シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

微調整



朝から主治医の元でDSハンドリングの微調整を行ってきました。
【“微調整”の続きを読む】
  1. 2006/07/31(月) 13:14:34|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

La DS de mon pere vol.2



先日vol.1を紹介した、La CITROEN DS de mon pere vol2 1968-1976 ETAI社です。4灯式を中心に色々な写真が掲載されております。
  1. 2006/07/30(日) 07:20:56|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カフェトリコロール



来る8/26、CXfamilialeのfuqさん提案のイベントが開催されます。
詳細はfuqさんのHPをご覧下さい。
夜開催ですので関西の方々、夕涼みがてら奮ってご参加されてみてはいかがでしょうか。
http://familiale.blog48.fc2.com/
  1. 2006/07/29(土) 16:17:43|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

雨天時運転

ようやく梅雨明け、過酷な夏本番となりそうです。
例によって梅雨明け宣言はまだですが朝のセミの大コーラスを聞く限り、ほぼ間違いないだろうと個人的には勝手に思っています。
【“雨天時運転”の続きを読む】
  1. 2006/07/28(金) 06:18:06|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

M28型エンジン続き



新しいオイルクーラー、塗装し直したカバー等が組み付けられているM28型エンジン。完成も近いと思われます。
M28-1.jpg


【“M28型エンジン続き”の続きを読む】
  1. 2006/07/27(木) 20:03:01|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

フレフレ7レポート



先週日曜日に開催されましたフレフレ7の模様をHPにupしました。
下記リンクよりご覧下さい。
http://www.ds-ami.com/myds-event-ff7.htm

http://www.ds-ami.com/index.htm
  1. 2006/07/26(水) 08:43:46|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

AMIsuper for sale



昨年SMオーナーI氏の元に嫁いでいったAMIsuperですが駐車場事情の為、
この度惜譲される事になられました。
この間、熟練メカによって更なる初期化作業を完遂。
また毎日の通勤の足に使用していたためコンディションは絶品と、
まさに次期オーナーになられる方には理想的な使われ方をしてきました^^。
世界中に現存するAMIsuperの中でも1,2位を争うコンディションであると断言できます。
この希少な車を引き継いで頂ける方を探しております。
ご興味ある方は管理人まで。ご紹介致します。

(車検有効期限2008年7月迄たっぷりあります)
・CG Automn meet 2005 コンクールデレガンス受賞
・FTP2006 特別賞受賞

価格@180万円
  1. 2006/07/25(火) 23:11:23|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

完売御礼

DS50周年DVD、お陰様で全て完売致しました。
これに伴いDVD申込用メールアドレスも近日中に閉鎖致しますのでご用の際は通常アドレスにお願いします。
  1. 2006/07/24(月) 22:48:22|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フレンチフレンチ7



恒例frenchfrench7に顔を出してきました。
生憎の天気でしたが帰るまでは雨も何とか持ち、久々にDSで色々な方に会えることができました。ご参加の皆様お疲れ様でした。今回は特に中部地方からの遠征組の方も多かったです。
イベントの模様はまたHPにupします。
  1. 2006/07/23(日) 23:55:50|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クリフカット



主治医の元を訪ねるともう1台のAMI6の作業が始まっていました。
ガレージの奥を占拠する2台のAMI6。マニアにはたまらない珍しい光景です。先週末はAMI8も見物に立ち寄ったとのこと、一気に3台AMI集結です。
しかし仕事が立て込む時は立て込むのでなかなか作業が進まないのが残念です。
ami6-6fr.jpg

ami6-6.jpg

  1. 2006/07/22(土) 15:10:45|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランス便り【DS21】



67年式DS21pallas(4MT、LHM仕様、茶革内装)のオファーがF氏から届きました。興味ある方は管理人まで。
  1. 2006/07/21(金) 00:40:54|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ENGINE8月号



現在発売中の同誌126p、「旧いフランス車の楽しみ」という記事でoldシトロエンが誌面をにぎわせております。
  1. 2006/07/20(木) 00:02:21|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

阪神前

日曜夕方、大阪郵便局から阪急方面に向け、大阪駅前を通過したのですが鬼のような渋滞で一向に前進する気配がありません。今までで一番酷い渋滞でした。
何回信号待ちしたでしょうか。市内中心部も中心部の阪神前交差点にさしかかるとボンネットを開け、停まっているタクシーが。。。
いつもならブーたれるところですが今回はその数分後、バケツをひっくり返したようなこれまた今まで運転中に体験した中で一番激しい土砂降りが!!さすがにタクシーの運ちゃんに少し同情した出来事でした。

