シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大晦日



最後の最後までバタバタしていましたが、あっという間に2005年も終わりを迎えました。
2月より開設しました稚拙な本ブログ並びにHPをご覧頂きありがとうございました。皆様からのコメント及び激励の声のお陰でほぼ休み無く更新し続けることができました。
来年もよろしくお願いします。
【“大晦日”の続きを読む】
  1. 2005/12/31(土) 09:14:24|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スーパータスカン



どこかの車の名前っぽいタイトルですがワインの話題。
ボルドー種で造ったトスカーナワインをこう呼ぶそうです。
仏+伊ということでSMや8.32みたいなものでしょうか??
という、単純な車好きの発想で1本購入してみました^^。
【“スーパータスカン”の続きを読む】
  1. 2005/12/31(土) 00:01:30|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末の出来事2



I氏と別れたあと、正月休み用にワインとチーズを物色しにキタまで。
車に戻ると駐車場のおっちゃん2名がDSを物珍しそうに見学中。。。
【“年末の出来事2”の続きを読む】
  1. 2005/12/30(金) 14:52:52|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末の出来事1



朝からsuperの書類をお渡ししにI氏とお茶してきました。
年末休みを活用されて早速色々とsuperの整備を開始しているとのことですが、下回りの錆も皆無でした、との嬉しいお言葉。
最後に2ショット写真を撮影してお別れしました。
amisuper-rear.jpg

現代の路上においても全く違和感無く走っています。
ちなみに我がDS、エアを上げた方が据え切りも楽になりました。
次はもう少しリヤの圧を下げてみようと思います。
  1. 2005/12/30(金) 14:27:08|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大掃除

相変わらず寒いですが気合いで今年最後の洗車を。。。
1年間の汚れを落としてあげようとも考えましたが、風邪をぶり返してもいけないので軽く水洗いにしました^^。
でもDSM以来の洗車で、綺麗になりました。
【“大掃除”の続きを読む】
  1. 2005/12/29(木) 17:21:18|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AIR圧

DSのタイヤ圧、皆様幾らで設定されているのでしょうか?
整備書を見る限りXASでは1.9、と指示されているのでずっとそれで来ていたのですがどうも見た目的にも少し低い様な気がしていました。他の方からも整備書に記載より高めの方がいいんでは、との意見がありました。そこで先日2.1迄上げてみた所、少し低速では跳ねるような感じがあるものの、ハンドルは軽いですし、まずまずなのかな?と思う次第です。もう少し走ってみる必要があります。
また、エンジンが搭載されている方がエア圧が高いのが普通かと思うのですがどうも色々と整備書を見ている限りリヤの方が高くするように指示されていることが多いんですよね。。。amiしかり。。。
やはり自分で色々と試してみないとわからないことが多いですね。。。
  1. 2005/12/28(水) 23:45:26|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS維持費用



早いモノで今年も残すところあと数日、我がDSは好調のまま新年を迎える事ができそうです。真夏を除いてほぼ毎週末乗り、イベント参加の為に長距離走行をこなし、と日本国内に生息するDSの中でも相当距離を乗った部類に入るのではないかと思っています。
年間走行距離約6000km。もっと多い方はどれ位走っていますでしょうか?思っています。 【“DS維持費用”の続きを読む】
  1. 2005/12/27(火) 21:32:07|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2CV



AMIsuperがSMオーナーのI氏の元に旅立って行きました。昔のSM2号車同様、現代道路事情にあった整備を受けて大事に末永く乗って頂けるものと思っております。
その代わりに2CVをしばらくの間お預かりすることになりました。2CVは全く初めて乗る車です。
と、いうことでsuperの後にはAMI6と2CVと妙に最近草食系の車に接する機会が増えてきています。
最近出番の少ないDS近況ですが今年最後の給油を。超高速+市街地走行で約7.5km。まぁこんなものでしょうか。
  1. 2005/12/26(月) 06:23:20|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6 & TRACTION



