シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メールトラブル

相変わらずds-ami.comメールの送信ができない状態が続いております。
FC2からはこれまた音信不通状態が続いており、対応がいまいちです。
現在送信は別アドレスより行っていますが、一部トラブル発生前後のメールに関しては送信もうまくいってなかったようです。
心当たりある方は再送下さい。
  1. 2006/06/30(金) 12:21:30|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奇妙な切れ方



以前書きましたブレーキランプ切れの典型的な見本。
ハイマウントとバンパーの片側だけが点いているとは。。。苦笑 【“奇妙な切れ方”の続きを読む】
  1. 2006/06/29(木) 13:55:08|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

試運転



燃料系・電気系・ハイドロの整備を終えた4TCを試運転しました。 【“試運転”の続きを読む】
  1. 2006/06/28(水) 04:51:11|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

正体



しかしこんなフェイスの車というの未だかつてあったでしょうか??
ほとんど何か憎めない生き物のような感じを受けます^^。
ガレージに入ってこの顔だけ置いてあったら不気味ですね。
  1. 2006/06/27(火) 00:14:53|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

AMI6作業着手



日本上陸以来長らく手つかずであったAMI6ですがDSの退院の受け、ようやく作業開始と相成りました。
早速エンジンを降ろしO/H開始です。
このAMI6はエンジン・ブレーキ系統O/Hを予定。
分解してみると他にも寿命の部品がありましたので、エンジンO/Hの時間を利用して部品調達していきたいと思います。AMI8に比べると若干部品入手性は困難ですが何とかなるでしょう。と、いうか何とかします。 【“AMI6作業着手”の続きを読む】
  1. 2006/06/26(月) 00:00:33|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

DSリサイクル費用



今回の車検で我がDS21もリサイクル費用を払いました。
料金はシュレッダーダスト料金+情報管理料金を合わせて14070円也。
(全くもって有効活用されているのか分かりませんが。。。また消費財として使われている世間一般の車と違って今後も末永く乗っていくこのような車達にこのような制度が必要かどうかもはなはだ疑問です。)
  1. 2006/06/25(日) 00:06:24|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とんぼ



車検から戻ったDSに乗り込もうとすると、季節外れのとんぼがミラーの上で出迎えてくれてました^^。
  1. 2006/06/24(土) 23:56:08|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS復活

久々にDSの話題を。。。
整備と車検を終えたDSだったのですが人間が珍しく体調を崩していた為、なかなか引き取りに行けませんでしたが^^、本日ようやく取りにいけました。
今回は部品待ちの時間を要した為に少々時間を取りましたが、消耗部品類を交換し36才のDS、リフレッシュ完了!
これから暑い時期に突入しますが瀬戸内海以来のDSドライブを満喫したいと思います。
今回の整備内容に関してはHPの方に後日UPしたいと思います。

また早々に愛車自慢の画像をお送り頂いている方々、ありがとうございます。この場をお借りして御礼申し上げます。

  1. 2006/06/24(土) 18:08:07|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自慢の愛車photo募集



一見日本ぽくなく、どことなく南仏を感じさせるこの写真、いつも素敵な画像を撮影されているA氏より頂きました。 【“自慢の愛車photo募集”の続きを読む】
  1. 2006/06/23(金) 04:49:01|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

50周年記念DVD

50周年記念DVD残り僅少
好評頂きました50周年記念DVD、残り2枚となっております。
ご希望の方はお早めにdvd50@ds-ami.com迄お申し込み下さい。
さぁいよいよ背水の陣、ブラジル戦ですね。
  1. 2006/06/22(木) 20:44:32|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メールトラブル

先週末よりds-ami.comのメール送信が出来ない状態にあります。
(受信はできております)
FC2のサポートからは調査の後、改めて連絡しますとのことですが、今の所何の連絡もありません。受信はできているのでまだ救いはありますがやはり同じアドレスから送信できないので少々不便を感じます。
今までもたまにトラブル発生しておりますが今回のは長引いております。
しかしこのブログの様に無料サービスではなく、有料サーバーなのでそれなりに何らかの連絡が欲しいものです。
  1. 2006/06/21(水) 23:03:19|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

迷子の



一瞬迷子になっていた4TCの部品、無事にUPSで届きました。
検索システムは荷物がどこにあるかわかって便利ですが予想外の出来事に巻き込まれると焦ります^^。 【“迷子の”の続きを読む】
  1. 2006/06/20(火) 06:36:20|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランス便り【DS20】



F氏より1969年式1オーナー物(!)DS20hydシフトのオファーが届きました。ご興味ある方は管理人まで。
  1. 2006/06/19(月) 20:03:19|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小さな変更



DSは72年モデルに最後の細かい小変更が多く実施されています。
【“小さな変更”の続きを読む】
  1. 2006/06/18(日) 20:28:09|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

