シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いよいよ

さて今日で9月も終わり、いよいよ10月。
来週早々には渡仏です。
ブログもPC環境があれば50周年記念イベントの画像をいち早く更新したいのですが、運悪く繋げられない場合はしばらくお休みとさせていただきますのであしからずご了承下さい。
帰国した暁には沢山画像をupしたいと思いますのでこうご期待下さい。
【“いよいよ”の続きを読む】
  1. 2005/09/30(金) 21:51:52|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JAPONケミカル

渡仏に際しては日本独特?のケミカルを持ち込んで光らそうと思っています。洗車場所が無いと想定して水入らずの拭くピカシート、ミトスマジック、高速走行後の虫取りにスポットクリーン、そして足元を引き締めるための液体タイヤワックス。(スプレーは機内荷物で×になりそうなので全て液体タイプで行きたいと思います)
彼地であまりピカピカな車は見たことないのでここらでひとつジャポンパワー^^を見せれたら、と思います。
  1. 2005/09/29(木) 23:33:29|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Coupes Cabriolets



ETAIの歴代シトロエンのクーペを中心とした写真集「Citroen Coupes Cabriolets」。
DSに関しては貴重なCHAPRONモデルとデカポを中心に掲載されています。
  1. 2005/09/28(水) 23:20:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS現存車数調査 中間発表

現在行っておりますDSの国勢調査、9/27時点の経過を掲載しました。
まだ登録されていないDS乗りの方、是非ご協力お願いいたします。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/french/DS50th_kikaku/index.html
  1. 2005/09/27(火) 21:55:30|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イベント予定

いよいよあと10日程になりました50周年記念イベント。
4日に渡仏し、色々と見学してくる予定です。
10月5日: 展覧会 Saga d’une voiture d’exception
10月6日: 展覧会 FIAC 2005
10月8日: Saint-Quentin-En-Yvelines会場見学
10月9日: パレード参加
日本からも休みを取って行かれる方もおられると思います。
現地は少々肌寒い季節かと思いますので防寒対策はしっかりと。

なお、日本でのDS50周年記念イベント(DSM8)は
11月26(土)~27(日)に開催が決定したようです。
こちらの方もDS乗りの皆様ご予定の程、調整お願いします。
  1. 2005/09/26(月) 06:28:47|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

蒜山燃費

先週の蒜山往復約480kmの燃費は約8km/L。
今回はアベレージを130~150と、少々抑え気味にしてみるとやはりその分だけ燃費向上しました。

  1. 2005/09/25(日) 16:05:25|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高級道路



SMと「ベントレー コンチネンタル」が併走する阪神高速。
相当レアな風景に遭遇!
走っているベントレー初めて見ましたが異様な雰囲気でした。
やはりいるところにはいるんですね。。
  1. 2005/09/24(土) 00:12:36|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

モデル内訳

パレード参加内訳、モデル毎ではどんなものでしょう。
一番多いのはDS21(キャブ)の301台とDspecial/super系の304台。
続いてDS23(キャブ)172台、DS20の155台と続きます。
DS19の92台というのも健闘していると言えますね。
また写真でしか見たことのないChapronモデルはほぼ全モデルエントリーされているのが見ものです。
Caddyとか4台もあるんですね。。
もっともパレード当日見つけるのは困難でしょうから前日迄の会場で見かけられたらいいのですが。。。
しっかりデジカメ充電しておかないと、です。
  1. 2005/09/23(金) 10:09:42|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS現存車 年式

全世界に数万台のDSが現存しているとして、その内訳はどんなものなのでしょうか。
パレードの参加内訳を見てみると(年式判別分のみ)
最初期型の56年式4台を含む50年代が28台(1.8%)、
67年までのいわゆる2灯式が325台!(21.8%)、
68年から最終迄の4灯式が1138台となっています。
最初期型はさすがに少なく、やはり圧倒的に多いのは4灯式。
恐らく現存している車両の年代内訳も上記データのような感じでしょう。
しかし生産後50年を経てまだ走っている、というのはさすがとしか言いようがありません。
  1. 2005/09/22(木) 01:08:46|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

運転レベル

先日の蒜山、連休の合間の早朝ドライブだったのですが、いやはや相当凄いレベルの運転手が多いこと!
事故や渋滞が減らない訳が判った気がしました。
【“運転レベル”の続きを読む】
  1. 2005/09/21(水) 23:32:47|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イベント画像