AMI6を主治医の元に運んできました。
阪神高速を走った限りパワーがあります。
もしかしたらエンジン手を入れているのかも、ですが
とりあえず一度エンジンを降ろして整備することにしました。
しかし60年代にタイムスリップしたような風景です。
  1. 2005/12/25(日) 10:34:18|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大寒波

世間は明日から3連休のようですが、寒すぎの毎日が続いておりますね。。。あまりに寒すぎても今度は車に乗る気がしません。
もっとも近畿の高速は麻痺状態で走れる状態にありませんが、、、
その高速も融雪剤を大量に撒いているので少し走るとフロントが真っ白に。。幾らLHM等で比較的湿っている(?)^^DSとはいえ、旧車にとっては敵ですね。不幸にも真っ白になった場合、極力早くコイン洗車で下回りを洗浄しないといけませんね。
  1. 2005/12/22(木) 23:47:53|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【続】Citropassion



雑誌を眺めていると付箋が付いていました。。。
【“【続】Citropassion”の続きを読む】
  1. 2005/12/21(水) 15:36:51|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Citropassion



パレードの時に知り合ったブルゴーニュのワイナリーのDS乗りより最新号が届きました。 【“Citropassion”の続きを読む】
  1. 2005/12/20(火) 20:58:40|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

X線検査

無事に終了したとの連絡を受けました。
明日通関証明があがるとのことですので、あとは業者さんにレッカーをお願いして引き取りになります。
そういえば今回は何故か親切にコンテナの2台共バッテリーターミナルが外してありましたのでバッテリーもあがっていませんでした。ここら辺は業者によって異なるのでしょうかね。普通はどうなんでしょうか??
  1. 2005/12/19(月) 21:41:57|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

イルミネーション



A氏よりXmasシーズンらしい画像を頂きました。
いい感じに写っていますね。我がDSは運転手多忙の為しばしお休み中です。先ほど少しエンジン掛けてLHMの点検してきましたが。。。
  1. 2005/12/18(日) 19:20:49|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

通関



給油し、少々長いクランキングの後、AMI6エンジン始動しました。
エンジン自体は調子よく回っています。長旅のせいで汚れていますが磨けばキレイになるでしょうから、この正月休みはじっくりと磨かないと、です^^。
もう1台の日本初上陸となるBX4TC、こちらは呆気なく一発始動。
コックピットの眺めはラリーカーを彷彿させますがシートは昔覚えているBXのあのシートそのもの。このギャップが何とも言えません。
果たしてどんな走りをするのでしょうね。
次のステップである通関、大阪も最近厳しくなっているようで週明けにX線検査となりました。
なのでもう数日間、倉庫で待機です。

  1. 2005/12/17(土) 08:49:42|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

AMI6到着



AMI6無事に到着しました。エンジンも快調。
とりあえず今から通関作業に入っています。
さて、後ろの見慣れた顔の車は。。。
  1. 2005/12/16(金) 10:41:10|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ユーロ高

最近は円がどんどんと安くなってきています。
ユーロなんぞ3年前と比べて20%程upしています。
車を購入する金額で20%も違うと負担が全然違ってくるので身にしみます。ここまで高くなると以前のレートを知っていると部品買うのも少々辛いですね。FORSALEの価格一部改訂しておりますのでご了承下さい。
明日はいよいよあの車が上陸です。。。
  1. 2005/12/15(木) 23:45:53|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

50ANS DE DS 【中身】



クリスマスシーズンらしいイラストです。
しかしDSで本当に板をルーフに載っけてスキー場にいったら相当目立つでしょうね。ゲレンデにはイラストのように少し派手目のカラーが似合うと思います。
50ansdeds5.jpg

  1. 2005/12/14(水) 20:50:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

50ANS DE DS



500部限定の50周年記念イラスト集です。
これまたフランスらしく相当遅れての販売です^^。
内容はアンドレの孫の挨拶文に始まり、Olivier de Serres氏のコメント付きの素敵なイラスト集になっております。
50ansdeds3.jpg


50ansdeds2.jpg

  1. 2005/12/13(火) 23:18:38|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ID !?



