シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2010



最後、唯一の金とSESTRIERESのSLで少し盛り上がったものの、全体的に日本に於いては影の薄かったTORINO。気が早いですが2010年Vancouverにて予定されているWhistlerのコースです。
  1. 2006/02/28(火) 06:24:45|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

DS21&AR33



生憎の天気でしたが午後、雨が止んでからAR33のオーナーの方と近所でDS雑談を少し。。。
【“DS21&AR33”の続きを読む】
  1. 2006/02/27(月) 00:02:07|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

4TC触媒



触媒取付作業中の4TC。
取付位置、悩んだ末に当初の予定通りターボから出てすぐのわずかなスペースに押し込むべく慎重な作業が続いております。
マフラーも直径63mmという日本ではなかなか手に入らない口径です。
TRXタイヤも予定より早く入荷したようです。
  1. 2006/02/26(日) 00:09:34|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

TRACTIONブレーキ



作業進行中の11B、前車軸周りを交換作業中。
分解していくとドラムのバックプレートが一回り小さいことが判明しました。。。なんとも。
幸い部品は入手可能なので問題はありませんでしたが、なにぶん我が国では情報が非常に少ないTRACTION。ぼちぼちと進行しています。
しかし部品もDS同様、苦労せずに本当に何でも見つかります。素晴らしいことです。
  1. 2006/02/25(土) 18:14:55|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

FOR SALE

HPのForSaleのページにDS21pallas,AMI8をupしました。
http://www.ds-ami.com/index.htm
  1. 2006/02/24(金) 00:01:19|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランス便り2/23



F氏より新たにコレクションを増やしたとの連絡がありました。
今回は67年式DS21pallas、色は稀少なpallas専用色のgris palladium、MT。程度極上(シートは新車並)な73年式Ami8に73年式2CVだそうです。ご興味ある方は管理人まで。詳細はまたupします。
  1. 2006/02/23(木) 00:03:19|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

樹氷モンスター



大阪もこの冬は相当に寒いですが積雪にまでは至りません。
蔵王連峰は樹氷が徐々に大きくなっているとニュースでやっていました。今年は多忙につき雪山とも離れていますが、札幌在住の知人から
あの名車の変わり果てた画像を頂きました。(別に壊れた訳ではありません。)
さてこの車は何でしょう^^。
  1. 2006/02/22(水) 23:25:01|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

トランクルームランプ

coffrelamp.jpg

トランクの画像を撮っていたら左上の方にランプがあるのを発見。。。
死んでいましたので、とりあえずばらしてチェックです。
しかし今まで全然気が付きませんでした^^。
全部のDSについているのでしょうか?
  1. 2006/02/21(火) 00:09:26|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DSトランク



普通にメンテされたDSであれば日常ユースに何の支障が無い事はかなりお判り頂けたかと思います。
それでは使い勝手はどのようなものでしょうか。まずトランクですが上記画像のように奥行き、サイズ共に満足いくモノで相当な容量を飲み込みます。 【“DSトランク”の続きを読む】
  1. 2006/02/20(月) 06:25:24|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コイン駐車

市内によくある300円/hrのコインパーキング。
カットに行く際に停めてチケットを買おうと思いましたが。。。 【“コイン駐車”の続きを読む】
  1. 2006/02/19(日) 19:55:23|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

TRACTION11B



M氏のDSの後、主治医のガレージで作業を受けているTRACTION。 【“TRACTION11B”の続きを読む】
  1. 2006/02/18(土) 21:21:45|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1周年

昨年レトロモービルから帰国後、HPを開設して丁度1年が経ちました。
いやはや早いものです。
こんな稚拙なHP及び日記ですが、多数の方にご覧頂き厚く感謝申し上げます。飽きっぽい性格の小生がほぼ毎日更新できているのも「毎日見ています」、といったお言葉やメールが原動力になっています。
(タマにプレッシャーにもなりますが^^)
これからも自然体で情報発信できれば、と思いますのでよろしくお願いします。
2006/2/17 ds21-noir

face-ds.jpg

  1. 2006/02/17(金) 00:05:57|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

シートあれこれ

こないだ書こうと思ったシート話。
先日来、飛行機やJR新幹線、私鉄や車で西に東にと乗り物での移動続きですが、車以外の乗り物のシートも本当に色々ありますね、リラックスできるのから座りたくなくなるのまで。 【“シートあれこれ”の続きを読む】
  1. 2006/02/16(木) 09:49:37|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

DVD締め切り

50周年DVD、間もなく一旦締め切らせて頂きますのでまだの方はお早めにお申し込み下さい。
  1. 2006/02/15(水) 23:53:51|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天津甘栗

先日来、飛行機やJR新幹線、私鉄や車で西に東にと移動続きの毎日です。乗り物のシートも本当に色々とあり、シートについて書こうと思ったのですが、先ほど帰りに乗ったRECARO仕様B767でおもろい出来事があったので、、、 【“天津甘栗”の続きを読む】
  1. 2006/02/14(火) 23:38:47|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