蒜山ユーロカーミーティングの画像をHPのPHOTOページにupしました。
http://www.ds-ami.com/index.htm
http://www.ds-ami.com/Hiruzen2005.htm
  1. 2005/09/20(火) 00:04:08|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新企画:日本国内DS現存台数調査

bandeau.jpeg

さて日本には何台のDSが現存しているのでしょうか。
少なくとも各自動車屋さんが並行で引っ張ってきた台数が100台以上はあると思いますし、当時から生き残っている車も合わせると相当数あるのでは?
フランスから遠く離れた極東の島国における数としてはかなり多いといえるでしょう。
そこで今回、DS50周年記念企画としてご存じfrenchさんのご協力を得まして生息調査を行うことにしましたので、全国のDSオーナーの皆さんのご協力お待ちしております。

また全てのDSオーナーの方がインターネットを使用したりHPを閲覧しているとは限りません。
知人にオーナーがいるよ、という方は是非ご紹介して下さい。
なお、11月末迄にアンケートにご協力頂いた方の中から抽選でパリ土産のDS50周年記念グッズをプレゼントさせて頂きます。
(当選者にはこちらからメールにてご連絡致します)

詳細は下記リンクをご参照下さい。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/french/DS50th_kikaku/index.html

さて何台位現存しているのでしょうね。
  1. 2005/09/19(月) 13:40:44|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

蒜山ユーロカーmtg.



快晴の蒜山高原にて開催されました”蒜山ユーロカーミーティング”に参加してきました。
【“蒜山ユーロカーmtg.”の続きを読む】
  1. 2005/09/18(日) 21:46:57|
  2. イベント|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:9

洗車

今日は某百貨店でワイン祭が開催されていたので試飲後^^、
明日の蒜山に向け久々に洗車してみました。
いつもながら簡単に水洗い+ミトスマジックで輝き復活。
明日は温泉ついでのドライブ予定です。
  1. 2005/09/17(土) 16:25:25|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS現存数

合計130万台近く生産されたDS、現在世界中に何台現存しているのでしょう。
まだまだ多くの車が残っていると思われますが、同じ位この世から去った車も多いと思われます。
一説によると当時の日本のディーラーは修理の手間と買い換え促進のために下取りで入庫した車や在庫部品はスクラップにしたとか。。。
フランスも車検制度があり、その際に集計した数値がHPにありました。
それによると2004年で約8000台近くが現存しているとのこと。
案外少ない気がしますが、この中にはコレクション用として登録されている車は含まれておりません。
また、フランス国内に眠っている車や、周辺各国に流れていってしまった車も少なくありませんので実態はもっと多い気がします。
パレードの内訳を見ても周辺国だけで約1000台来るのでやはり数万台は残っているのでしょう。
  1. 2005/09/16(金) 07:06:43|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コンセントプラグ

今回の渡仏はPCを持ち込むつもりですのでコンセントプラグを入手しました。
フランスはSE型という形状になります。
○○の歩き方、とかいう本にはC型もある!と書いていますが未だにお目に掛かったことは無いです。
前回C型持って行ったらえらい目に遭いました。幸いSE型があったのでよかったですが。全くあのような本は役に立ちません。
SE.jpg

  1. 2005/09/15(木) 00:13:07|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミトスアロマ



ミトスアロマをDS車内にスプレーしてみました。
確かに旧車独特の臭いは不思議と一瞬で消え、爽やかな空気になりました。
あとはどれくらい持続性があるか、ですね。
シートやカーペットの内側等々、隅々までスプレーしてやれば相当な効果が見込まれます。
  1. 2005/09/14(水) 00:03:21|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国際免許



今朝取得し、ぼちぼちと渡仏準備に取りかかりだしています。
しかしここ最近、日中は夏に逆戻り状態!!
とにかく暑い!未だに事務所もエアコンガンガン効かせていますし、
この分では当分残暑が続きそうです。
天気予報を見る限りパリはもう20℃前後、かなり過ごしやすそうです。
  1. 2005/09/13(火) 22:28:52|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パリ展示会情報2

