シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

4TC車高



4TCの車高ですが上記がノーマルポジション、下の画像が最高・最低です。データは残念ながら無いので正確な値はわかりませんが恐らくこれくらいではないでしょうか?
4TC-up.jpg


4TC-low.jpg

  1. 2006/05/31(水) 00:01:59|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

バッジ



4TCのBピラーに誇らしげに装着されているエンブレム。
このボディを製作したカロッツェリアのモノでしょうか?
4TC-detail-emblem2.jpg

  1. 2006/05/30(火) 06:57:19|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ファーストインプレッション



一旦引き取ってきました4TCのファーストインプレッションを少し。
但し、スフェアとタイヤが寿命の為、この車両の実力では無いことを予めお断りしておきます。
あくまでも日本の路上を始めて走った印象としてお読み下さい。 【“ファーストインプレッション”の続きを読む】
  1. 2006/05/29(月) 22:59:09|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

4TC引き取り



予備検無事合格の4TCを引き取ってきました。
これから各部整備用の部品手配を開始してなるべく早く届けれるようにしたいと思います。
  1. 2006/05/28(日) 10:56:21|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

4TC予備検

色々とありましたが、昨日無事に通過したとの連絡がありました!
とりあえず引き取りに行ってきたいと思います。
  1. 2006/05/27(土) 10:13:17|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

スターター



以前このページで紹介したVALEOのスタータ、新旧比較するとこの位のサイズ違いがあります。 【“スターター”の続きを読む】
  1. 2006/05/26(金) 00:18:30|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クラッチレリーズベアリング



準備していた本パーツ、ばらしてみると左側のような形状の部品が組み込まれていました。
どうやら年式によって異なっていたようです。
このように用意周到にしていてもなかなか現物を見るまで油断大敵です。
  1. 2006/05/25(木) 06:12:47|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

フレフレ6レポート



フレフレ6の模様をHPにupしました。
下記リンクよりご笑覧下さい。
http://www.ds-ami.com/myds-event-carroufour6.htm

http://www.ds-ami.com/index.htm
  1. 2006/05/24(水) 06:26:41|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

レクサスショック



レクサス トヨタの挑戦(日本経済新聞社)を読んでいますと、
レクサスの価格戦略に対する当時のBMW開発担当役員の言葉として印象深い文面が載っていました。

「過去50年間、我々はJaguarやMBと激しい競争をしてきたが、それでも共存できた。
 しかし日本人の意図は共存することでなく、我々を潰すことではないかと思う。」 以下省略

【“レクサスショック”の続きを読む】
  1. 2006/05/23(火) 22:51:41|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

キャリパー



久しぶりに部品磨きに精を出してみました^^。 【“キャリパー”の続きを読む】
  1. 2006/05/22(月) 20:55:46|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フレフレ6



初夏を思わせる暑さの中、恒例FrenchFrench6にXantiaで参加してきました。 今回もCitroenは少数派でありましたが、いつもの皆様との楽しいひとときを過ごす事ができました。
初めて普通(?)の車でこの手のイベントに参加したので周囲には不思議に映ったかも知れません^^。あまり似合っていないようでした^^。。。
イベントの模様はまたHPにupします
  1. 2006/05/21(日) 23:55:24|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

DS21車検進捗状況



久しぶりにゆっくりできた1日でしたので主治医の元で作業中の我がDS21を見に行ってきました。特に大きな問題は無いのですが2,3つ細かい部品の手配漏れ(部品違い)があったので現在部品待ちの状態です。
と、いうことで復活までもうしばらくかかりますので明日のフレフレはDSでは参加できません。
Xantiaを借りて顔を出しに行こうと思います。
  1. 2006/05/20(土) 18:26:07|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

通関証明書の有効期限



自動車輸入時に発行されるのが自動車通関証明書です。
この書類と現地での登録証(旧車の場合、現地での初年度登録日によって適用される基準が異なる)がないと国内での登録はほぼ不可能になってしまうので最も重要な書類です。 【“通関証明書の有効期限”の続きを読む】
  1. 2006/05/19(金) 00:01:51|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BX4TC ストラットタワーバー



エンジンルームと運転席の間の隔壁間のこんな所にストラットタワーバーが装着されています。
排ガステストを突破し、ようやく少し落ち着いて車を眺める事ができるようになりました^^。
予備検査申請書は提出、現在審議中。
少しでも役に立てばと思い、当時のカタログや雑誌も添付資料として揃えておきました。
  1. 2006/05/18(木) 06:43:08|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【続】アイドリングストップ運動

昨日の続き
折角、公共放送を使っているのですからもっと色々な発想を問題提議してもらいたいです。
【“【続】アイドリングストップ運動”の続きを読む】
  1. 2006/05/17(水) 18:12:12|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アイドリングストップ運動

