シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フランス人によるベスト50



最新のフランスl'auto-journal誌をめくっていますとフランス人の好きな車ベスト50なる記事が掲載されており、DSはNO.2にランクされていました。
【“フランス人によるベスト50”の続きを読む】
  1. 2005/08/31(水) 20:46:19|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

LEXUSオープン

いよいよ今年の日本の自動車業界ニュースの目玉のひとつであるレクサスが本日からオープンしましたね。
帰宅時に近所の店の前を通ると朝まで掛かっていた店内のカーテンもオープンし、早くも客が入っていました。
さらに入口の前には4,5名の店員が立っており、確かに従来の車屋とは一線を画きます。
【“LEXUSオープン”の続きを読む】
  1. 2005/08/30(火) 23:08:32|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スフェア圧

先日、5分程の間にXantiaとC5のブレーク3台に遭遇しました。
異常に濃いエリアでした。
しかしそのうちの1台、妙にリヤが小刻みに跳ねているんですね。
恐らくスフェアがご臨終になってカチンコチンになっているのでしょうが、オーナーは早急に交換してほしいものです。
乗り心地も褒められたものではないでしょうし、何より後から見てて何だあの車は、となります。
  1. 2005/08/29(月) 22:22:45|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

アップグレード

しばらく飛行機を利用しない間にJALの割引運賃チケットはビジネスクラスへのアップグレードができなくなっており、2月に使用したのが最後になってしまいました。
個人的にはもっともコストパフォーマンスの高いマイルの使い方と思っていただけに残念。 【“アップグレード”の続きを読む】
  1. 2005/08/28(日) 12:56:33|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6

FOR SALEにトリコロールカラーのAMI6をupしました。
水色に赤内装がいい感じの組み合わせです。
また、日本では使用できませんがgoodデザインの純正ラジオが車内にいい感じを醸し出しています。
表面パネルだけ活かして中身を入れ替える、といった改造できると思うのですが。。。
ちなみに上陸は10月頃の予定です。
http://www.ds-ami.com/newpage-ami6-1963.htm
  1. 2005/08/27(土) 19:43:35|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

superバッテリー交換



今朝superのバッテリーを交換してきました。
BOSCHですが中身はDELCOと同じようです。OEMでしょうか。
基本的に電力を食う装備は付いていませんので当面これで問題無いと思われます。
  1. 2005/08/26(金) 21:58:25|
  2. AMIsuper|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

super

バッテリーを交換するために動かしました。
夜にかけては心地よい風が車内に入ってきます。
そろそろ猛暑も終わりを告げ、気持ちいい季節が近づいてきますね。
さて約50km程走って帰宅しましたがやはりセルは始動せず。
完全に干上がっていました。。。
  1. 2005/08/25(木) 21:42:02|
  2. AMIsuper|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

50周年記念パレード-3

50周年記念祭、HPによると定員に達したようです。
追加募集はしないので申し込みされなかった人は観客としてご参加下さい、とのことです。
さて1500台を超えるDSが集う当日のパリはどんな景色になるのでしょう!いよいよあと1ヶ月半。楽しみですね。
いい天気になることを祈ります。
  1. 2005/08/24(水) 00:06:14|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドイツからの荷物



帰宅すると2ヶ月近く前に頼んでいた部品が届いていました。。。 【“ドイツからの荷物”の続きを読む】
  1. 2005/08/23(火) 18:56:38|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AIR運賃



ようやく下期のパリ行き早割運賃が発表されました。
往復13万円。
2月に比べるとさすがに高いですが、50周年記念祭に参加するにはべらぼうな金額では無いですね。
大阪~パリ直行便は既にAFしかありません。(JLコードシェア便)
(まぁAFの方が昔から食事は旨いのでいいですが。。。)
そういえばJLはレトロモービルから帰国する時がちょうど最終便でした。翌日から中部に行ってしまいました。
成田発着ですと深夜便もあるので関西では少し不便を感じます。
  1. 2005/08/22(月) 22:44:52|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

superバッテリー

superのバッテリーが上がってしまっていました。
付いてたのがルノー製のフランス規格のモノのため日本での品番が分からず。
もっとも97年製と書いてあったので寿命ですな。。
AMI8 I氏に品番の助けをもらい、主治医の元で注文。
週明けには届くとのことですので時間を見計らって交換してこようと思います。
  1. 2005/08/21(日) 23:41:06|
  2. AMIsuper|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏の土曜日



T自動車に立ち寄ってから主治医のMモータースまで走ってきました。
昨晩は涼しかったのでDSで帰宅したのですが、本日はまたまた夏本番の天気。暑い。。。
  1. 2005/08/20(土) 13:46:13|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メールトラブル復旧!