名称 : FIAC 2005
場所 : Paris Expo – Porte de Versailles – ホール4、5
開催日 : 10月6日~10日
開館時間 :12h~20h (最終日は18hで閉館)
最寄駅 :Porte de Versailles
入場料(大人): 17€
その他 : RETROMOBILE会場と同じPorte de Versaillesです。
      DSの他にC6も展示されるようです。
  1. 2005/09/12(月) 20:57:33|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カウントダウン1ヶ月

いよいよパリでのパレードまで1ヶ月となりました。
Saint-Quentin-En-Yvelinesでのイベント、パリパレードもさることながら50周年を祝う展示も同時に開催され(て)ます。
折角ですのでこちらも足を伸ばしてみるつもりです。
同じく強行日程でパレードを見に行かれる方もおられるようですが、
ついでに足を伸ばしてみてはいかがでしょう。
ちなみにパレード参加車両の内訳を見ているとJAPONは1台。
もう少しいるかな?と思っていたのですが案外少なかったようです。

名称 : Saga d’une voiture d’exception
場所 : Cité des sciences et de l'industrie
開催日 : 開催中(~10/31日)
住所 : 30 avenue Corentin Cariou  75019 Paris
最寄駅 : Porte de la Villette.
開館時間 : 10h~18h (日曜日は19h迄)
入場料(大人) : 7,50 €
その他 : 月曜閉館
  1. 2005/09/11(日) 16:25:53|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

テストコース

夕方、臨海テストコースを試走してきました。
エアクリに波動水をスプレーしてからいきましたが、
効果の程はしばらく走ってみないことにはわかりませんでした^^。
車の調子は相変わらず好調。
日中はまだまだ残暑が厳しいですが朝夕はかなり過ごしやすく、
DSに乗ってても心地よい風を感じられます。
  1. 2005/09/10(土) 22:17:09|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カーオーディオ



ドイツにクラシックカーオーディオ専門のメーカーがあることを教えてもらいました。
カタログを見るとDS専用モデルもラインナップされています。
勿論日本では周波数域の関係上、使用できませんが、クラシックなデザインが素晴らしい!
と、同時に未だにこのような製品を生産しているというのがさすが外国。需要があるのでしょう。
【“カーオーディオ”の続きを読む】
  1. 2005/09/09(金) 22:18:55|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GS



最初期型のGS情報が届きました。
詳細画像はHPのforsaleのページに掲載しますのでそちらをご覧下さい。
  1. 2005/09/08(木) 23:31:13|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Tipo10月号



10月号のOHMmtg.の記事中にDSとCXfamilialeが掲載されました。
横に写っているGSAのテーピングもなかなか笑わせてくれます。
当日はとても暑い1日でしたがいよいよ夏も終わり、涼しい旧車に適した季節がやってまいります。
  1. 2005/09/07(水) 00:12:10|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イベント予定

岡山の知人より蒜山高原でのイベントの案内がありました。
主に欧州車が集まるようです。
仕事の調整があるので私自身参加できるか現時点では未定ですが都合つけば久々の高速ドライブを兼ねて参加しようかと思います。
http://www.poc-j.net/hem/
  1. 2005/09/06(火) 18:17:27|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

aroma



いつもお世話になっているMythosさんより新製品消臭剤aromaのサンプルを頂きました。
恐らく先日の波動水の応用商品と思いますが、車内だけでなく色々と使えるようです。旧車特有の臭いがどの程度改善されるか試してみようと思います。
  1. 2005/09/05(月) 22:20:59|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SM試乗



PIZZAを食べにドライブしてきました。
今日はMASERATIが多かったのでエンジン繋がりの先祖ということでSMを借りて行きました。 【“SM試乗”の続きを読む】
  1. 2005/09/04(日) 21:36:32|
  2. SM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

波動水

いつも便利なケミカルを紹介してもらっているmythosのO氏よりこの水をエアクリにスプレーすると燃費が向上した、との連絡がありましたので
早速スプレーしてみました。(とりあえず害はなさそうですしね)
詳しい原理はさておき^^、どうなんでしょう。また続きはレポートします。
  1. 2005/09/03(土) 23:58:18|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミシュランシューズ



デサントとミシュランの共同開発でMICHELIN PILOT EXALTOのトレッドパターンを応用したシューズが発売されるようです。
  1. 2005/09/02(金) 23:58:44|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

L'EXPRESS



フランスの週刊誌L'EXPRESSに50周年を迎えるDSの記事が載っていました。
expressds.jpg

  1. 2005/09/01(木) 22:23:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
