シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アッシュイグレック

mynさんのコメントに発音の話がありましたので少々。。。
確かにフランス語の発音はややこしいです。
DS(デーエス)、SM(エスエム)ならそのままなので問題無いのですが
向こうで車名を言う時に面食らうというか、日本人だと通じないのが
Xantia「ザンティア」、BX「ベーイックス」、XM「イックスエム」、CX「セーイックス」でしょうか。
しかし一番参ったのがHトラック。
【“アッシュイグレック”の続きを読む】
  1. 2006/03/31(金) 00:06:11|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

元DSオーナーin京都



先斗町のカウンターで鍋をつついていると横に外人夫婦が。
どうやらフランスから旅行でアジア巡りに来たようで。 【“元DSオーナーin京都”の続きを読む】
  1. 2006/03/30(木) 00:00:31|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DVD到着

大変長らくお待たせしましたDS50周年記念DVD、先ほどフランスより到着致しました!
(小包箱サイズ都合からか、とりあえず半分だけ届きました)
代金の方をお振り込み頂きました方より順次発送手続きしていきますので、到着迄いましばらくお待ち下さい。
3/28現在あと若干数残りあります。申し込み希望の方はお早めにどうぞ。
dsdvdjpn.jpg

  1. 2006/03/29(水) 00:06:36|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

休日



久々の休み、花粉で汚れたDSを洗車。
ガレージに収めようとしているとDSを注視しているおじいさんが。
会釈すると「これはポルシェかぃ?」・・・^^
「やはり外車は個性的だね」、と。のどかな会話でした。
しかし普通の駐車場にこうやって停まっていると異質なデザインであることが改めてわかります。。。
  1. 2006/03/28(火) 21:19:14|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

DS20



F氏のもとよりやってきたDS20とSMをコンテナより搬出してきました。
このDS、50周年の時に運転した車で約半年振りの対面となりました。
エンジンも無事に掛かり、今から通関手続きです。 【“DS20”の続きを読む】
  1. 2006/03/27(月) 10:45:12|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

Amisuper



久しぶりにAMIsuperと対面したDS。
superは毎日の足に活躍しており、熟練の専属メカのおかげで最高のコンディションにパワーアップしておりました。恐らく世界でも屈指のコンディションだと思います。しかし当時をよく知るメカニックの話は興味深いです。
  1. 2006/03/26(日) 09:06:41|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

4TC燃料タンク



本来トランクがある位置を占領している燃料タンク。
このような風景を見るとラリーホモロゲモデルだ、というのを思い出します。現在のところ触媒セット完了、排ガス試験場の順番待ちをしている最中です。
  1. 2006/03/25(土) 19:57:04|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

フレフレ5レポート

遅くなりましたがFrench-French5当日の画像をupしました。
http://www.ds-ami.com/newpage-event2006.htm
  1. 2006/03/24(金) 23:26:32|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2CVin京都



交差点を曲がる時、背後に気配を感じたら2CVが。
写真は御池の交差点で赤になってしまい、中途半端な止まり方になってしまった2CV。。。
京都には案外古めの車が似合います。
  1. 2006/03/23(木) 18:34:08|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

カルフール参加賞



幹事のM氏のご尽力の賜か、参加費無料にも関わらずステッカーとカルフールぬいぐるみを頂きましたので、せめてもの感謝の意を込めてミネラルウォーターと菓子を買って帰りました。
それと受付で参加回数を記入したのですが皆勤賞だったことに気づきました^^。
【“カルフール参加賞”の続きを読む】
  1. 2006/03/22(水) 17:56:55|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

FrenchFrench5



2006年最初のFrenchFrench5にDSで参加してきました。
今回は圧倒的に新しいRenault、Peugeotが多くCitroenは少数派でありましたが、参加の皆様お疲れ様でした。
久しぶりに顔を見る方々や初めてお会いする方々と談笑でき、楽しい一時を過ごすことができました。
午後から所用があった為ご挨拶もせずに失礼しました。
イベントの模様はまたHPにupします
  1. 2006/03/21(火) 23:52:44|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

燃費

本日給油の結果、今回は6.8km/lです。
街乗り半分+高速道路を比較的のんびりと流してみた(100~120)結果が現れているものと思います。(街乗りだけだと6位ですので。。。高速だけだともう少し伸びるかな、と思います)
明日はいい天気+久々の休みですので朝からカルフール行きたいと思います。
  1. 2006/03/20(月) 22:47:12|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クーラー付きDSディテール その2



バンパーに加工されている空気吸入口
SUSバンパー、当然の事ながらきれいな仕上がりですがさぞかし加工は難しかったことでしょう。
  1. 2006/03/19(日) 06:57:56|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

クーラー付きDSディテール



純正クーラーBOX
本来ならばモノ入れポケットが付いている場所である運転席と助手席間の足元に設置されている純正クーラー操作パネル。
肝心の「効き」はどんなものなのでしょうか。
  1. 2006/03/18(土) 21:20:08|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【続】新刊