郵便事情



最近フランスからの小包、1週間で届きます。
2,3週間掛かっていた少し前と何が変わったのかよく分かりませんがとにかくいいことです。
かと思えばUPSで頼んでいる特急の部品、追跡サービスで追跡するとドイツで迷子になっていたとか。。。運にも大きく左右されるようです。
  1. 2006/06/17(土) 20:59:43|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Lotus genuine parts

4TCスピードメータ不動の原因としてミッションから取り出すピニオンの破損がありました。SMのMTでしたのでSM用の17Tピニオンを入手したところ、LOTUSの袋に入ってきました。
LOTUS genuine parts。どっちがどっちのを流用したかは知りませんが結構この年代は他メーカーとも共用パーツが多いようですね。
  1. 2006/06/16(金) 18:20:42|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2CV-24H



今週末はルマン24hですが、こんな写真を入手しました。
1988年の2CV 24hとあります。。。何でもレースにしてしまうんですな。
2CV-24H.jpg

  1. 2006/06/15(木) 19:40:21|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

THEMA832

本日グランドオープンのTHEMA832さん、HPもリニューアルされています。
http://www.thema832.com/
  1. 2006/06/14(水) 20:40:47|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

4TCコンソール



4TCのコンソール。
シフトノブが異なる以外はお馴染みBXのそれと一緒。
車高調整もレバーを前後操作することで上下します。
  1. 2006/06/13(火) 09:29:50|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

駐禁事情



法改正より約10日が経過、東京都区内はどうかわかりませんが大阪市内は非常にすっきりとして走りやすくなりました。
(特に幹線道路で顕著) 【“駐禁事情”の続きを読む】
  1. 2006/06/12(月) 17:49:39|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4TC玉交換



タイヤ交換の後、前後スフェア、メイン・ブレーキ玉を交換。
乗り心地も随分改善されました。最後の締めはエンジン調整作業です。 【“4TC玉交換”の続きを読む】
  1. 2006/06/11(日) 09:28:00|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ディスクローター



磨いてキレイになったキャリパーと新品のローター。
先ほど見てきましたが新しいスターターは軽くエンジンを始動してくれ、車高も快調に上がっていました。エンジンが掛かるのを目の当たりにするともう少しだ、というのを実感。
  1. 2006/06/10(土) 16:28:09|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Pizzeria/Trattoria 「THEMA832」

神戸元町に6/14グランドオープンするPizzeria/Trattoria 「THEMA832」のプレ・オープンに招待して頂きましたので行ってきました。 【“Pizzeria/Trattoria 「THEMA832」”の続きを読む】
  1. 2006/06/10(土) 10:00:14|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

TRX交換



いつものS森タイヤで4TCのタイヤ交換を行いました。
タイヤは純正サイズのミシュランTRXです。
TRXnew.jpg

【“TRX交換”の続きを読む】
  1. 2006/06/09(金) 00:09:10|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

退院間近



主治医の元で作業を受けるDS21。
部品が揃ってからは結局大きな問題も無く組み付けも完了し、いよいよ試運転の段階です。試運転の結果問題が無ければアンダーカバー等を取付、検査を受けて無事終了。
来週が楽しみになってきました。
下の画像はキャリパー磨いてよかったと自己満足に浸る瞬間です^^。
しかしこんな日に限ってデジカメを忘れるという失態。。。
携帯での撮影につき画像の粗さはご容赦下さい^^。
DSshaken.jpg

  1. 2006/06/08(木) 21:29:05|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

車検整備

我がDS、順調に整備が進んでいます。
仕上がりまであともう少し。でもすぐに梅雨と酷暑が、、、 【“車検整備”の続きを読む】
  1. 2006/06/07(水) 18:50:57|
  2. DS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

フランス便り【AMI6】



ボルドーの内外装がシックな程度良好の67年式AMI6のオファーがF氏から届きました。 【“フランス便り【AMI6】”の続きを読む】
  1. 2006/06/06(火) 20:38:27|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4TCストライプ



4TCの各部のアクセントになっているストライプ。
さりげないですがスポーティさを演出しています。
なお、サイドストライプは本車両の赤に加え、資料を見ている限り青バージョンもあったようです。
4TC-detail.jpg

  1. 2006/06/05(月) 21:29:24|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4TCパンフレット



4TCのパンフレット。
登録の際の資料に用いようと思い、昨秋パリで入手してきました。
サイズは折りたたんだ時に下の画像のようなA3サイズ。
広げるとご覧のような写真が1枚掲載されているだけのシンプルなものです。200台限定とはいえ一応ちゃんと製作したようです。
なおこのカタログ、ハードカバーのケースに収められていたようです。
そちらも売っていましたが高価だったので中身だけにしました、、、^^
4TCcatalog2.jpg

  1. 2006/06/04(日) 00:02:24|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DS部品



DSの部品を主治医の元に全て届けてきました。
これで整備完了に向けてラストスパートです。
  1. 2006/06/03(土) 20:22:19|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