メール不調の件、先ほど復旧致しました。(原因不明ですが。。。)
  1. 2005/08/19(金) 07:21:03|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

踏切

朝の通勤時に気になる第3弾。
信号タイミングの醜さです。
【“踏切”の続きを読む】
  1. 2005/08/18(木) 20:59:52|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランス便り

DSのジャージを忠実に再現した布を再生産したとのメールがありました。2月に渡仏した時にもうすぐできる、と聞いて早半年。。。
まぁこんなものでしょうか^^。
とりあえず4色分(赤・青・茶・緑)のサンプルを送ってもらうようにしたので届いたらまたupしたいと思います。
  1. 2005/08/17(水) 22:07:28|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

50周年記念パレード-2



昼前にDS乗りのO氏よりtelがあり、昼食を共にしました。 【“50周年記念パレード-2”の続きを読む】
  1. 2005/08/16(火) 17:49:28|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

super

久々にAMIsuperを動かしてみました。amisuper-front.jpg

【“super”の続きを読む】
  1. 2005/08/15(月) 23:49:22|
  2. AMIsuper|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

70' italian



お言葉に甘えさせてもらい昨日70'年代AR2000GTVに試乗させて頂きました。
【“70' italian ”の続きを読む】
  1. 2005/08/14(日) 10:36:03|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

giulia super



ジュリアスーパーと対面したDS。
この程度極上のスーパーは以前日本橋で信号待ち中に後ろを振り返ると停まっていたスーパーなのです。
その後見学に行ったARmtg.で偶然オーナーのA氏とお知り合いになり、この度お誘い頂き対面となった訳です。
旧車の世界は案外狭いです^^。 【“giulia super”の続きを読む】
  1. 2005/08/13(土) 21:52:27|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フランス便り



バカンス中のフランスF氏より久々の2灯式情報が届きました。
HPに画像をupしましたので興味ある方はご覧下さい。
  1. 2005/08/12(金) 19:00:11|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旧車道路事情

日本で旧車全般に適した環境というのはどこでしょうか。
まぁ単純に気候でいけば北に行けば行くほどいいような気がします。
冬期積雪の問題はあるものの、40℃に迫ろうかという気温も、うっとうしい梅雨も(最近は梅雨もなくなりつつありますが)、路面温度が50℃近くなる環境も、何より醜い渋滞が無いから気持ちよく走れる気がします。
よって北のほうで積雪が少ない地域ですと相当車に優しい環境ではないかと。
車にストレスが掛からないと必然的に余計なトラブルからも解放されますのでいいことずくめでしょうか。
それに加えて腕のいいメカがいれば最高ですね。そんな地域あるんかいな。。ご存じの方いたら教えてください。
何度か走りましたがやはり北海道が郡を抜いていいでしょうね。
富士裾野辺りもgoodでしたが。
  1. 2005/08/11(木) 21:49:27|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ボンネット用スペーサ



ボンネット用スペーサが届きました。
夏休みにでも早速取り付けてみようと思います。
  1. 2005/08/10(水) 23:58:53|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS in Circuit

dsincircuit.jpg

友人のH氏が先日のOHMの写真を送ってきてくれました。
サーキットを激走するDS、といいたいところですが。。。^^
無理は禁物です。
自分の車が走っている姿というのは普通まずお目に掛かれないので写真でももらうと嬉しいですよね。
Hさん、ありがとうございました
  1. 2005/08/09(火) 22:49:43|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休み

日本の平均的な社会人の休みは何日位なんでしょう。
夏休みの出国ピークを迎えた、というニュースを聞く度にそんな休みないよな、と思います。
今年の盆は5連休と、まぁ普通。
フランスのF氏からは5日から28日迄バカンスとのメールがありました。
昔に比べて減ったとはいえ、3週間以上も休めるというのはさすが。
豊かな生活ですね。
  1. 2005/08/08(月) 00:02:41|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クルマの神様



NAVI増刊号。もう読まれましたか?
久々雑誌登場のF氏がフェラーリを通販で買った、という記事に興味をもって買ってみました。
【“クルマの神様”の続きを読む】
  1. 2005/08/07(日) 09:52:23|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

supriseな展示



昨日の続きのsupriseな2件の展示とは、
1955年DSデビュー姿の再現。
【“supriseな展示”の続きを読む】
  1. 2005/08/06(土) 10:24:52|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

DS JUBILE 2005情報



50周年記念イベントDS JUBILE 2005の続報が発表されました。
要約すると、
7月末日現在の申込台数は1506台。
参加内訳は44%(663台)がフランス、残りが外国。
(オランダ(350台)、ドイツ(110台)、英国(110台)、ベルギー(68台))残り205台の大半はEU諸国でしょうか。
【“DS JUBILE 2005情報”の続きを読む】
  1. 2005/08/05(金) 10:24:19|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

DS 50ans de passion



ETAIのDS新刊
内容的には下のDSiconより写真が充実してます。
【“DS 50ans de passion”の続きを読む】
  1. 2005/08/04(木) 00:13:23|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CITROEN DS Design Icon



amazonで購入しました。当時の写真を中心に収めている書籍です。
今年は50周年ということで書物も多く発刊されている気がします。
【“CITROEN DS Design Icon”の続きを読む】
  1. 2005/08/03(水) 21:04:36|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

夏対策



夏対策としてボンネット内、フロントガラス手前のリップゴムを外しました。これで少しでもボンネット内にこもる熱風の逃げを改善できれば、と思います。(雨の侵入には注意が必要ですが)
【“夏対策”の続きを読む】
  1. 2005/08/02(火) 18:44:39|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
次のページ
