今回、主治医に勧められたのが右の黒いパッキン。
正確な素材は分かりませんが比較的固い材質で、漏れも少ないようですので一度トライしてみます。
  1. 2006/08/10(木) 07:54:34|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

純正とっくり



リヤのブーツを取り寄せると純正袋に入った品物が届きました。
DSM位しか用途がないと思われるパーツでも消耗品に関しては未だちゃんと生産しているのですね。
  1. 2006/08/09(水) 08:01:38|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

DSinこち亀



コミックス150巻を達成している「こち亀」、作者は相当なマニアと見受けれらます。
特に昔の作品には「濃い」車がよく登場します。
特にパリ旅行作品を含む46巻にはDSのタクシー、SMのパトカー等が登場しています。
kochikame46sm.jpg


kochikame46cx.jpg

  1. 2006/08/08(火) 06:46:49|
  2. 漫画の中のシトロエン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EU暑さ事情

ニュースによると灼熱の日々が続いているというEUですが、部品を頼んでいるショップに注文がてら暑中見舞いメールをした所、受け止め方は様々。
・外は非常に暑いが車を保管している倉庫は涼しいので助かっている。
・とても暑い
・暑いが我々の2CVはオーバーヒートもせずに快調である。
・今日は39℃あったが南仏はこんなもんであり、警告は主にツーリスト向けに出ているもんだ、という楽観的?な意見もありました。
日本も昼間体感的には40℃超えの気温になっています。日中の整備の時には十分な水分補給をするなどして熱中症対策が必要ですね。
  1. 2006/08/07(月) 20:25:01|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

メールトラブル復旧

半分諦めていたds-ami.comメール送信トラブルの原因が割とあっさりと分かりました。。。 【“メールトラブル復旧”の続きを読む】
  1. 2006/08/06(日) 08:28:57|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6ダッシュカバー磨き



以前アップしましたAMI6のトランクに転がっていたメーターカバー。
暇な時にこつこつ洗浄、磨き、塗装とやってみました。
新品同様とは行きませんが、思ったより綺麗になりました^^。
下が洗浄前の画像です。
ami6dashcover.jpg

  1. 2006/08/05(土) 07:57:37|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FOR SALE

HPのforsaleのページを更新しました。
なお彼地バカンスシーズンの為、連絡が遅くなることがあります。
  1. 2006/08/04(金) 22:36:22|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS車検レポート

先日のDS車検の模様をHPにupしましたのでご笑覧下さい。
http://www.ds-ami.com/index.htm
  1. 2006/08/03(木) 20:37:21|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

変速タイミング



続いて2~3、3~4速へのシフトタイミングを調整するのがこのつまみ。
四角い部品は振動で外れている個体も多いとのことですのでその際はマイナスドライバで軸ごと回します。
これで各人の運転に合わせたハイドロシフトの実力を思う存分発揮することが出来ます。
シフト操作のタイミングで調整する、という手もあるでしょうが個人的にはこっちの方がストレス無く運転できるのでいいと思います。
  1. 2006/08/02(水) 07:12:59|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ
