シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

DVD追伸

DVDの中身をご紹介します。

1枚が約1時間の2枚組になっており、内容は、
・パリ パレード風景
・Saint Quentin Yvelines会場編
 (CHAPRON等のスペシャルモデル展示会場、
  会場内のDS紹介(年代別、車種別)、コンクールデレガンス、
  池に浮かぶDSの設置風景等)
・前夜祭映像
・Villette展示会
といった、貴重な映像が収録されています。

再生環境ですが当方のPCに搭載されているDVDプレイヤーでは再生できています。(当然の事ながら音声はフランス語メインです)
  1. 2006/01/31(火) 11:16:38|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS50周年記念DVD



フランスの販売元と何度かメールをしているうち、ひょんなことから日本で他に購入希望者いないか?という話になりました。 【“DS50周年記念DVD”の続きを読む】
  1. 2006/01/31(火) 00:47:53|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

フランス便り

最近活動を活発化させているF氏よりDS20(69'hyd.)、程度極上なSM数台、Alpine のオファーが届いています。
特にDSは結構リーズナブルです。
興味のある方は管理人まで。

SMは下記ページを参照下さい。
http://www.oct.zaq.ne.jp/citroen-sm/classifieds.htm
  1. 2006/01/30(月) 23:56:03|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

休日のワイパー談義



頼まれていた部品を持ってAMI8 I氏宅にお邪魔してきました。
部品を前にウダウダしていたのですが、しかしこのワイパーは。。。
5セット頼んで3種類届くとは^^。勿論、品物はちゃんとしたものなのですが、どう考えても2セットはパッケージB級品の不良在庫だろ、これは、、と^^。。。
【“休日のワイパー談義”の続きを読む】
  1. 2006/01/30(月) 06:21:44|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インジェクションバルブ



4TC用のインジェクションバルブ。
国内在庫が無かったので知人に教えてもらったスペインの部品屋に注文した所、すぐに送ってきました。
BOSCH製なのですが偶然にもmade in Spain。
【“インジェクションバルブ”の続きを読む】
  1. 2006/01/29(日) 15:34:30|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMIバックランプステー



AMI6乗りのnatsu工房さんお願いしていましたAMI用(別に他の車種でもいいのですが。。。^^)バックランプステーが届きました。
【“AMIバックランプステー”の続きを読む】
  1. 2006/01/28(土) 13:09:03|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カーマガ

今月号に昨年開催されましたDSMのレポートとDSの記事が特集となっていとの事でしたのでDSで本屋に買いに行ってきました。
どこかで見たことのある(当たり前か)DS/SMも写っています。
レポートのコメントは結構笑えます^^。
特集の方の写真は見慣れた広報写真中心ですので特に目新しい事は無いのですが昨年から色々と紙面に登場してきたDSネタもそろそろおしまいでしょうか。。。
  1. 2006/01/27(金) 19:59:50|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

パーツ

頼まれていた分も含めてAMI6、AMI8、TRACTION用の部品が一気に届き、玄関先が埋まってしまいました。。届く時はこんなもんでしょうか。
一気に届いても主治医の手が足りません。。^^
colis.jpg

  1. 2006/01/26(木) 18:49:45|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロ写真



昨年のDSMの時にフォトグラファーのS氏が撮影した写真が送られてきました。さすがにプロの腕前だけあって、いい雰囲気です。
素人がデジカメで撮影するのとは雲泥の差がありますね。(当たり前か。。。^^)
額にでも入れて部屋に飾りたいと思います。
SMはながーいボンネットがいい雰囲気を醸し出しています。
  1. 2006/01/25(水) 21:35:53|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続 郵便事情