  1. 2006/07/19(水) 06:26:18|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イベント予定

何とか当日都合がつきそうですので、恒例尼崎カルフールでのフレンチフレンチ7に参加予定です。
幹事のMさんに聞かないと正確な所は分かりませんが、今までは数少ない皆勤賞です^^。天気は雨か猛暑でしょうか。。。
  1. 2006/07/18(火) 06:34:28|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オイルクーラー



AMI6用のオイルクーラが届きました。
クラッチ板と併せて非常に小さくかわいいサイズです^^。
これで部品が揃いましたので一気に仕上げといくことと思います。
色々と剥がしてきた板金部品も塗装剥離、仕上げをしてみました。
  1. 2006/07/17(月) 06:28:11|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テスト走行

早くも灼熱地獄+超多湿な大阪。
とても日中は外に出ようとは思わない気温です。
(クーラーが効く車である等、云々以前の問題で、この先2ヶ月思いやられます。。。スコール並の通り雨といい、毎年熱帯化してきていますね、この国)
そんな中、夕方になり涼しくなってきましたので仕事帰りに主治医の元に部品を届けるついでの久々DSドライブをしてきました。
窓を開けてのんびり阪神高速ドライブ、阪奈トンネルでの高速域テスト。いずれも全く問題の無い走りっぷりで久々に満喫できました。

  1. 2006/07/16(日) 08:11:43|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

新車カタログ

先日とあるディーラーでカタログを欲しいと言った所、有料になったとか。。
理由はオークションで売りに出す輩が多いから、という事でしたがネットで取り寄せできる時代にそんな人いるのだろうかとびっくり。
それより気分が悪いのが「買う場合はくれるのか?」と聞いたところ「勿論です」という返事。
すなわち買う気が無い、と見られている訳で非常に気分悪いです。
セールスマンはマニュアル通り言っているだけなのでしょうが、これだけ人をバカにしたような接客では売れる訳もありませんし、間違いなくその店で買う気は起こらないです。
コスト削減狙いでしょうが、明らかにミスだよなーって思います。
  1. 2006/07/15(土) 06:56:07|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ユニセーム



洗車については皆様一家言お持ちの方も多いと思います。
その中で水の拭き取りで使うセーム革は星の数程ありますが、免許を取って以来ずっと使っているのがこの時代を感じさせるパッケージのユニセーム。
拭き取り性能は勿論、柔らかくていいですし、いつまでも使えます。但し熱湯をかけたら縮んでしまうので厳禁です。
なかなか売っていないのがネックですが、先日とあるカーショップを覗くとセールで400円。
速攻買っておきました。
  1. 2006/07/14(金) 20:42:44|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

フランスの部品屋

AMIやHYの少しややこしい部品を頼まれていたのでフランスに手配してるのですがなかなか届きません。どうせワールドカップ中なんぞTELしても半分聞いてないだろうな、ということで準優勝で無事終了した先日、まとめて督促のTELをしてみました。

1件目
納期1週間ということで待っていたのですが、いつまで経っても発送されないのでTELすると部品は明日到着するので、明後日発送できるとのこと。
翌日TELがあり、入荷が1日遅れたのであと1日待ってほしいと連絡有り。
これなど親切な方です。
しかし気になるのは携帯留守電に入っていたのですが、海外からかけても日本語の音声が流れるのでしょうか??今まで2回程ありましたが両方ともちゃんとメッセージ入っていたのが非常に不思議です。。。

【“フランスの部品屋”の続きを読む】
  1. 2006/07/13(木) 06:30:16|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

M28型エンジン



O/H中のM28型エンジン。
改めてエンジンスタンドに装着されている姿は非常にコンパクトでかわいく見えます。
このエンジン、AMIシリーズ中最強エンジンでスペックは602cc、ストローク(74.0*70.0mm)、圧縮比9.0:1、35ps/5750rpm。
数値だけ見ると現代車とは比べるべくもないですが、軽量ボディと相まって非常に活発な走りを実現してくれます。
  1. 2006/07/12(水) 00:04:15|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ある日のガレージ



AMIの様子を見に行くとAMI6が薄い色に変身していました。。 【“ある日のガレージ”の続きを読む】
  1. 2006/07/11(火) 07:03:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