寝ぼけながら朝刊を見ていると「ID」の文字が大きく紙面に!
【“ID !?”の続きを読む】
  1. 2005/12/12(月) 00:00:08|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

M9ボルト

オルタネータベルトが伸びた原因はステーのボルトが折れていたことでした。上からは見えない所に付いていたので見逃していましたが、それで徐々にベルトが伸びたのだと思われます。
で、そのボルトですが何とサイズM9・・・
M7でも驚きなのにM9もあるとは。国内では普通無いですし次回部品調達時に仕入れておく必要があります。しかし何でわざわざこんなサイズを用いるのでしょうね。。
  1. 2005/12/11(日) 21:33:53|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TRACTION AVANT



オルタネータベルトとオイル交換を含む整備に出すため主治医のガレージを訪ねると、、 【“TRACTION AVANT”の続きを読む】
  1. 2005/12/10(土) 22:06:18|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DSシート



先日来、西に東へ移動続きな毎日なのですが東京は道路に加え空の渋滞も凄まじいですね。19時台の便で帰ってくる時など前にジャンボが6機程離陸待ちの大渋滞。30分遅れ何ぞ普通ですね。。。おいおい、です。心なしか最後、関空前では急旋回後の着陸でした。まぁ遅れて当然と思って乗っているので何とも思いませんが、中にはネチネチと文句言うおっさんも見かけます。

【“DSシート”の続きを読む】
  1. 2005/12/08(木) 21:23:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

HYパーツ【続編】

先日届いたHトラックのパーツをM氏に送り帰宅すると別の所に頼んでおいた部品が届いていました。。。何で同じPOSTE FRANCEなのにこうも10日程で届く部品もあれば3週間もかかる部品もあるのでしょうね。。。
もう一日早ければ一緒に送れたのに、、、
  1. 2005/12/07(水) 07:10:23|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

当選者発表

コメントにもありました通り、フレンチさんの方で最新リストをupしてもらいました。プレゼント当選の2名様、おめでとうございました!
【“当選者発表”の続きを読む】
  1. 2005/12/06(火) 22:57:03|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AUS-DS



パリまでオーストラリアから参加してきていたDS。
もう故郷に戻った頃でしょうか?リヤトレイに乗っかっている謎のパーツが気になります。ベンチレータか何かでしょうか?
  1. 2005/12/05(月) 23:03:03|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

NAVI誌

最近忙しくて発売日だった事も忘れていました。
既に皆さんご存じでしょうがNAVI誌にパリパレードの記事が掲載されていますね。凱旋門の上から撮影した写真では1000台を超えるDSが集まっていたことが分かります。何せ列の中に居たらずっと同じ集団なので1000台を超える~、と言われても実感なかったんですよね^^。
  1. 2005/12/04(日) 21:21:15|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

HYパーツ

山陰のM氏に頼まれていたHY用の部品(ピストン・ライナーセット、ホース類)がやっと届きました。
蒜山でお会いした時から探しまくってようやく揃いました。
DSのパーツを購入している店では予算オーバー、仕方なく色々とあたってみたがメールのレスポンスが悪く諦め掛けていたのですが直telしてみた所ようやくどうにかなりました。
やはりフランスはe-mailより未だにtel/faxの方が主流のようです^^。。。
  1. 2005/12/03(土) 23:25:57|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DSM8画像

遅くなりましたがDSM8当日の画像をupしました。
http://www.ds-ami.com/newpage-event2005.htm
  1. 2005/12/02(金) 23:57:38|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生息調査プレゼント



昨日frenchさんと厳正なる抽選を行い2名の当選者の方を選びました。
最新リスト及び当選者の方は下記HPに近日中にupされると思います。
なおささやかなプレゼントは50周年記念のキーホルダーになります。
当選者の方にはfrenchさんからDMしてもらいますので楽しみにお待ちください。
生息調査は引き続いて実施しますのでよろしくお願いします。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/french/DS50th_kikaku/index.html
  1. 2005/12/01(木) 22:23:53|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