最近色々な方に頼まれて注文していた部品類が徐々に届きだしています。同じフランスでも10日間位で届くモノあれば未だに届かないAMIの部品^^。(まぁ慣れましたが。ここの店は地方にある為、パリ迄の時間が妙に掛かっているようです)
invoiceだけが先に届くというのももう慣れました。
もっとも今はネットで配送状況がある程度分かるので多少安心ではあります。
なんだかんだやっている間に英国から同封忘れていた部品も届きました。。。肝心の品物が早く届いてほしいのですが。。。^^
  1. 2006/01/24(火) 21:03:50|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エア圧



エア圧を上げていった理由のひとつにXASタイヤの「鳴き」がありました。もともとのグリップレベルが低いというのもあるのでしょうが、何のこともない交差点でも結構なスキール音を発生するようになってきていたので。。。
今回2.2から2.0に落としてみても鳴きは発生しません。
乗り心地も快適なままですので
これくらいでもうしばらく様子を見ようと思います。
  1. 2006/01/23(月) 20:47:02|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

散歩



正月休み以来、久々にDSを動かしました。
ガレージから主治医のある東大阪までは阪神高速を700円で端から端までフルに走れるお得な区間のひとつなので(片道約30km)空いている時を狙えばちょうどいいコースになります。
ガレージではM氏のDS21の部品が揃い、少しずつ組上がっていっていました。
  1. 2006/01/22(日) 12:54:52|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メーターカバー



トランクの中に入っていたメーター上のカバー。
どんなにぼろくてもモノを大事にするのでしょうか??
もっともこのままではとても使えませんので暇に任せてキレイにしてみようと思います。とりあえず分解して、洗浄からです。。
  1. 2006/01/21(土) 16:39:52|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プレート



駐車しているとどうしても極わずかですが漏れ出すエンジンオイル。。。どうもオイルフィルターの入っている部分のプレート部からにじみ出ているようです。 【“プレート”の続きを読む】
  1. 2006/01/20(金) 21:56:35|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

年賀



英国に頼んだDSの部品と一緒に入っていた年賀。
全長約3cm、約1/160の史上最小(?)なDS。
しかし肝心の注文した部品、シールをひとつ入れ忘れている模様^^。。。
  1. 2006/01/19(木) 21:57:08|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

メールトラブル復旧

トラブル復旧しました。どうやらサーバー側の問題だったようです。
トラブル中メール不通に思い当たる方はお手数ですが再度お願いします。
  1. 2006/01/18(水) 06:27:38|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランスナンバー



AMIsuperに付いていた現地ナンバー。
17はボルドーの北、Charente-Maritime県育ちのようです。
しっかしこのナンバー、前後で形状が違います。
DSも初期型のフロントは2分割式でしたので案外自由にできたのでしょうかね。。。
  1. 2006/01/17(火) 06:33:35|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2CV引き取り



しばらくお預かりしていた2CVがオーナーさんの元へ帰って行きました。
ほんの数回ですが貴重な2CV体験をさせてもらうことが出来ました。
AMIsuperの方は短期間の間にどんどんと改良がなされていっているようです。やはり車はドンドン乗ってあげる方がいいですね。
  1. 2006/01/16(月) 06:37:46|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

連絡事項

どうも今朝よりメールサーバーの調子が悪いようです。
メール届かない等の心当たりある方はしばらくお待ち下さい。
  1. 2006/01/15(日) 17:22:43|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エンジン引き取り



どなどなさんがSMのエンジンを引き取りに見えたのでTオート迄顔を出してきました。Xantiaブレークに積み込まれたMaseratiエンジン。
140kg近い重量物を積んでもハイドロのおかげで姿勢は水平のまま。
積み込む時も車高を作業しやすい高さに調整。
まさしくワゴンの正しい使い方です。
こうして見るとよく荷物満載でウイリー状態で走っているワゴンのみっともないこと。。
  1. 2006/01/15(日) 08:41:50|
  2. SM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