今朝の通勤時、FM802(関西ローカル)を聞いているとDJが京都議定書云々~、
つまりはCO2排出量削減の為にアイドリングストップ運動を実施しましょうという提案。 【“アイドリングストップ運動”の続きを読む】
  1. 2006/05/16(火) 20:41:44|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

フランス便り

F氏より新たなDSの紹介がありました。
1台目はDS23pallas、グレー、内装革、hydシフト。
2台目は72年式DS21prestige、hydシフト。

hydシフトで4灯式のこの2台にご興味ある方は管理人まで。
info@ds-ami.com
  1. 2006/05/15(月) 14:27:12|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

16V



ある日我が家に増車されていたXantiaのインプレッションを。。。 【“16V”の続きを読む】
  1. 2006/05/14(日) 06:42:45|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

純正シートカバー



少し見にくい画像ですが、当時はこのような純正シートカバーがオプションであったようです。何種類あったのかは不明ですがこのようなゼブラ柄もあったのですね。
  1. 2006/05/13(土) 08:28:22|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4TC排ガス



4TC、苦労の末に排ガス検査通過したとの連絡を受けました!
細かいトラブルが重なりましたが背水の陣、3回チャンスのある3回目の受検で合格という事で喜びも大きいです。
今後はいよいよ車検取得の作業に入っていき、国内初の路上デビューまでもう少しです。
  1. 2006/05/12(金) 20:25:43|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

GS



forsaleに1971年式GSをupしました。
程度良好なGSをお探しの方にはお薦めです。
http://www.ds-ami.com/newpage-GSbleu-1971.htm
  1. 2006/05/11(木) 07:05:37|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

イベント予定

前回開催から丁度2ヶ月の来る5月21日(日)、いつもの尼崎カルフールにて開催される第6回French-Frenchに参加予定です。
しかし前回3月からあっという間ですね。車検整備が終わっていればDSで行こうと思います。
  1. 2006/05/10(水) 19:48:03|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

DS haut de gamme

F氏から、このたびフルレストア済のハイクラス(haut de gamme)なDSを取り扱う事になったという情報が届きました。 【“DS haut de gamme”の続きを読む】
  1. 2006/05/09(火) 06:35:18|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キーホルダー



お土産に筒の内部で各パネルの色が異なるDSが動くキーホルダーを頂きました。
その昔、1枚だけパネルの色が異なるDSが彼地ではよく走っていたそうです。そういえば50周年パレードにも何台か走っていました。
現存するDSも2極化が進んでいますが、特に日本ではなかなかパネルの色が異なるのには出会えません。
話は飛びますがGW中、羽田で白いDSの目撃情報がありました。

keyholder2.jpg

  1. 2006/05/08(月) 06:20:12|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

初期型



丸目2灯式のプレーンな初期型DS、やはりいいですねー。
デザインもさることながら色づかいがお洒落でいいです。
dsbook8.jpg

dsbook9.jpg

  1. 2006/05/07(日) 22:49:14|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クラッシュ



もったいない。
そういえば昨年東京でDSが一台事故でスクラップになったとか耳にしたことありますが。。。GWも後半にさしかかってきていますが事故には十分気をつけて頂きたいものです。
  1. 2006/05/06(土) 05:57:15|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

高速隊



パネル回りが市販車と異なっていることがわかります。
  1. 2006/05/05(金) 20:59:42|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

フランス便り

1967pallas.jpg

F氏より新たな車両の紹介がありました。
66年式DS21pallas、稀少なpallas専用色のgris palladium、内装赤布、hydシフト、LHS2仕様という非常に興味深い1台。
個人的に欲しいです^^。
それと71年式1015ccの程度極上なGSが2台。
(青メタ×青布、ベージュ×茶)

ご興味ある方は管理人まで。
info@ds-ami.com
(なお、上記画像は関係ありません)
  1. 2006/05/05(金) 00:00:44|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

カートレイン



下段にAMI6、上段にDS。
濃すぎる列車です。。。^^
  1. 2006/05/04(木) 11:19:37|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イタリアナンバー



ちいさすぎるフロントナンバーはともかく、大きすぎるリヤナンバーを収める為にこのような形状になっていた車両もあったようです。
日本も同じなので少し角度を付ければ装着は可能だと思うのですが。
垂直でなければならない、といった規定でもあったのでしょうか?
そういえば二玄社のCITROEN DSに登場するイタリア車はナンバー部分が処理されているのでどのようになっていたかは不明です。
italiano.jpg

  1. 2006/05/04(木) 08:25:19|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
次のページ
