シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オイル漏れ量



普通の地面ですとなかなかエンジンオイルの漏れ量というのはわかりにくいです。そこでガレージの下に漏れ量が分かるようにビニル製のマットを敷いているのですが、やはり若干漏れは発生しています。
(50cc位?)
前回エンジンオイルを交換したのが12月、約5ヶ月の間にこの程度の漏れは発生しているようですが、試作プレートを装着することでどの程度改善されるか、楽しみです。
  1. 2006/04/30(日) 21:54:43|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

TRACTIONドラシャ

フランスで欠品だったTRACTIONの右ドライブシャフト、根性でベルギーの店を発見^^、ようやく届きました。
【“TRACTIONドラシャ”の続きを読む】
  1. 2006/04/29(土) 00:34:10|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2



行きつけの神戸のワインショップに立ち寄るとテーブルワインの試飲会が。 【“白”の続きを読む】
  1. 2006/04/28(金) 07:21:11|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DSとDeesse



先日フランス人とDSについての会話中、一通りしゃべったとこで
「お前は2台DSを持っているのだな」、と。。。 【“DSとDeesse”の続きを読む】
  1. 2006/04/27(木) 20:16:22|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

DS入庫



DSを主治医の元に入庫させてきました。
交換部品が多いのとGW連休に入るので少し時間は掛かるでしょうが、長期入院にはならないと思いますので退院して元気な走りを再び満喫できることが楽しみです。
仕上がってきたら久々にポリッシャーで少し小傷を取り除いてあげようかと思います。
  1. 2006/04/26(水) 16:05:29|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

運転レベル

出勤途中の日曜朝、片道2車線で比較的空いている直線道路。
ちょうど私の前をタクシーとレガシーが併走していたのですが、何を血迷ったのかタクシーの右を走っていたレガシーがいきなり左にハンドルを切ってタクシーに体当たり! 【“運転レベル”の続きを読む】
  1. 2006/04/25(火) 22:14:22|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

DS車検

11Bが塗装作業の為に一旦退院し、場所が空いたので今週いよいよDSを車検入庫させる事にしました。(AMI6はまたしても先送りですが^^。。。)
日本に来て早3年、初の車検。あっという間でした。
【“DS車検”の続きを読む】
  1. 2006/04/24(月) 23:41:02|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DSbreakミニカー



DSのミニカーが部屋にやってきました!
車種は今話題の?ブレーク。昔のシトロエン乗りさんはIDでしたね。。。ちなみにミシュランモデルの本車両、ビバンダム君が屋根に乗っかっています。
dsbreakup.jpg

  1. 2006/04/23(日) 22:11:14|
  2. DS|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

携帯スタンド



与島mtg.での戦利品。
抽選順を決めるくじを引いて、番号が小さい人から好きなモノを選んでいくシステムでしたが、私はこの携帯スタンドをゲットしました! 【“携帯スタンド”の続きを読む】
  1. 2006/04/22(土) 00:04:00|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

RRブラシ



ベントレーの横に駐車していたRRのヘッドライトワイパー。
このブラシ幾らするんでしょうね^^。
普通のブラシに見えてもやはりRRですからね、それなりなのでしょうか??^^
  1. 2006/04/21(金) 00:06:00|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ベントレー

N氏のベントレー コンチネンタル R400
国内にはコーンズが入れた6台だけだとか。。。BK400.jpg

【“ベントレー”の続きを読む】
  1. 2006/04/20(木) 00:02:45|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

謎の塔



山陽道下り白鳥PAにある謎の塔。
何か意図があるのか、伊の有名な塔を真似しているのか不明ですが傾いています。
  1. 2006/04/19(水) 20:32:04|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

与島mtg.画像



日曜日のイベントの模様をHPにupしましたので下記リンクよりご笑覧下さい。
http://www.ds-ami.com/myds-event-setobridge2006.htm
  1. 2006/04/18(火) 13:09:03|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

内側ヘッドライトSW



DSの内側ヘッドライトはハイビーム状態の時にレバーを上記画像のように内側に押し込むと点灯します。
よって首振りタイプの車両の場合、ハイビームの時にしか点灯しないことが分かります。
  1. 2006/04/17(月) 23:00:05|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

与島mtg.



天候が危ぶまれた本日の与島mtg.、蓋を開けてみれば絶好の天気となり、少々の日焼けしましたが道中気持ちいいドライブもでき、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。
我がDSは車検前の最後の長距離、何の問題も無くいつも通り走破してくれました。
イベントの模様はまたHPにupします。
  1. 2006/04/16(日) 23:12:05|
  2. イベント|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:9

出発

雨もあがり、天気も大丈夫そうです。(洗車できませんでしたが。。。)
集合場所に向けてぼちぼちと活動開始したいと思います。
それでは皆さん与島にて!
  1. 2006/04/16(日) 06:03:43|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨模様

与島mtg.に備え、たっぷりボディに付着した黄砂を落としてWAX掛けをしたかったのですが生憎の雨模様の天気です。。。
明日の天気は雨後晴。。。
桜のピークは過ぎましたが何とか止んでくれれば、楽しいドライブになると思うのですが。新顔のデエスにも会えるかも知れません。
  1. 2006/04/15(土) 10:01:47|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

夜間点灯



下りの新幹線で品川を出るとまもなく左手に某自動車教習所があります。 【“夜間点灯”の続きを読む】
  1. 2006/04/15(土) 10:00:34|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11Bフロント回り



ニューパーツで生まれ変わった11CVの足回り。 【“11Bフロント回り”の続きを読む】
  1. 2006/04/14(金) 00:00:27|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

DS23IE clim.