LesBleus2006最終章



ジダン率いるフランスの2006最終章、何とも煮え切らない終幕となってしまいました。後半はフランスペースだったのでチャンスでしたがビエラ、アンリと続けてリタイヤ、それにジダンの98年と同じようなあの退場。。。
さらにはPK戦ではいつも泣きそうな顔でプレイしているトレゼゲ登場で嫌な予感がしましたが、案の定。。。
これで1998年から続き、今回ろうそくの最後の灯火よろしく復活を果たしたフランスサッカーの一時代が完全に終幕を迎えました。
また多くの選手が伝説の仲間入りになることでしょう。
いずれにせよ下馬評低かった中での奇跡の準優勝。DS50周年祭の時は予選でとにかく勝てずに今回のこの活躍を予想できた人はいたでしょうか?
掴みかけていた、王者になって二つ星獲得の新たなジダンフランス伝説は残念ながら実現しませんでしたが、ひさびさに興奮を味わえた2週間でした。2010年、またフレッシュな顔ぶれで活躍してくれるでしょう。
  1. 2006/07/10(月) 21:08:58|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランス郵便



フランスから届いたAMIの部品。
ワールドカップ快進撃の為でしょうか?
半年位前までは2,3週間掛かっていたのですが最近妙に速いです。
今回は1週間で届きました。これくらいの速さで届くならDHLやUPSも必要ないですね。(安定感、という意味では不安ですが。。。)
ずっとこれくらいで届けばありがたいです。
  1. 2006/07/09(日) 10:35:26|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6整備



朝から主治医の元を訪れて整備中のAMI6をきれいにしてきました。 【“AMI6整備”の続きを読む】
  1. 2006/07/08(土) 21:54:26|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

La DS de mon pere



少々忙しい上、生憎の梅雨の為ほとんどDSに乗れないで居ます。
と、いうか車検から戻ってきて乗っていません。。。
なので既に所有されている方も多いでしょうがDS書籍紹介を。。。
La CITROEN DS de mon pere vol1 1955-1967 ETAI社
写真はもうどこかでお目に掛かっているのが多いです。
vol1ということは当然vol2もあります。
laDSpere1-2.jpg

  1. 2006/07/07(金) 06:26:07|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AllezLesBleus!



鉄壁の守りで快進撃を続けるLesBleus。
熱いポルトガルに対し冷静に対応、この辺りは不安視されていたベテラン揃いが吉になったと思われます。
心配していたイエローカードも無く、2回目の頂点までいよいよあとひとつ!AllezLesBleus!
  1. 2006/07/06(木) 20:43:30|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Citropassion



仏のoldシトロ専門誌Citropassionを定期購読しようと申し込んだ所、何と前号をもって休刊になり、仏車総合誌Autopassionとして生まれ変わりましたとのこと。。。
やはり単独メイクスの記事では売上も冴えないのでしょうか。

別の情報筋からの情報によりますと、伊自動車書籍のAutomobilia社も今月一杯で活動休止とか。
こちらはFerrariというメイクスを持っていてもこの有様。
2001年から車の本の市場が酷く、これ以上は続けられないとのこと。
やはりネット社会に於ける書籍の販売低迷というのは間違いなく起こっていることが伺えます。 【“Citropassion”の続きを読む】
  1. 2006/07/05(水) 22:08:02|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

OldTimer誌

8月号にDS23の記事が掲載されていました。
何だかラジエター周りをごそごそといじっておりましたね。
(立ち読みしただけなので^^)
  1. 2006/07/04(火) 21:32:22|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

1967年の高速道路



とある書籍をめくっていますと、1967年頃の高速道路のショットが掲載されていました。
DSにAMI6×3台、Panhard等々、今から思うと非常に「濃い」車達のオンパレードです。これが普通だったとは。。。
しかしAMIがうようよいるあたりから想像するに巡航速度は非常に平和的だったことでしょう^^。
  1. 2006/07/03(月) 00:03:26|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

LesBleus2006



予選を見ている限り今大会も苦戦か?と思っていたLesBleusですが徐々に調子を上げ、特にスペイン戦からは絶好調になってきていると感じます!やはり自分達はもう王者ではないという謙虚さと偉大なZizouと1試合でも長くやりたいということでチームに連帯感が出てきているのではないでしょうか。
先日のスペイン戦などは98年を彷彿させる強さ!4時起きした甲斐がありました^^。 【“LesBleus2006”の続きを読む】
  1. 2006/07/02(日) 23:51:05|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