郵便事情

本日英国からDSパーツ、仏からAMIパーツが届きました。
が、英国からのパーツは火曜日発送で約4日で到着。仏からのは4週間も前。。。郵便局のCOLIPOSTEという小包サービスのようなモノで来ているのですがこの差は一体。。
AMI6のエンジン部品も先週発注したのですがこの状態では当分届かない??クリスマス挟んでいたとはいえ、遅すぎですね。
LA POSTEしっかりせぃ。。
  1. 2006/01/14(土) 20:57:45|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

シムカシート



fulvia乗りの友人F氏(日本の^^)に捜索依頼されていたシートをご本人様に渡してきました。シートの依頼はF氏(仏の^^)に頼んだ所、案外早く見つかり、先日AMIと一緒に到着していました。
私はあまりラリーに詳しくないのですが、このシート実はかなりレアモノのようです。
  1. 2006/01/13(金) 16:30:42|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

パレードコース



遅くなりましたが(と、いうか忘れていた。。。)パリパレードの当日ルートをHPにupしました。
各雑誌のカメラマンも実際にどのルートを通過したのか、というのを知っている人は案外すくないのではないでしょうか。何せ予定と明らかに違うコースを走らされましたので^^。
地図と各写真を見比べながら見れば大体どのあたりかイメージも湧くのと思います。
http://www.ds-ami.com/newpage-event-DS50page.htm
  1. 2006/01/12(木) 00:01:32|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

シトロエンな一家



10月に知り合ったC氏から届いた写真。
親父さんのTRACTION、本人のDS、横にXantiaも写っている所を見るとCITROEN一家のようです。
しかし煉瓦造りの広大な家と車が実に見事に画になっており、羨ましい環境です。我が国ではなかなかこのような環境にはなりませんね、特に都会では絶望的。
  1. 2006/01/11(水) 21:48:53|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

AMI M/Tマウント



昨日のAMI8 I氏より送られてきた画像です。
見事に原形が分からぬほど変形したM/Tマウント。。。恐らく新車からの部品なのでしょうね。
ゴムは固くなって割れるという固定観念を打ち破る画像です^^。
よほど油の供給がよかったのでしょう!
ここまで変形していたら交換の効果は相当なモノがあると思います。
  1. 2006/01/10(火) 23:30:13|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東西AMI整備



東で分解中のAMIあれば、(下のリンク)
西で分解中のAMIがある今日の日本。。。(上の画像)
1台1台着実にgoodコンディションになっていっていますね!

http://amihuit.blog6.fc2.com/blog-entry-108.html
  1. 2006/01/09(月) 21:24:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

TRX



この車、MICHELIN TRX 210/55 390Rというサイズが標準装備なのですが日本ミシュランでは今まで220だけで、210の輸入実績は無く、S森タイヤでも見たことが無かったそうです。
ダメ元で輸入できないか聞いてもらった所、何故か8本だけが来春輸入予定とのこと。
まさに4TCの為の縁ではないかと思うタイミングの良さ!
勿論オーナー様とご相談の上、予約しておきました。
  1. 2006/01/08(日) 09:01:20|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

パリ残画像

大変遅くなってしまいましたが、昨年のパリの残画像を少しだけHPのphotoページにupしました。ご笑覧下さい。
http://www.ds-ami.com/newpage-event2005.htm
  1. 2006/01/07(土) 00:03:40|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

整備中



正月早々の主治医のガレージで部品待ちのDSとAMI6。
AMIはエンジン降ろすついでに各部品を新品交換する予定です。
5月車検のDSの部品もそろそろ揃え出さないといけない時期に。。。
何せ欲しい時に欠品になっている事もありますからね。
  1. 2006/01/06(金) 00:22:54|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

正月ドライブ



今日で休みが最終日だったので比較的空いている阪神高速ドライブを兼ねて神戸博物館の「ナポレオンとヴェルサイユ展」を見学してきました。約100kmのドライブは相変わらずの寒さのおかげで調子は好調そのもの。エンジンも心なしかよく回ります。
【“正月ドライブ”の続きを読む】
  1. 2006/01/05(木) 22:35:19|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
次のページ