HPのforsaleにクーラー付DS23IEを更新しました。
しかし最近はまたユーロが高くなってきており、
ちょっとした部品を買うのにも辛いです。。。
  1. 2006/04/13(木) 21:45:06|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CITROEN DS



自宅に戻るとこんな新刊が置いてありました。
しかし今月は書籍の話題が多い。。。
仏語ではありますが、400P以上にわたり貴重な資料や画像を中心に掲載されております。
DSbook-2.jpg

dsbook-3.jpg

dsbook-4.jpg

  1. 2006/04/13(木) 06:36:16|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI8&AX

先ほどNHKのクローズアップ現代を見ていましたら、フランス北部Lilleの学生の自宅の車が白いAMI8とAXでした。やはり未だに現役で使っている人達もいるようです。バカンス5週間+@、羨ましいです。
  1. 2006/04/12(水) 20:09:42|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

フランス便り



F氏より超レアな純正クーラー付きDS23情報が届きました。
ご興味ある方は管理人迄DM下さい。
DS23IE(茶メタ×茶布)、hyd、クーラー付き、程度極上。
  1. 2006/04/12(水) 00:36:23|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おまけ



週明けからの冷たい雨で関西の今年の桜も終了しそうなのでもう1枚おまけで会社の近所の公園でのショットを、、
  1. 2006/04/11(火) 18:03:20|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DS&sakura



2006年の桜は関東の方が早かったようです。
散りだしている関東から戻ってみるとちょうどこの週末、関西は満開でした。
と、いうことで仕事前に記念撮影をしてみました。(昨年と同じ場所ですが。。。)
しかし6:30という時間にも関わらず多くの人が早くも散歩。また早くも花見で盛り上がっている人も。。。今年はまだまだ相当寒い朝晩ですが元気な人達もいるものです。
  1. 2006/04/10(月) 00:00:56|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黄砂



土曜日はほとんど視界が無い位、黄砂が舞ってる一日でした。
(湾岸線から海岸線も六甲山も見えない位)
そんな中を走行して翌朝ボディを見ると、やはり相当な量の砂が付着していました。ちなみにそんな日でもオープンで走っている車を数台見かけました。。。
  1. 2006/04/09(日) 23:39:23|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NAVI5月号

またまた雑誌ネタですが記事が多いので仕方ありません^^、、、
既に皆様読まれていると思いますが今月号の同誌に、昨年のFBM会場で横に並びましたAMI8とオーナーI氏が掲載されています。(大阪のAMI8 Iさんは悔しがっていると思いますが。。。)
AMI8、ほのぼのとした雰囲気が誌面から伝わってきます。
また別の記事には仏人のシトロエンフリークが載っていますね。
思うのは欧州の車趣味人というのは行くところまで一気に行ってしまっている人が多いような感があります。
  1. 2006/04/08(土) 23:47:19|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

シトロエン 革新への挑戦



これまた皆様既に読まれた方も多いと思いますが、先日来、気になっていた書籍を購入しました。
(CXfamilialeさんも気になっておられたようです)
BX迄のオールドシトロエンにスポットを当てた書籍です。
勿論DS,SM,AMIという我々にとっては嬉しい記事も満載。
バイヤーズガイドもありますので(残念ながら我が国では選べるほど車が見れないのであくまでも参考ですが。。。)
いつか買ってみたい、興味がある、という方には是非!の一冊です。
  1. 2006/04/07(金) 23:30:09|
  2. 日常|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

イベント予定

来る16日(日)、瀬戸中央道 与島PAで開催される与島mtg.に参加予定です。SMCJ組と一緒に走って行こうと思いますので、ご一緒できる方は下記集合場所で合流して日本のエーゲ海の湾岸線をシトロエンパレード楽しみましょう!(当日飛び入り参加歓迎)

9:00山陽道下り線白鳥PA集合
9:30山陽道備前IC出口集合
岡山ブルーライン→2号線バイパス→瀬戸中央道早島IC
11:15瀬戸中央道粒江PA集合
11:30与島PA着

昨年は桜満開の岡山ブルーラインが爽やかで気持ちよかったです。
今年は昨年より1週間遅れの開催、桜はいかがなものでしょうか。
このイベントが終われば私のDSは初の車検となりますので一休憩ですが部品も全て揃っていますし、調子も絶好調ですので主治医の手さえ空いていればすぐに戻ってくると思われます。
昨年のイベント風景は下記よりどうぞ。
http://www.ds-ami.com/myds-event-setobride2005.htm
7th-setouchi.jpg

  1. 2006/04/06(木) 00:07:29|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

UCG 5月号



UCG 5月号を立ち読みしていましたら17pにDSの小記事がありました。 【“UCG 5月号”の続きを読む】
  1. 2006/04/05(水) 00:07:33|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
次のページ