散歩

多忙でなかなかDSに構ってあげれない毎日ですが仕事前に少しだけ
ホームコース^^を周回してきました。
調子もよく、100程度の速度でほぼノンストップの快適な散歩を済ませてきました。たまにはゆっくりと乗ってあげたいのですが、仕方ありません。
  1. 2006/02/13(月) 06:15:09|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

DVD続報

数名の方から質問のあった普通のDVDプレイヤーで見れるか?、の件ですが日本向けにNTSC仕様のものを作って貰えるとのことですので、安心してお申込み下さい。
  1. 2006/02/12(日) 20:41:53|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CG

既にご存じの方が多数かと思いますが、今月号のCGに50周年記念祭のイベントレポート記事が掲載されています。新車の方も最近はメディアへの露出が多くなってきていますね。近所に正規ディーラーができたせいか通勤途中にもたまに何台か見かけるようになりました。
ds-eiffel.jpg

(Photo Courtesy:T.Kamei Esq.)
  1. 2006/02/11(土) 20:56:59|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

RETROMOBILE 2006

本日よりパリにてレトロモービルが開催されます。
昨年訪れたのから早1年、あっという間です。
今年はSACHIOさんをはじめとする方々が見学されるとのこと。
私はとても参加できる状況では無いので羨ましいです。
http://www.retromobile.fr/
  1. 2006/02/10(金) 06:36:03|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シート

昨日某国産セダンの後席で移動したのですが、何ともまぁひどい事!
目的地に着くまで1時間も座っていなかいのに腰が痛くなるなる。
到着した頃には痛くて仕事どころではありません。
これならまだ帰りに寄った串カツ屋の丸椅子のが腰が痛くならない分、幾らかマシです^^。
まぁ迎えに来てもらって偉そうな事は言えませんが何を考えてあのような車を開発・生産しているのでしょうね^^。。
もしかしたら前席はそうでもないのかもしれませんが、少しは椅子文化の国から来た車を見習って欲しいものです。

それとDS50周年DVD、DSオーナーの方以外でも勿論お申し込みOKということご連絡しておきます。
  1. 2006/02/09(木) 08:36:19|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Photo Gallery 3 Citroen SM



同じくSMのボンネット。優雅な曲線が実に見事に強調された写真となっています。
(Photo Courtesy:S.Saitoh Esq.)
  1. 2006/02/08(水) 20:50:02|
  2. SM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Photo Gallery 2 Citroen SM



同じくSM
(Photo Courtesy:S.Saitoh Esq.)
  1. 2006/02/07(火) 06:38:25|
  2. SM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

Photo Gallery 1 Citroen DS21



昨年のDSMの時に撮影してもらった写真です。
さすがプロ、とてもキレイに写っておりDSも50周年記念のいい思い出になったと喜んでいます。
(Photo Courtesy:S.Saitoh Esq.)
  1. 2006/02/06(月) 22:13:17|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ヘッドライトモール



SUS製のモールが入手できました。
最近のリプロ品は表面が透明な樹脂で覆われている製品が多いのですがこやつは完全なSUS製。個人的にはこっちのが立派な感じを受けて好きです。
しかし色々なDSを見てもこのタイプがついている車と樹脂製のがついている分とバラバラです。
いつか塗装をやり直す時に役立つと思うのですが、いつになったら装着できる事やら。。。
  1. 2006/02/05(日) 20:19:10|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

DS収支決算2005

年末に作業してもらったダイナモベルト+ステーボルト交換の費用が出ました。これによりオイル及びフィルター交換作業と春のリヤブーツ交換作業と合わせて2005年1年間のDS維持費用は約28000円。
極めて一般的な普通の車と大差ないことがわかると思います。
  1. 2006/02/04(土) 20:35:27|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アルミ製プレート



主治医と相談して作ったアルミ製のプレートが出来上がってきました。
【“アルミ製プレート”の続きを読む】
  1. 2006/02/03(金) 06:54:07|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

TRACTIONパーツ

TA11hub.jpg

2006年の今日でもドライブシャフトなども弱点を改良した対策部品がアッシで新品販売されています。
今回オーナーさんに頼まれて消耗部品は言うまでもなく、外装部品を始め色々と引っ張ってきました。
DS/SMより更に旧い車にも関わらず、凄いことです。 【“TRACTIONパーツ”の続きを読む】
  1. 2006/02/02(木) 00:11:26|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

近所の部品屋



この店、妙に早朝から(7時過ぎの通勤時には既に)開いており夕方早く(18時頃)には閉めています。
土日も当然の事ながら閉まっているという事で普通の勤め人には非常に使い難い店^^なのですが、偶然時間があったので立ち寄ってAMI6のプラグを購入してきました。
2本だけだったので「バイク用?」と聞いてくる所が面白かったです^^。
プラグもちゃんと品揃えはしているのとバルボリンのオイルが1q、430円と比較的安価です。
しかし対象としている客層は一体誰なのでしょうか。。。謎です。
  1. 2006/02/01(水) 00:39:32|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