このタイトル。。。昔の外人のイメージする日本人そのままな気がします^^。 【“【続】新刊”の続きを読む】
  1. 2006/03/17(金) 00:03:05|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

新刊



DSの新刊 「DS un fabuleux destin」
当時の公式写真や広告、漫画やミニカーといったDSが登場する様々な資料が掲載されている一冊です。
dsbook3.jpg

dsbook5.jpg

dsbook4.jpg

  1. 2006/03/16(木) 00:16:14|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

イベント予定

3月21日(祝)、尼崎カルフールにて開催される第5回French-Frenchに参加予定です。何とか仕事が調整できてかつ、天気が晴れてDSで行ければいいのですが。
なお当日はフランスからのコンテナが大阪南港に到着する予定日です。
中身は、、、またの機会に^^。
  1. 2006/03/15(水) 06:55:41|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

【連絡】DS DVD

本ブログ及びHP経由でDS50周年DVDお申し込み頂きました方には連絡メールをさせて頂きました。もし届いていないよ、という方がおられましたらDM頂きますようよろしくお願いします。
なお、あと若干数余裕がありますのでご希望の方はDM下さいませ。
dvd50@ds-ami.com
  1. 2006/03/14(火) 23:02:51|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SST



ハブや軸受け等を外すのに必要なtraction用の特殊工具。
これで叩くことなくスムースに脱着でき、作業効率も上がることでしょう。今回3種類程購入しましたが、ありとあらゆるものが揃います。
必要な方は貸してもらえると思います。
11cvsstup.jpg

  1. 2006/03/14(火) 00:00:04|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

CG

既に皆様ご存じのように今月号のCG誌にもDS小特集+レトロモービルの記事が掲載されています。試乗記には一部??と思う箇所がありましたが。。。最近またメディアに登場する事が多いDSです。
今日の冷たい雨は黄砂か花粉か、ボディが泥水を被ったようになってしまいました。
  1. 2006/03/13(月) 00:00:30|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

皮製パーツ



着々と作業が進んでいる11B。
今回届いた軸受けカバーは何と革製!
よく観察するとシール類にも革製が使用されています。リプロのシールはさすがに革ではありませんが、このブーツはまだ革製。ゴムでもこの形状を作るのは困難なのでしょうか。
AMIも着手してもらわないと困るという理由もありますので、全力でパーツ探しに精を出しています^^。
  1. 2006/03/12(日) 00:23:06|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コイン洗車



先週のよく冷えた土曜夜、名神から阪神高速に入ると路面が白っぽい。。。よく見ると凍結防止剤が散布されていました。
3月上旬なのに今年は冷えます。
と、いうことでコイン洗車で下回りを洗ってきました。
  1. 2006/03/11(土) 22:38:25|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年度末



先週末から夜遅い時間帯に運転することが多いのですが相変わらずこの国は春先になると道を掘り返すの趣味な人が多いよう。
大阪も京都も前に進まないこと!
どうせ将来の天下り先確保の為の予算消化が目的なんだから、人のいない山奥でも掘り返してついでに筍でも採ったらいいのに、と思います。少なくともそのほうが年度末で忙しい中、マジメに働いている世間一般人に迷惑が掛かりません。
  1. 2006/03/10(金) 06:24:06|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1957年式DS19内装



T井さんご所望の渋すぎな内装です。。。
  1. 2006/03/09(木) 23:25:08|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小物



久々にステッカー類が入荷しました。
CITROEN prefere TOTAL、TOTAL3枚組等々。
ご興味ある方はforsaleのページをご覧下さい。
  1. 2006/03/09(木) 00:56:49|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

樹氷モンスター答え



先月のモンスターの正体が分かりました。
P205XSだそうです^^。
北国の春はもう少し先のようですね。
Dsc05255.jpg

  1. 2006/03/08(水) 00:10:57|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

1957年式DS19



大雪降るフランスF氏より超稀少なオリジナルコンディションの1957年式DS19の情報が届きました。興味ある方は管理人まで。
info@ds-ami.com
  1. 2006/03/07(火) 00:03:38|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

京都



京都を訪れたのはタチウオさんご夫妻がCXで来る関西の旅に来られたからです。 【“京都”の続きを読む】
  1. 2006/03/06(月) 20:59:58|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

車検用部品準備完了

5月の車検に向けたパーツがほぼ揃いました。
大物では少し気になりだしていたクラッチ3点セット、スターター、Fディスク、e/gマウント(F&R)。小物ではアルミ製オリジナルドレンプレート^^。
これで当面また元気なDSにパワーアップする事と思います。
振動等も少し改善されることに期待です。
ただ現在主治医がtraction、AMI6と作業を抱えているので上手いことタイミングをあわす必要がありますが。。。
  1. 2006/03/05(日) 23:13:44|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

DS in Kyoto



仕事を終え、京都へひとっ走り。。。
停めた場所が場所だったのか、某氏の到着を待つまでの間、目立つこと目立つこと。。。久々に見られることに疲れました^^。
  1. 2006/03/04(土) 23:39:41|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
次のページ
